SSブログ

真冬日 [写真]

IMG_9699.jpg


6時にめざめた時には窓外に雪の姿はなかった。それが8時近くから激しい勢いで降り始め、見る間に白い道になった。昼前には雪が上がり陽が射し始めたが、それでも積雪量は3センチと報じていた。手稲山の北東側に位置する岩見沢は、50センチ近い大雪だそうだ。ある学者の話では手稲山がもう500メートル高ったら札幌には雪は降らないとか。今日は最高気温もマイナスの完全な真冬日。当分雪マークが続いている。そろそろ根雪か。

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

なぁ

タワーの上から見える(見えない)駅。
あの屋根の下って何?って先日覗いてみたら
息子殿が大喜び、の上からの電車風景でした。
by なぁ (2020-12-14 23:08) 

アニマルボイス

hokkaido sapporo station akarenga・・・
積雪があってから作るなんて無理だから、屋根にこういう文字の突起があるんですね。ちょっと感動です。
by アニマルボイス (2020-12-14 23:22) 

Boss365

こんにちは。
屋根に文字が浮き上がり面白い光景。北海道の雪はアーティストですね?
気温が氷点下で大雪や吹雪は、大変そうですが・・・
一面の銀世界は美しくでワクワクします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 23:36) 

私が三人目

此方の雪マークは付いたり消えたりです(^^)
by 私が三人目 (2020-12-15 04:54) 

斗夢

雪が積もらないと寒さが厳しくなると聞いたことがあります。
積もっても積もらなくても冬は寒いです^^。
by 斗夢 (2020-12-15 06:05) 

kousaku

この先一週間は寒気が襲来するそうです、北日本は大雪となる予報ですね、
こちらでも富士山が真っ白になって居ります、今朝は2℃でした。
by kousaku (2020-12-15 07:24) 

横 濱男

一気に白黒の世界になっちゃいましたね。
ほどほどの降雪にならいいですけど。。

by 横 濱男 (2020-12-15 07:31) 

ぼんさん

最高気温がマイナスと聞くだけでその寒さが伝わってきます
by ぼんさん (2020-12-15 08:20) 

okko

ホントだ!これは根雪になりそうですね。
東京も今朝は今年一番の寒さになりました。
by okko (2020-12-15 11:10) 

JUNKO

なぁさん、俯瞰を考えてのデザイン、うまいですよね。
by JUNKO (2020-12-15 12:16) 

JUNKO

アニマルボイスさん、私もいいアイディアだと思います。
by JUNKO (2020-12-15 12:17) 

JUNKO

boss365さん、TVでインタビューを受けた人が「やっと降りましたね…」と言っていました。雪国の人は雪の到来がないと落ち着かないんですよ。これで冬だとスイッチを入れ替えます。
by JUNKO (2020-12-15 12:20) 

JUNKO

私が三人目さん、雪マークがついても1日降り続くことはないですね。
by JUNKO (2020-12-15 12:21) 

JUNKO

斗夢さん、雪国では雪が降らない方が寒いです今朝はマイナス8度でした。
by JUNKO (2020-12-15 12:23) 

JUNKO

kousakuさん、富士山の雪景色はいいですね。寒くてもプラス気温はうらやましいです。
by JUNKO (2020-12-15 12:25) 

JUNKO

ぼんさんさん、宅配の人が今朝はマイナス8度でしたと言っていました。
by JUNKO (2020-12-15 12:27) 

JUNKO

okkoさん、結構滑る雪でした。滑るのが一番困ります。
by JUNKO (2020-12-15 12:28) 

JUNKO

横さん、岩見沢のようにいきなり50センチものドカ雪は困ります。
by JUNKO (2020-12-15 12:33) 

kome

屋根の文字の事をコメントしようとしたら、BOSSさんがすでに気づかれていたようです。
これから皆さん雪かきでしょうか。
by kome (2020-12-15 12:51) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
北海道は根雪になる時期になったのですね。北海道に住んでいる長男家族のところも雪んのでしょうね。毎年、雪を楽しんでいる写真が送られてきますが、今年もそろそろなのだと思います。
by SORI (2020-12-15 17:01) 

Yamamoto

こんばんは、こちらも今日一日北風が吹いて寒かったです。
アシタアサッテ(栃木弁で明後日です)の予想最低気温は-5℃以下。
朝どんな写真が撮れるか楽しみです。でも寒さに負けそうな気配(;^ω^)
by Yamamoto (2020-12-15 18:01) 

JUNKO

komeさん、私の住んでいる所は雪かきの必要はまだありません。陽が出ると溶けます。
by JUNKO (2020-12-15 18:58) 

JUNKO

SORIさん、年末ごろ根雪になりそうです。年々雪は少なくなっている気がします。頬を切るような冷たさはもう感じません。
by JUNKO (2020-12-15 19:00) 

JUNKO

Yamamotoさん、マイナス五度なら川霧が出そうですね。アシタアサッテとは面白い言い方ですね。
by JUNKO (2020-12-15 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
今年、早くも横浜で初雪観測されました!

by Take-Zee (2020-12-15 19:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、横浜で初雪ですか。それはびっくりですね。
by JUNKO (2020-12-15 19:59) 

八犬伝

おっ、JRタワーからの札幌駅ですね。
懐かしいです、この光景。
そうかあ
地名が浮かび上がるのですね
上手くできてますね。
by 八犬伝 (2020-12-15 21:06) 

JUNKO

八犬伝さん、この駐車場の屋根のアイディアはとてもいいといつも感心しています。
by JUNKO (2020-12-15 21:15) 

rannyan

天気予報で、連日の札幌の最高気温が低いといってました..
冬景色は綺麗で好きですが、だんだん撮りに行く気合が無くなってます^^;
by rannyan (2020-12-15 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

最高気温がマイナスでやすか、、、
う〜ん、福岡と東京にしか住んだことのないあっしには想像できない寒さでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。