SSブログ

健気に咲く [写真]

DSC02855.jpg


今日は風のない暖かな日であった。近くの大野池まで行くと、ほんの小さな5、6センチくらいの睡蓮がまだ頑張って咲いていた。もう池の周りには咲いている花は何もない。この池のハスの葉は大きく育たず、水面に円を描いて浮かんでいるので、小さな睡蓮でも見つけることができる。今年はもう1回、この池に雪が降ったころに来たいと思う。手稲や藻岩の山並みが日ごとに色好き、街はすっかり秋色につつまれている。

nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 30

ゆうみ

この花にとっては 今が咲き時なんだね。
健気な感じがとても好きです。
掌で温めてあげたい
by ゆうみ (2020-10-26 23:09) 

アニマルボイス

東京でも、さすがに蓮はもう枯れてしまいましたが、睡蓮はまだ見られる池があります。ただ、大雑把に熱帯睡蓮とか温帯睡蓮などと表示されているところがほとんどで、もともとは熱帯性の植物かと。にもかかわらず北海道で頑張っている姿を見ると応援したくなりますね。(^-^)
by アニマルボイス (2020-10-26 23:15) 

まいく

きれいな睡蓮ですね。
by まいく (2020-10-26 23:15) 

Boss365

こんにちは。
季節外れ?健気に咲く水蓮、応援したくなる風景ですね。
それにしても、チラ見のレモンイエローが綺麗です。
また「街はすっかり秋色」被写体が豊富な季節の到来ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-26 23:59) 

takenoko

この季節になると、なんとなく寒そうに見えますね。
by takenoko (2020-10-27 04:23) 

私が三人目

この時期に睡蓮が咲いてるとは凄くないですか(^^)
by 私が三人目 (2020-10-27 06:13) 

横 濱男

寒い地域は、睡蓮は早いと思ってましたが、
今頃なんですか。。
by 横 濱男 (2020-10-27 06:40) 

Inatimy

睡蓮、頑張ってるんですね。 秋の白はちょっと寂しげでもありますね。 でも、なんてキレイな白い花。
こちらの睡蓮は、なぜかハエなどたくさんとまってたりするんですよ・・・。
by Inatimy (2020-10-27 07:29) 

kousaku

今頃の季節に成ると秋の装いから冬の装いに変わるのが早いでしょうね、白い睡蓮が可愛いですね、何となく愛おしく思いますね。
by kousaku (2020-10-27 10:23) 

marimo

睡蓮、こんなに寒くなってもまだ咲くのですね(^^
先日行った中国庭園の蓮はものの見事に枯れていたので(;^_^A
by marimo (2020-10-27 10:38) 

JUNKO

ゆうみさん、掌に乗るぐらい本当に小さな花なんですよ。かわいい。
by JUNKO (2020-10-27 11:11) 

JUNKO

アニマルボイスさん、こちらでも残り花です。いじらしいまでに健気な感じがします。
by JUNKO (2020-10-27 11:12) 

JUNKO

まいくさん、花弁は汚れていなかったですね。
by JUNKO (2020-10-27 11:13) 

JUNKO

Boss365さん、紅葉は目移りのする色です。今日は郊外にお出かけしてみます。
by JUNKO (2020-10-27 11:14) 

JUNKO

takenokoさん、もう寒々としますよ。
by JUNKO (2020-10-27 11:15) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらではなんでも遅いですね。
by JUNKO (2020-10-27 11:15) 

JUNKO

横さん、ほとんどはもうとっくに終わっています。残り花です。
by JUNKO (2020-10-27 11:16) 

JUNKO

Inatimyさん、なかなか花びら全部がきれいな睡蓮を探すのは難しいです。先始めたばかりなんでしょうね。
by JUNKO (2020-10-27 11:18) 

JUNKO

kousakuさん、いつ初雪が来てもおかしくない時期ですからね。
by JUNKO (2020-10-27 11:19) 

JUNKO

marimoさん、最後の締めの睡蓮でしょう。小さな小さな花です。
by JUNKO (2020-10-27 11:20) 

斗夢

季節外れで小さいのでしょうかこういう種類なのでしょうか。
しっかりした色合いですね。
by 斗夢 (2020-10-27 12:25) 

ちょろっとぶぅ

小さくても、存在感のある子ですね。
頑張れぇ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-10-27 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

睡蓮、今も頑張っている花があるのでやすね。
白い色が清々しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 14:09) 

JUNKO

斗夢さん、季節外れの残り物。ちっちゃな睡蓮です。
by JUNKO (2020-10-27 17:21) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、ご声援ありがとうございます。
by JUNKO (2020-10-27 17:22) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、最後の睡蓮はどれも白でした。
by JUNKO (2020-10-27 17:23) 

ヤッペママ

わぁ 白くて本当に綺麗ですね。
by ヤッペママ (2020-10-27 20:19) 

向日葵

なんだか遠慮深げに「ひっそりと」咲いていますね。。
by 向日葵 (2020-10-28 01:25) 

JUNKO

ヤッペママさん、実物見たら本当にかわいいですよ。
by JUNKO (2020-10-28 12:08) 

JUNKO

向日葵さん、頑張って咲いたろお友達誰もいなかったといった感じでしょうか。
by JUNKO (2020-10-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。