SSブログ

雪解けの構内 [写真]

DSC04943.jpg

DSC04937.jpg


雪解けの北大構内を散策する。まだ雪はあちこちに残っていたが雪が解けた下から色々なものが姿を見せていた。無数の銀杏や松ぼっくり,大野池はまだ半分が氷っていた。ところどころにフキノトウの緑が見える。草木園まで足を延ばすと枯れた紫陽花が出迎えてくれた。もう少しすると一面のクロッカスが地面を覆っていることだろう。2時間歩いても尽きることのない光景に出会う。

nice!(92)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 38

まいく

紫陽花がこんな風に枯れるとは知りませんでした。 綺麗ですね。
by まいく (2021-03-27 23:18) 

Boss365

こんにちは。
枯れた紫陽花、ドライフラワーのようで綺麗ですね。
無機質な色彩と表情あり、雪解けの不思議な一面を垣間見る感じです。
「2時間歩いて・・・」健康にも良い?雪解け効果ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-28 01:00) 

私が三人目

色々発見があって散歩も楽しい時期ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-28 03:54) 

斗夢

雪の下から顔を出す草花は見慣れたものでも新鮮に見えます。
by 斗夢 (2021-03-28 05:31) 

tommy88

新川の庭の雪山が溶けると、毎年同じ場所に凛と咲くクロッカス。
植えた覚えはないのですが、雑草として存在していたのだと思います。
何処かからふらりとやってきて定住された模様。
そんな風景を思い出しました、桜も満開の地にて。

by tommy88 (2021-03-28 06:36) 

ぼんさん

沢山歩かれて健康にも良いですね。
by ぼんさん (2021-03-28 07:25) 

旅爺さん

何度コメントしても入りません、なぜかな?。

by 旅爺さん (2021-03-28 08:04) 

kousaku

乾燥したアジサイの花もなかなかの見ものですよね、我が家でもこんな風になったのが何本かありますがこれを一纏めにして吊るしております。
天然のドライフラワーですね。
by kousaku (2021-03-28 09:09) 

SGW

北の大地にもようやく春の足音が聞こえてきましたね。
by SGW (2021-03-28 09:59) 

Jetstream

アジサイですか? 綺麗に撮れてますね。カメラメーカーの配信メールでソメイヨシノや白い花の撮り方アドバイスあり、このお写真見てなるほどと思いました。
by Jetstream (2021-03-28 10:17) 

JUNKO

Boss365さん、最近にしては歩いたのでぐっすり寝られました。まだまだ色彩のない世界です。
by JUNKO (2021-03-28 10:28) 

JUNKO

私が三人目さん、春の兆しを必死で探したのですが。
by JUNKO (2021-03-28 10:29) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。半年近く雪の下で耐えていたのですからね。
by JUNKO (2021-03-28 10:30) 

marimo

ドライ紫陽花・・・しっかりと残っていますね♪
by marimo (2021-03-28 10:33) 

JUNKO

tommy88さん、桜満開ですか。新川の土手をやっと歩けるようになりました。満開まであとひと月あるようです。我が家の庭にもクロッカス飛んできてほしいです。
by JUNKO (2021-03-28 10:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、昨日は7,000歩歩いていましたね。以前に比べると半分です。
by JUNKO (2021-03-28 10:34) 

JUNKO

旅爺さん、そういうこと私もあります。わけわかりません。お手数おかけしました。
by JUNKO (2021-03-28 10:35) 

JUNKO

kousakuさん、ドライフラワーの味わい私は好きです。枯れてなお美しく、憧れですね。
by JUNKO (2021-03-28 10:36) 

JUNKO

SGWさん、そのようで嬉しいです。気温も上がってきていますが感染者数も増えてきています。
by JUNKO (2021-03-28 10:38) 

JUNKO

Jetstreamさん、もう少し光が欲しかったのですが、この程度でもよかったかと思っています。
by JUNKO (2021-03-28 10:40) 

JUNKO

marimoさん、この花は強いです。
by JUNKO (2021-03-28 10:42) 

okko

これ、すごいなぁ、紫陽花の命の強さ、そのまま、ドライフラワーにならないかしら?
by okko (2021-03-28 11:17) 

八犬伝

北海道の春
一気に色々なものが咲くのでしょうね。
待ち遠しいですね。
by 八犬伝 (2021-03-28 11:33) 

rannyan

枯れた紫陽花、好きです~ 結構、刈られちゃうことが多いので
残ってるのは素晴らしい^^;
そちらも少しずつ春が近づきつつあるようですね~ わくわく(^^)
by rannyan (2021-03-28 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

立ち枯れの紫陽花、好きでやすなあ。
グラスや缶に投げ入れて飾っても格好がつきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 14:40) 

JUNKO

okkoさん、なると思いますよ。花の命は強いですね。
by JUNKO (2021-03-28 15:47) 

JUNKO

八犬伝さん、春と夏の運動会です。忙しいですよ。
by JUNKO (2021-03-28 15:49) 

JUNKO

rannyanさん、美し花を咲かせるためにカットするんですよね。でも私はこういう花を見るほうが好きです。
by JUNKO (2021-03-28 15:50) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、おやれな花になりますよね。
by JUNKO (2021-03-28 15:52) 

kou

一面のクロッカスが楽しみですね。
by kou (2021-03-28 16:51) 

kome

北大構内、広いのでしょうか。
以前、NHKで構内の野生動物の様子を映していた番組を見ました。
by kome (2021-03-28 17:49) 

ゆうみ

蕗の薹 顔をだしましたか!
札幌にも春がやってきましたね。
紫陽花は どんな状態でも美しいと思います。
by ゆうみ (2021-03-28 18:56) 

ヤッペママ

枯れ花アジサイ大好きです。
by ヤッペママ (2021-03-28 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
毎週末は強風と雨です・・
これが春の証・・三浦半島の気候です!

by Take-Zee (2021-03-28 19:22) 

JUNKO

kouさん、タイミングが難しいんですよ。毎日行くわけにはいかないので。
by JUNKO (2021-03-28 19:27) 

JUNKO

Komeさん、東大の2倍、日本一広い層です。とても回りきれません。
by JUNKO (2021-03-28 19:30) 

JUNKO

ゆうみさん、そこが紫陽花の魅力ですね。
by JUNKO (2021-03-28 19:31) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、もう3月も終わりなのに、まだ春の通過点があるのですね。
by JUNKO (2021-03-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。