SSブログ

ドームのガラス拭き [写真]

DSC05159.jpg


今日は風も柔らかく温かな日。4月に入ると市内の大きなビルのカラス拭きが始まる。思いだして電話をしガラス拭きの予定日を聞く。幸いなことに今日だという。早速出かける。ところが思い描いていた20年以上前の光景とは違っていた。当時は円形ドームの上にはたくさんの職人が上りガラス拭きをしていた、その光景を真下から見上げて撮ると面白かった。今日はたった3人で作業していた。クリナーの跡もない。柳の下にどじょうはいなかった。

nice!(89)  コメント(36) 

nice! 89

コメント 36

hagemaizo

探偵のようなリサーチ。どこかで真似しようっと。
by hagemaizo (2021-04-02 23:16) 

Boss365

こんにちは。
電話で確認?流石です。小生好きな写真です。
「高所窓ガラス特殊清掃作業員」ですね。小生も数枚作業写真をストックしています。
「今日はたった3人で作業・・・」は残念ですが・・・
コロナ禍で人員を総動員出来ない可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-02 23:45) 

テリー

こういう作業を真下から見ていると、何かを落とされたらどうしょうようなんて、、変な想像をしてしまい、身体がむずむずしてきます。写真的には、面白い構図ですね。
by テリー (2021-04-02 23:48) 

まいく

3人で仕上げるのは大変そうですね、文明の利器もなさそうですし。
by まいく (2021-04-02 23:50) 

斗夢

いろいろのことに興味をお持ちですね、健康の源ですね。
by 斗夢 (2021-04-03 05:06) 

私が三人目

このような作業は絶対にお断りです。 見るだけでも怖いです(^^)
by 私が三人目 (2021-04-03 05:45) 

katakiyo

圧巻で刺激ありすぎです。
by katakiyo (2021-04-03 06:05) 

takenoko

何からなんでも今は20年前と違いますね
by takenoko (2021-04-03 06:07) 

ぼんさん

湾曲している感じの構図が良いお写真ですね。
by ぼんさん (2021-04-03 06:26) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
内側の写真でガラス拭きで3人を1画面でとらえるのは基地用だと思います。
会社で仕事していて突然ガラス拭きの人が現れた時のことを思い出しました。その時は登山部などのロッククライミングをする学生のアルバイトが多いと聞きました。
by SORI (2021-04-03 07:41) 

横 濱男

高いところが平気な人は、楽しい職業でしょうね。。
by 横 濱男 (2021-04-03 08:04) 

よーちゃん

ほほう。人海戦術で作業するんですね。
ここにもっとたくさん、職人さんがいたら、
確かに壮観だったかも~!
by よーちゃん (2021-04-03 10:43) 

JUNKO

hagemaizoさん、2本足しかないので無駄足をしたくないだけです。
by JUNKO (2021-04-03 10:44) 

JUNKO

Boss365さん、ここ数年思いだした時はすでに終わったいました。昨日は天気が良かったのでもしかしてと思ったのです。なん日もかけてするので人数が少ないのかも。昔は景気も良かったですしね。
by JUNKO (2021-04-03 10:47) 

八犬伝

へええ~
なんでだろう
経費削減なのでしょうかね?
by 八犬伝 (2021-04-03 11:09) 

JUNKO

テリーさん、以前撮ったときは真下の位置だったのでが、首が痛くなりました。次回はドームの真上に来た時のシーンを撮ってみたいです
by JUNKO (2021-04-03 11:36) 

JUNKO

まいくさん、日数をかけてするようですよ。あと4日予定があると言っていました。
by JUNKO (2021-04-03 11:37) 

JUNKO

斗夢さん、昔撮ったものを思い出して撮っている状態です。新たな挑戦がありません。
by JUNKO (2021-04-03 11:39) 

JUNKO

katakiyoさん、1本のロープに命を託するのですかからね。
by JUNKO (2021-04-03 11:42) 

JUNKO

takenokoさん、同じと思ったのが間違いでした。
by JUNKO (2021-04-03 11:43) 

JUNKO

ぼんさんさん、てっぺんにいた時を撮ってみたかったです。





by JUNKO (2021-04-03 11:44) 

JUNKO

SORIさん、室内で仕事をしていた時に突然作業員が現れるとびっくりしますね。怖いもの知らずの人達がいるものです。
by JUNKO (2021-04-03 11:47) 

JUNKO

横さん、楽しそうのおしゃべりしながら仕事していますね。人とは違う景色が見えることでしょう。
by JUNKO (2021-04-03 11:48) 

JUNKO

よーちゃんさん、せめて5,6人いてほしかったです。
by JUNKO (2021-04-03 11:49) 

JUNKO

八犬伝さん、そうかもしれません、日数かけたら同じ計算になりますけどね。それとも人不足かな。
by JUNKO (2021-04-03 11:51) 

ちょろっとぶぅ

三人で・・・何時間かかるんでしょ(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2021-04-03 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごい!プロの技でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 15:02) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、何日も日をかけて完成ですね。
by JUNKO (2021-04-03 16:15) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、プロはすごいものです。
by JUNKO (2021-04-03 16:16) 

ゆうみ

首が痛くなりそう。
まさしく 職人技ですね。
by ゆうみ (2021-04-03 17:40) 

Take-Zee

こんばんは!
真ん中の人だけ、命綱をたくさん使ってますね・・・

by Take-Zee (2021-04-03 19:22) 

JUNKO

ゆうみさん、これだけの枚数を4日間でこなすのは大変な重労働ですね。
by JUNKO (2021-04-03 21:53) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、超ベテランは1本で大丈夫なんでしょうね。
by JUNKO (2021-04-03 21:54) 

JUNKO

私が三人目さん、高所恐怖症の人は絶対無理ですね。世の名は広いものですね。いろいろな得意技があります。
by JUNKO (2021-04-03 21:57) 

つむじかぜ

おゝ、北のスパイダーマンだ!
by つむじかぜ (2021-04-04 01:19) 

JUNKO

つむじかぜさん、寂しいですよね。
by JUNKO (2021-04-04 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。