SSブログ

桜満開 [写真]

DSC05575.jpg


相棒がPCルームに桜が沢山咲いているぞと言ったので、何事かとみ回すと4月のカレンダーに桜が満開に咲き誇っていた。我が家のカレンダーは何十年も前からすべて相棒の手作りで、和染めの原画を自分流にアレンジして楽しんでいる。1年分を作るのに相当な時間を費やしているようだ。カレンダーの光景が月末ごろには二階の窓からも楽しめるだろう。(写真のとんがり帽子は地下鉄札幌駅の出入り口のひとつ)

nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 34

アニマルボイス

高さが素晴らしくよくでている写真ですねえ。
goooood!!!
私としては、どうしても赤い車に目がいってしまいます。(^^;
by アニマルボイス (2021-04-06 23:19) 

まいく

自作のカレンダーですか? 何時ももらうことしか考えていない自分に反省です。
by まいく (2021-04-06 23:25) 

いっぷく

東京の有楽町と似てますね。
トンガリ屋根は数寄屋橋の交番を思い出します。
by いっぷく (2021-04-07 01:55) 

私が三人目

目が舞いそうな風景ですね。早くここから桜が楽しめると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-07 05:35) 

Inatimy

絵本の「ちいさいおうち」を思わせるような光景ですね^^。
地下鉄の出入り口だったとは。
by Inatimy (2021-04-07 05:45) 

斗夢

土中にもぐり込むだけの穴の口が多いですが、さすが札幌です。
余分に華美ではなく、でも十分にポイントになっていますね。
和染めの原画・・・恥ずかしながらどういうものかわかりません。
思いを込めた桜満開でしょうね。
by 斗夢 (2021-04-07 05:46) 

ぼんさん

時間をかけて作られた手作りのカレンダー、毎月の季節感が良く伝わってくるのではないでしょうか?
by ぼんさん (2021-04-07 07:19) 

横 濱男

高いところから地上を見ると吸い込まれそうです。。
思わず、、、スーパーマンだぁ~!!と、いう気持ちになりそうです(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-04-07 07:41) 

tarou

お早うございます、相模湾に富士山が浮かぶに
コメントを有難うございました。
遠くを眺めると視力が回復するようです、
時間が有れば、浮かぶ船を良く眺めます。

手づくりカレンダー良いですね(^^)v
撮り溜めた写真の中より、12枚を選んで
カレンダー作りにチャレンジして見たいです。

by tarou (2021-04-07 08:36) 

tommy88

とんがり帽子の出口。
かなり寂しいで出口です。
夜は怖いから使いませんでしたよ。


by tommy88 (2021-04-07 08:47) 

Boss365

こんにちは。
相棒さんの手作り、凝ってますね。また、窓から観える満開の桜が楽しみですね。
とんがり帽子の建物、小生も「築地警察署数寄屋橋交番」を思い出しました。
旧西洋ホテル前の「築地警察署銀座一丁目交番」も似た建物だったと記憶!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 10:20) 

Jetstream

相棒さまのお陰で一足早い「サクラ満開」ですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-04-07 11:05) 

kousaku

町にはすっかり雪もなくなっていよいよ本格的な春が来ましたね、いろんな花がこれからいろんな花がこれから咲き始めるんでしょうね、楽しみですね。
by kousaku (2021-04-07 11:15) 

JUNKO

アニマルボイスさん、38回のタワーから見下ろしました。
by JUNKO (2021-04-07 11:30) 

JUNKO

まいくさん、その方がいろいろ書き込めて実用的です。
by JUNKO (2021-04-07 11:31) 

JUNKO

いっぷくさん、私もそう思いました。
by JUNKO (2021-04-07 11:32) 

JUNKO

私が三人目さん、あと3週間といったところでしょう。
by JUNKO (2021-04-07 11:33) 

JUNKO

Inatimyさん、ここだけがちょっとおしゃれな出入り口です。
by JUNKO (2021-04-07 11:34) 

JUNKO

斗夢さん、ここだけがお気に入りの場所ですが、ほとんど使うことはありません。とてもカラフルでユニークなカレンダーです、20年くらい毎年買っていたものを今はアレンジして使っています。ご本人はすでに亡く京都出版元もやめてしまいました。
by JUNKO (2021-04-07 11:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうなんです、それがとても楽しみです。
by JUNKO (2021-04-07 11:43) 

JUNKO

横さん、スパーマン気分を味わってみますか。
by JUNKO (2021-04-07 11:44) 

JUNKO

tarouさん、それもとても楽しいですよ。我が家は孫の写真を1枚使って毎月作っていましたが、1年生になった去年からコロナで写真も撮れなくやめにしました。
by JUNKO (2021-04-07 11:46) 

JUNKO

tommy88さん、あそこはほとんど利用者がいませんよね。もったいない出口です。
by JUNKO (2021-04-07 11:48) 

JUNKO

Boss365さん、何年たっても思い出に残るような建物ってなかなかないものです。数寄屋橋の交番は個展会期中毎日見ていたのでとても印象に残ています。
by JUNKO (2021-04-07 11:51) 

viviane

北海道の桜は今月末の様ですね
待ちわびた春がやって来ますね^^
by viviane (2021-04-07 14:17) 

JUNKO

vivianeさん、今日市内で一番桜が咲いたそうです。もうすぐ春が來ます。
by JUNKO (2021-04-07 16:22) 

ゆうみ

ご主人さまが 丁寧に撮られて お気に入りの写真を
一枚一枚 選んで作られたカレンダー
愛が溢れてますね。
by ゆうみ (2021-04-07 18:40) 

八犬伝

東京の桜は、すっかり散ってしまいました。
今年は、とても早かったですよ。
by 八犬伝 (2021-04-07 20:10) 

JUNKO

ゆうみさん、相棒は写真は全くやりません。和染めカレンダーをパソコン処理して自分のイメージに作り替えたものです。
by JUNKO (2021-04-07 20:27) 

JUNKO

八犬伝さん、一晩でも葉桜になってしまいますね。
by JUNKO (2021-04-07 20:27) 

Take-Zee

こんばんは!
可愛い特徴がある駅入り口ですね("^ω^)・・・
最近は個性がない画一的な建物が多いですね!

by Take-Zee (2021-04-07 20:36) 

向日葵

「和染めの原画を自分流にアレンジ」。。
写真も良いですが、ワタクシはこちらの方が興味を惹かれます。

そんなカレンダーで桜が満開、なんてまさに桃源郷ですね。
そのカレンダーも写して見せて下されば良いのに。。
by 向日葵 (2021-04-07 21:27) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、最近のビルなど素材も形も似たものが多く印象に残りません。
by JUNKO (2021-04-07 22:02) 

JUNKO

向日葵さん、今度機会がありましたらやってみましょう。和紙の風合いは出ないと思いますが。
by JUNKO (2021-04-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。