SSブログ

もう少しの我慢 [写真]

DSC05573.jpg


昨日の雪で札幌の北に位置する山々の白い雪を頂いた山並みがくっきり見える。週末はまた雪が降る予報だが、この雪が全部消えたとき、市内も春爛漫となる。北国の遅い春はもうすぐそこまで来ている。目に映る緑は日に日に濃さをまし、庭の梅の枝先にはうっすらとピンクの蕾が感じられるようになった。しかし、夜窓を打つ風の音は冷たい。このせめぎあいの季節に耐える気持ちが北国に暮らす人を一層強くする。

nice!(88)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 35

まいく

待ち遠しい春がやってきますね。
by まいく (2021-04-09 23:35) 

私が三人目

良い景色ですね。 もの凄く新鮮に感じます(^^)
by 私が三人目 (2021-04-10 04:39) 

斗夢

雪山が連なって・・・いい景色ですね!!
by 斗夢 (2021-04-10 05:37) 

ぼんさん

都内は昼間は暖かくなって来ましたが、朝晩はまだ寒いです。
by ぼんさん (2021-04-10 06:39) 

wildboar

空気が澄んで市街地と雪を被った連山、当地では絶対見られません。
by wildboar (2021-04-10 06:41) 

tarou

梅の蕾が膨らみ、もう少しで春の訪れですね(^^♪

by tarou (2021-04-10 07:35) 

kousaku

昨日と今日は肌寒い日です、今朝は今朝は部屋の中は10度でしたね、なんとなくまた冬を思わせる天気なんですが昼間は気温も上がり17度位にはなるようです、雪国では春が来るのを首を長くして待ちますね、私も長年そうでしたからね。
by kousaku (2021-04-10 08:40) 

横 濱男

4月は、こちらは普段なら未だ肌寒い季節。
北海道なら尚更ですが、5月がもうすぐ。。
春、もう少しですね。。
もうチョットの辛抱。。
by 横 濱男 (2021-04-10 09:12) 

tarou

お早うございます、山高神大桜にコメントを
有難うございました。
実相寺の境内には、他にもたくさんの桜と水仙が咲き
一見の価値が有りました。
by tarou (2021-04-10 09:59) 

Boss365

こんにちは。
空気が澄んだ素晴らしい眺め・景色です。
「北国の遅い春」残り物には福がある?感覚で耐えながら楽しんで下さい。
踏ん張り甲斐のある「北国の遅い春」と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-10 10:42) 

katakiyo

待つ、耐えるが人間を強くしますね、良い春が来ますように。

by katakiyo (2021-04-10 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは梅が蕾なくらいなのでやすね。
これからやってくる春本番が待ち遠しいでやすね。
東京はすっかりソメイヨシノが散ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-10 11:52) 

Jetstream

たぶん暑寒別岳(二百名山)方面? 二百名山を志しましたが北海道にはカクエク、ペテガリ、ニペソツといった屈強の山の存在を知り、中座=断念してます。暑寒別岳も山域が広く存在感たっぷり、機会があれば登りたいです。
by Jetstream (2021-04-10 12:10) 

旅爺さん

空は透き通った春ですが今朝は寒いのでストーブ焚きました。
by 旅爺さん (2021-04-10 13:17) 

JUNKO

まいくさん、もう少しの辛抱のようです。
by JUNKO (2021-04-10 15:07) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですか。知らない街なのでそう感じたのかもしれませんね。
by JUNKO (2021-04-10 15:08) 

JUNKO

斗夢さん、結構札幌は山に囲まれているのがわかります。
by JUNKO (2021-04-10 15:09) 

JUNKO

ぼんさん、こちらも朝晩は冷えますね。日中で風は結構冷たいです。
by JUNKO (2021-04-10 15:11) 

JUNKO

waildboarさん、この日は市内に光が当たっていないどんよりしていた日です。
by JUNKO (2021-04-10 15:23) 

JUNKO

kousakuさん、この待つ気持ちがたまらないんですよね。暮らした人でなければ分からないかもしれません。
by JUNKO (2021-04-10 15:26) 

JUNKO

横さん、ここまで来たら我慢もまた楽しいです。
by JUNKO (2021-04-10 15:29) 

JUNKO

tarouさん、こちらではお寺は葬儀に行くだけで季節の花を楽しみに行くという習慣はありません。
by JUNKO (2021-04-10 15:33) 

JUNKO

Boss365さん、残り物に福ありはまりがいありません、素晴らしい春が夏ととみに来ることを期待しています。
by JUNKO (2021-04-10 15:39) 

JUNKO

katkiyoさん、そう信じて待っています。
by JUNKO (2021-04-10 15:40) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そちらなお絢爛豪華な春をブログで楽しみ、こちらの素朴な春を目で楽しむという二重の喜びを味わうことができます。
by JUNKO (2021-04-10 15:42) 

JUNKO

Jetstreamさん、ぜひこちらの山も踏破してください。
by JUNKO (2021-04-10 15:44) 

JUNKO

旅爺さん、まだまだに日中も暖房は入れっぱなしです。
by JUNKO (2021-04-10 15:45) 

美美

雪の山々、故郷の山々を見ているかのようです。
東京も昨日今日と気温が下がっています。
昼夜の寒暖差が体にきつく感じられます(^^;
by 美美 (2021-04-10 16:04) 

ゆうみ

春を待つ この景色が桜色に染まるのも
もうじきです。
花冷えしています。
お体大切になさってくださいね・
by ゆうみ (2021-04-10 16:27) 

JUNKO

美美さん、暖かい大気に身を包まれたいですね。
by JUNKO (2021-04-10 16:37) 

JUNKO

ゆうみさん、コートを脱いだり着たり定まりません。もう少し不安定ですね。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2021-04-10 16:38) 

Take-Zee

こんばんは!
ここ2~3日、こちらも寒くて暖房のSWを
入れました!

by Take-Zee (2021-04-10 18:50) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、本当に安定しませんね。穏やかな暖かさが欲しいです。
by JUNKO (2021-04-10 19:54) 

ヤッペママ

一斉に咲く花の季節もう直ぐですね。

by ヤッペママ (2021-04-10 20:03) 

JUNKO

ヤッペママさん、何もかにも一緒です。GWの頃は花盛りでしょうね。
by JUNKO (2021-04-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。