SSブログ

朝の出会い [写真]

DSC05168.jpg


ゴミステーションがある横のお宅はかなり広い庭があり、幾種類もの花が野趣豊かに四季を楽しませてくれる。今日は福寿草とフキノトウが元気に咲いていた。チャイムを鳴らして、撮らせてもらうお願いをする。いつでも勝手に来て自由に撮ってとありがたい言葉。もう40年以上の付き合いである。我が家の福寿草は日当たりが悪いので黄色い顔がちょっと見えるだけ。

nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 42

(。・_・。)2k

見事な福寿草ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-29 23:03) 

まいく

恥ずかしながら福寿草の花とは認識できませんでした。
綺麗だでしっかりした花ですね。
by まいく (2021-03-29 23:30) 

Boss365

こんにちは。
福寿草、太陽をいっぱい浴びている写真ですね。背景が良い演出!!
福を招き長寿の福寿草を撮影?とる?ゲットですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 00:01) 

wildboar

素晴らしい福寿草を見事に撮られていますね。
1度でいいからこういうのを撮ってみたいです。
by wildboar (2021-03-30 05:28) 

私が三人目

沢山咲いていますね。 私は未だ実物見たことが有りません(^^)
by 私が三人目 (2021-03-30 05:28) 

斗夢

わたしには福寿草を超えた幻想的な花に見えました。
by 斗夢 (2021-03-30 05:38) 

ぼんさん

お花の名前に疎いですが、これが福寿草の花なのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-03-30 07:40) 

kousaku

茎の短い福寿草葉も葉もぼかしに役立っていますね、綺麗な作品ですね。
by kousaku (2021-03-30 08:18) 

よーちゃん

40年以上のお付き合い?!
素敵な話ですね~。朝からいい気分になりました(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-03-30 09:26) 

アニマルボイス

文章を読んで、フキノトウだと思う人いませんかね?( >_< )
by アニマルボイス (2021-03-30 09:57) 

JUNKO

2kさん、見事な福寿草でした。
by JUNKO (2021-03-30 10:22) 

JUNKO

まいくさん、小さいけれど力強い花です。
by JUNKO (2021-03-30 10:24) 

JUNKO

Boss365さん、今朝は光りがなかったのでしぼんでいました。日の光を全身に浴びると変身しますね。長寿はほどほどにあやかりたいです。
by JUNKO (2021-03-30 10:26) 

JUNKO

wildboarさん、元気のいいお花に出会うと撮れますよ。
by JUNKO (2021-03-30 10:27) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらの里山には多い花だと思っていました。
by JUNKO (2021-03-30 10:28) 

JUNKO

斗夢さん、少しぼかしを入れましたから。
by JUNKO (2021-03-30 10:29) 

JUNKO

ぼんさんさん、福寿草は北国に多い花なのでしょうか。私も疎いのでよくわかりません。
by JUNKO (2021-03-30 10:30) 

JUNKO

kousakuさん、少し自分のイメージを入れました。
by JUNKO (2021-03-30 10:31) 

JUNKO

よーちゃんさん、ご近所さんはみなそのくらいのお付き合いです。最近若い方が越してくるようになりました。世代交代の時期です。
by JUNKO (2021-03-30 10:33) 

takenoko

目が覚めそうです。謝名のテーマの方がいいかも。
by takenoko (2021-03-30 11:12) 

あーちゃ

わーーー、、なんて素敵な。こういう写真を撮ってみたいなあ。。。
黄色が鮮やかだし、一つ一つが輝いていますね。さすが、JUNKOさん。
いつもながらにその写真と、そのセンスは、圧巻です。
by あーちゃ (2021-03-30 11:35) 

JUNKO

あーちゃさん、自然の作り出す美しさにはかないません。多田シャッター押すだけです。
by JUNKO (2021-03-30 15:41) 

JUNKO

takenokoさん、昨日は日差しが鮮やかでした。今朝は曇天で花もしぼんでいました。
by JUNKO (2021-03-30 15:42) 

ちょろっとぶぅ

わっ!!綺麗っ
by ちょろっとぶぅ (2021-03-30 16:19) 

ヤッペママ

「おはよう~」って声を掛けたくなります。
by ヤッペママ (2021-03-30 16:44) 

kou

昨日、福寿草を撮影しましたが見たとおりには撮れませんでした。
でも綺麗でした。
by kou (2021-03-30 16:57) 

八犬伝

綺麗ですね
福寿草こんなに奇麗なのですね。
やはり、撮り方によるのでしょうね。
お見事です。
by 八犬伝 (2021-03-30 17:21) 

Jetstream

福寿草、こんなに揃ってお行儀のよい様は見たことがありません。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-30 17:25) 

ゆうみ

福寿草 咲くと 春の実感がしますね。
この力強さと暖かさの花が好きです、
by ゆうみ (2021-03-30 17:34) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、黄色からは元気をもらえますね。
by JUNKO (2021-03-30 17:36) 

JUNKO

ヤッペママさん、昨日は全身を広げて咲き誇っていました。
by JUNKO (2021-03-30 17:37) 

JUNKO

kouさん、見たとおりでなくとも感じたようにきれいに撮れていたならいいですよ。
by JUNKO (2021-03-30 17:38) 

JUNKO

八犬伝さん、福寿草が立派でした。
by JUNKO (2021-03-30 17:39) 

JUNKO

Jetstreamさん、そう言われてみるとなるほどと思います。
by JUNKO (2021-03-30 17:40) 

JUNKO

ゆうみさん、強烈なビタミンカラーですからね。沢山の元気もらいます。
by JUNKO (2021-03-30 17:42) 

JUNKO

アニマルボイスさん、読み返してみたらそう思う方もいるかもしれませんのでちょっと訂正しておきました。
by JUNKO (2021-03-30 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
もう、こちらと気温差がなくなって来ましたね!
by Take-Zee (2021-03-30 19:32) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、そうですか。今日は15度でした。
by JUNKO (2021-03-30 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

福寿草、春初めを象徴する花でやすね!
黄色に元気を貰えそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-30 20:38) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、大いに元気をもらいました。
by JUNKO (2021-03-30 21:13) 

みち

福寿草はもっと地面からちょっと顔を出した感じだと思っていました。
鮮やかな黄色、元気カラーですね。
by みち (2021-03-30 23:03) 

JUNKO

みちさん、真上から撮ったのでこんな感じになりました。
by JUNKO (2021-03-31 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。