SSブログ

お気に入りのコート [写真]

DSC03498.jpg


1週間ぶりに街にお出かけ。街路樹のイチョウの散った葉をお店の人がせっせとかき集めていた。40年近くも着た冬のコート。年に数回しか袖を通さないがさすがに裏地がすれて弱ってきた。もう10年も前に腰から下半分を取り替えたが、今回は上の方が数か所弱っていた。それでも捨てようとは思わない私の一番のお気に入りのフェルノのコート。修理代に6万近くかかるようだが直してもらうことにした。

nice!(80)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 38

なぁ

40年はすごい。モノの良さがそれだけでわかります。
革製品でもそのくらい持たせられるのは一苦労だと。
それより、着るモノがその年数持たせられるのは体の形も変化ないという事でスバラシイ。
by なぁ (2020-11-24 23:31) 

まいく

40年ですか、裏地に6万円かけてもいいですよね。

by まいく (2020-11-24 23:40) 

Boss365

こんにちは。
40年近くも着たコート、良いお付き合いしてますね。
修理も時間が掛かりそうです。大丈夫ですか?
小生もお気に入りのスーツを数年前に直してもらいました。
2度と巡り逢えないスーツなので大切に着ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-25 00:15) 

向日葵

そこまでぞっこん惚れこめるものがあるのはとても幸せですね。
誰でもが持っていそうでなかなか。。
自分でも気が付かないだけかな・・??
by 向日葵 (2020-11-25 01:50) 

私が三人目

40年は凄いですね、私は25年物ぐらいは沢山持ってますけど体系的に無理がある物が多くなってきました(^^)
by 私が三人目 (2020-11-25 04:01) 

斗夢

以前、TVでイタリアの洋服店を見たのですが、若い人でも高価な背広を
誂える、そして手を入れて長く着るということでした。
by 斗夢 (2020-11-25 06:07) 

Inatimy

そこまでお気に入りのコートってなかなか出会えるものじゃないですものね。
それに、40年分の思い出も詰まってるだろうし^^。
by Inatimy (2020-11-25 06:09) 

takenoko

よほどのお気に入りなんですね。
by takenoko (2020-11-25 06:19) 

青山実花

気に入った服はずっと着続けていたいですよね。
40年近く大切にされている事、
素敵です^^
by 青山実花 (2020-11-25 06:34) 

ぼんさん

40年とはすごいですね。お気に入りのお洋服は修理してでも長く使いたいですね。

by ぼんさん (2020-11-25 06:45) 

tarou

お早うございます、堂ヶ島ホテル天游に
コメントを有難うございました。
海の幸、山の幸美味しかったので、
お酒がすすみました(^^)v

冬の始まりを感じる良い写真ですね。

by tarou (2020-11-25 09:16) 

kousaku

銀杏がすっかり葉が無くなっていますねこちらは未だに葉が青々としたものが多くあります。
それにしても40年間スタイルが変わっていないという事ですよね、素晴らしいです。

by kousaku (2020-11-25 11:08) 

JUNKO

なぁさん、コートですから多小の体形の変化はカバーできます。
by JUNKO (2020-11-25 11:20) 

JUNKO

まいくさん、年に数回しか袖を通さないので持ったのですね。まだ着たい気持ちがあるんで直してもらいます。
by JUNKO (2020-11-25 11:28) 

JUNKO

Boss365さん、そういうものってありますよね。2週間で直ってくるそうです。雪には間に合うでしょう。
by JUNKO (2020-11-25 11:30) 

JUNKO

向日葵さん、私はコート類に愛着がありどれも20年以上は来ています。何着かを回して着るので、毎日着るよりかは持つようです。洋服はそこまで行きません。体形の影響をもろに受けるので。
by JUNKO (2020-11-25 11:32) 

JUNKO

私が三人目さん、洋服とコートでは違いますね。体形の影響をほとんど受けませんから。身長がちじまるくらいです。(笑)
by JUNKO (2020-11-25 11:34) 

JUNKO

斗夢さん、ヨーロッパではそういう傾向が強いですね。ブランド品は高いけれど流行にとらわれず長く着ることができます。
by JUNKO (2020-11-25 11:36) 

JUNKO

Inatimyさん、そのコートを着て出かけると知らない方にも声を変えられることが多いです。着ていて気持ちがしゃきっとします。かなり目立つ色ですが。
by JUNKO (2020-11-25 11:38) 

JUNKO

takenokoさん、はい、とても気に入っています。同じコートをこれまで見たことはありません。
by JUNKO (2020-11-25 11:39) 

JUNKO

青山実花さん、外側がまだ問題ないので、頑張ってきます。
by JUNKO (2020-11-25 11:41) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。なんか決め服みたいなものってみんなありますよね。
by JUNKO (2020-11-25 11:43) 

JUNKO

tarouさん、今日は陽が照って暖かそうです。でもいつ雪が降ってもおかしくありません。
by JUNKO (2020-11-25 11:44) 

JUNKO

kousakuさん、中のスタイルは大変わり、外に羽織ったもので隠しています。
by JUNKO (2020-11-25 11:46) 

ヤッペママ

余程惚れ込んだコートですね。
私もサイズが合わないにもかかわらず大切にしているジャケットがあります。
by ヤッペママ (2020-11-25 15:31) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
直して使い続けるっていいですね。直しに対応してくれるとは、さすがフェルノです。
by SORI (2020-11-25 16:01) 

サトちゃん

良いものを大事に使われていて、とても素晴らしいことですね。
私も、物は大事にする方ですが、40年持たせているものは思い当たりません。
有りました、実印と…。
by サトちゃん (2020-11-25 16:13) 

viviane

40年ですか!素晴らしい!きちんと保管されているのでしょうね
イタリアのヘルノ?ですか? 
それと~40年体型も変わられてないという事ですよね
健康にも気を遣われているんですね
by viviane (2020-11-25 16:55) 

JUNKO

SORIさん、お店の人も長く着ていることとても喜んでくれました。
by JUNKO (2020-11-25 19:04) 

JUNKO

サトちゃんさん、結構身の回りにあるものですよ。長い時間を一緒に過ごすと思いでも深まります。
by JUNKO (2020-11-25 19:06) 

Take-Zee

こんばんは!
これだけ愛着を持たれたらコートもしあわせ感たっぷり。
もっともっと大事に着こなしてくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-25 19:08) 

JUNKO

vivianeさん、フェルのはコート類がとてもいいんですよね。雅子皇后がご婚約中に初めて実家から出てこられるシーンでフェルのコートを着ていらっしゃいました。コートは体形を隠してくれますよ。
by JUNKO (2020-11-25 19:09) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、コートより先に私がダウンするかもしれません。これからは競争です。
by JUNKO (2020-11-25 19:10) 

JUNKO

ヤッペママさん、私の好きなグリーンのフード付きのコートで鮮やかな色合いです。
by JUNKO (2020-11-25 20:24) 

Jetstream

お気に入りのモノには愛着がわきますね、いつもでも大切にお使いください。
私も気に入ったものはいくら古くなっても使います。(笑)
by Jetstream (2020-11-25 21:04) 

JUNKO

Jetstreamさん、古くなってもそばにあるものは、もう体の一部になっているのですよね。愛着とはそういうことでしょうか。
by JUNKO (2020-11-25 22:04) 

テリー

お気に入りは、長く、着ますね。

by テリー (2020-11-25 22:37) 

JUNKO

テリーさん、大事に来ていたのですが、さすが40年は裏地が弱りました。
by JUNKO (2020-11-26 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。