SSブログ

お寿司屋さんの雛人形 [写真]

DSC_0056.JPG


先日お寿司を食べに行ったとき、三密にならないよう空けてあるテーブルの上に雛人形が飾ってあった。ああもう雛祭りの時期が近いのだと気づく。孫の初節句の時、気に入ったお雛様を手に入れたくて京都まで出かけたことを思い出す。老舗だけあってお雛様もなかなか趣のあるものであった。スマホで1枚撮らせてもらう。我が家も老雛を飾らなくては。

nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 38

アニマルボイス

男兄弟だったので、雛祭りとは全く縁のない家でした。絵で見る菱餅がとてもうまそうなので母親に買ってきてもらったのですが、食べたら普通の餅だったのでがっかりしたのが唯一の思い出です。
こういう奥行のある写真は手前から奥までピントが欲しいので、被写界深度の深いスマホでの撮影は正解ですね。
by アニマルボイス (2021-02-20 23:14) 

Boss365

こんにちは。
雛人形・雛祭りの季節、早いですね。
「お寿司屋さんの雛人形」粋な計らいです!!
お寿司屋さんだけあって「美味しい撮影ネタ?」も提供ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-20 23:40) 

まいく

軽い違和感がと思うとウサギが良いアクセントになっていますね。
by まいく (2021-02-20 23:46) 

私が三人目

こんな感じのおひな様見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2021-02-21 04:06) 

斗夢

精神的に乱れているのでしょうか、季節の行事を忘れています。
by 斗夢 (2021-02-21 06:01) 

Inatimy

可愛らしいお雛様。あっという間に3月になりそうな感じですね。
by Inatimy (2021-02-21 06:23) 

ぼんさん

つい最近、クリスマスツリー、正月飾りを街中で見たとおもったら、もう雛飾りですね。春もまじかですね。

by ぼんさん (2021-02-21 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
もうすぐひな祭りですね("^ω^)・・・
7段飾りのお内裏様を残していますが、今年は
飾らないです。

by Take-Zee (2021-02-21 07:15) 

tarou

お早うございます、大和屋本店(乾物屋)に
コメントを有難うございました。

昨日散歩していたら、道から見える窓際に
お雛様が飾ってありました(^^♪

by tarou (2021-02-21 07:46) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
可愛らしいお雛様に癒されたことでしょう。
空きテーブルに飾るのはいいアイデアですね。
by SORI (2021-02-21 08:02) 

kousaku

ふくよかな愛らしい顔のお雛様ですね、そう云えば我が家は最近は飾ったことがないですね、娘達が居なくなって孫が生まれた時ぐらいでした。
by kousaku (2021-02-21 09:38) 

JUNKO

アニマルボイスさん、5月の節句には思い出がいっぱいですね。スマホで撮った2回目。それしか手持ちがなかったです。
by JUNKO (2021-02-21 10:23) 

JUNKO

Boss365さん、座布団3枚です!
by JUNKO (2021-02-21 10:24) 

JUNKO

まいくさん、そちらの飾りとは違うことでしょうね。
by JUNKO (2021-02-21 10:25) 

JUNKO

私が三人目さん、形にとらわれないで置いたのだと思います。
by JUNKO (2021-02-21 10:26) 

JUNKO

斗夢さん、時間の感覚は確かにずれてしまっています。
by JUNKO (2021-02-21 10:27) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらは梅の花咲いていますか。こちらはまだまだです。
by JUNKO (2021-02-21 10:28) 

JUNKO

ぼんさんさん,3月に入ったらこちらも春は急速に近づくことでしょう。
by JUNKO (2021-02-21 10:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、7段とは立派な雛飾りですね。
by JUNKO (2021-02-21 10:30) 

wildboar

空席に雛人形、店主の人柄が分かりますねえ(*^_^*)
by wildboar (2021-02-21 10:31) 

JUNKO

tarouさん、そちらは梅の花も咲いていることでしょうから、楽しい雰囲気ですね。
by JUNKO (2021-02-21 10:32) 

JUNKO

SORIさん、店内に入ってまず目に入り驚きました。
by JUNKO (2021-02-21 10:33) 

JUNKO

kousakuさん、子供たちが成長するとだんだん飾らなくなりますね。マンション住まいの若い方は一層です。
by JUNKO (2021-02-21 10:35) 

JUNKO

wildboarさん、そうですね。いろいろ気遣いを感じるお店です。
by JUNKO (2021-02-21 10:36) 

SWEET

お雛様!空き席に置くお寿司屋さん素敵です。
私もこれからお雛様飾ります(^^♪
by SWEET (2021-02-21 13:13) 

なぁ

うちも嫁さんが「飾りたい!」と。
どうぞどうぞ、立派な7段飾りなんですがそれはムリ、
お雛様とお内裏様だけでも飾ればぁ?と(他人事みたいで(^^; )
先日某イオンの売り場を観てましたが七段飾りなんて死語ですかね。
そもそも今は存在するんでしょうか?
by なぁ (2021-02-21 14:27) 

JUNKO

SWEETさん、楽しんで飾って下さい。
by JUNKO (2021-02-21 16:47) 

JUNKO

なぁさん、住宅事情が変わってきましたからね。孫に贈りたいと言っても場所取るからいらないと断られる時代だそうです。何段ものお雛様は夢になりましたね。
by JUNKO (2021-02-21 16:50) 

ゆうみ

とても愛らしい雛飾りですね。
我が家のお雛様は親王飾りです。
私としては この写真位の大きさのが欲しかったな
by ゆうみ (2021-02-21 17:51) 

kome

かわいいですね。
by kome (2021-02-21 19:05) 

JUNKO

ゆうみさん、こちら何事につけ伝統がないので親王飾りという言葉も一般的ではありません。
by JUNKO (2021-02-21 19:25) 

JUNKO

Komeさん、いくつになってもお雛様には目が行きます。
by JUNKO (2021-02-21 19:26) 

ヤッペママ

木目込みのお雛様でしょうか?
可愛いですね。
by ヤッペママ (2021-02-21 20:29) 

ゆうのすけ

あ、私も一番最初のアニマルボイスさんと同じで 男兄弟なのでひなまつりは
全く関係なかったんですね。でもあの ”ひし餅”!すごくおいしそうなものに見えて。私は大人になって自分で買ったんですがただの餅でした。でも求肥みたいなお菓子のものも売ってることを知って買ったら 思った通りのおいしさでした。^^あれは大地の緑と 雪と 花の色を模してあるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2021-02-21 21:25) 

tommy88

新川を出る時に、ひな人形と大型クリスマスツリーはジモティーで譲ってきました。地方の大きな家から、都心の小さな家に引っ越すのだから、処分、処分です。寂しい気持ちでしたが、背水の陣、不退転の決意、という感じです。でも、お店で飾ってあると写してはいますけれど。

by tommy88 (2021-02-21 21:55) 

JUNKO

ヤッペママさん、それだけではないようです。ちょっと変わった雰囲気がまたかわいらしかったです。。
by JUNKO (2021-02-21 21:56) 

JUNKO

ゆうのすけさん、詳しいですね。緑、白、赤(桃色)はひな祭りカラーですね。所によっては違いもあるようですが、ひし形の三段重ねのお餅、見た目にも美しいですね。
by JUNKO (2021-02-21 22:05) 

JUNKO

tommy88さん、お引越しでは仕方がありませんね。そちらは歴史もあるので
雛飾りも立派で由緒あるものが多いことでしょう。北高は前身が女子高だったので立派なお雛様があると聞いています。
by JUNKO (2021-02-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。