SSブログ

大津海岸 [写真]

_MG_0109.jpg


今は大津海岸のジュエリイアイスもすっかり有名になって知らない人はいないくらいだ。現地には休憩所もできたとか。私が10年以上前に撮った時はこの氷を流氷と間違えた人がいたくらいだった。ある写真家がそこの風景は写真に撮られる度に新鮮でなくなると書いた文章を読んだ記憶がある。この10年以上の歳月の中でここの写真はコンテストや展覧会、写真雑誌を賑わすようになった。しかし、最近の引きこもりの中で昔の風景との再会は新鮮であった。

nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 26

アニマルボイス

これテレビで見て撮りに行きたいなあと思ったことがありますが、未だに行けていません。冬の北海道は何年か前に流氷を撮りに行ったのが最後です。船の上は風も信じられないほど冷たく、手袋をしているとシャッターがうまく切れないので外したら、痛いのなんの・・・( >_< )
by アニマルボイス (2021-02-24 23:20) 

Boss365

こんにちは。
大津海岸のジュエリーアイス、知らなかったですが、綺麗ですね。
透明度が高い氷結、不思議な現象です。
10年以上前に撮影した写真?氷が溶けないで新鮮にキープですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-25 00:04) 

私が三人目

私はこれ知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2021-02-25 05:16) 

斗夢

初めて聞き見ました、きれいですね。
どうしてこれができるんでしょう?
by 斗夢 (2021-02-25 05:41) 

ぼんさん

大津海岸のジュエリーアイス、存じませんでしたのでネットで調べてみました。被写体になりそうな素敵な光景が沢山見られそうな場所ですね。
by ぼんさん (2021-02-25 07:01) 

tarou

お早うございます、昭和のお花屋さん(花市生花店)に
コメントを有難うございました。
町中の独立したお花屋さんは無くなりましたね。

ジュエリーアイス、先日テレビでもみましたが
光の当たり方で綺麗に輝きますね(^^)v

by tarou (2021-02-25 07:41) 

JUNKO

アニマルボイスさん,素手では凍傷になる人もいるくらいです。近年はその寒さも緩んでいるようですが。
by JUNKO (2021-02-25 09:51) 

JUNKO

Boss365さん、2008年のものですから随分持っていますね。この時はきれいな氷に出会えませんでした。
by JUNKO (2021-02-25 09:52) 

JUNKO

私が三人目さん、今やこちらでは大人気の場所です。人が多くて広角では撮れないという嘆きが聞かれます。
by JUNKO (2021-02-25 09:55) 

JUNKO

斗夢さん、十勝川でできた氷が海に流れて、それが逆流して海岸に打ち上げられた現象です。めったには見られません。
by JUNKO (2021-02-25 09:57) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。魅力の尽きない被写体です。
by JUNKO (2021-02-25 09:58) 

JUNKO

tarouさん、朝日と夕日の両方の光を楽しむことができます。
by JUNKO (2021-02-25 09:59) 

よーちゃん

私はこれ、知りませんでした~!
天然のものとは思えない不思議な光景です。
by よーちゃん (2021-02-25 10:28) 

kousaku

北海道 豊頃町の海岸にこの氷の塊が打ち上げられるんですね、これがジュエリーアイスなんですね、海で出来て来るんでしょうか不思議ですね、まったく知りませんでした。
by kousaku (2021-02-25 11:10) 

katakiyo

自然の造詣は素晴らしい!
by katakiyo (2021-02-25 11:47) 

ちょろっとぶぅ

ここ、いつかは行ってみたいと思ってるんだけど
雪道の車の運転が・・・(-∞-;
by ちょろっとぶぅ (2021-02-25 12:54) 

JUNKO

よーちゃんさん、自然の造形は不思議ですね。
by JUNKO (2021-02-25 14:02) 

JUNKO

kousakuさん、川の中ですでに氷になったものが海へ放出されて戻るのだと思いますが。
by JUNKO (2021-02-25 15:38) 

JUNKO

katakiyoさん、光が当たった時は宝石のように美しいです。
by JUNKO (2021-02-25 15:39) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、北海道の雪道は慣れていないと怖いようです。
by JUNKO (2021-02-25 15:40) 

ヤッペママ

知りませんでしたが不思議な光景です。
撮りたくなる自然美ですね。
by ヤッペママ (2021-02-25 16:42) 

ゆうみ

インパクトがありますね。
自然は素晴らしい芸術家です。
by ゆうみ (2021-02-25 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
綺麗な氷ですね・・・
これだけ凍るのはよほど気温が低いんですね!

by Take-Zee (2021-02-25 18:49) 

JUNKO

ヤッペママさん、変幻自在に変化した氷の造形を楽しめます。
by JUNKO (2021-02-25 19:39) 

JUNKO

ゆうみさん、自然にかなう造形はありませんね。
by JUNKO (2021-02-25 19:40) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まだまだきれいな氷ができるときがあります。海がしけて気温がマイナス20度以上になる時がチャンスですね。
by JUNKO (2021-02-25 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。