SSブログ

秋色探し [写真]


DSC02842.jpg

DSC028072.jpg


2日続けてのプールは如何かと思い、北大のイチョウ並木の偵察に行く。イチョウは8割がたまだ緑色だが、銀杏がたわわになっている木が数本あった。例年、文化の日あたりが黄金街道になるので、まだ2週間は早いようだ。大野池まで進んでいくと睡蓮の5センチくらいの花が健気に咲いていた。この池の葉は道庁の池のように大きくはならない。かわいい小さな葉のままである。紅葉の先発隊がところどころに赤い茂みを作っている。それを背景にすると青モミジの葉がひときわ美しい。

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 26

Boss365

こんにちは。
果物のように美味しそうな銀杏です。
透き通る「青もみじ」が、素敵な秋・紅葉を演出をしているみたいですね。
秋ですが、初夏の京都を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-18 00:09) 

私が三人目

秋の彩り、もうすぐですね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-18 03:55) 

斗夢

なんの実か一目瞭然ですね。
by 斗夢 (2020-10-18 05:48) 

Inatimy

こんな風に実がなってるんですね。
実がなるってことは、イチョウも花が咲くんだ・・・と今更ながらに気づいたり。
見たことないです、花^^:。
by Inatimy (2020-10-18 06:38) 

ぼんさん

背景のボケ味、色合いからも秋を感じさせる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-18 07:46) 

tarou

お早うございます、吉野秀雄の歌碑と天満宮に
コメントを有難うございました。
あと二週間、待ち遠しいですね(^^♪


by tarou (2020-10-18 07:52) 

アニマルボイス

銀杏透明感もあっていいですねえ。
生っているのをただ望遠で撮るだけの人間として、勉強になります。
exifデータを見ると、先日、某カメラ店で見たこのカメラのmk4は18万とかの値がついていました。中堅どころの一眼のレンズキットが買えますね。コンデジ恐るべし。
by アニマルボイス (2020-10-18 10:23) 

横 濱男

銀杏の葉っぱは、そろそろ色づいてきますね。
関東は12月頃ですが。。
by 横 濱男 (2020-10-18 10:59) 

八犬伝

銀杏並木、こんなに実を付けましたか
先日行った時は、銀杏のそぶりもなかったです。
by 八犬伝 (2020-10-18 11:24) 

tommy88

だねぇ~。
まあ夜もわんさか人が着て、写す写す。
早朝、夜明け前から行くとノンビリ写せましたね。
コロナで学生さんも、どうしてるのでしょうかねぇ。

by tommy88 (2020-10-18 12:40) 

ゆうみ

ぎんなん うんと高い所に実ってるので 
良く見たことがありませんでした。
ハイキーでのお写真別物みたいです。
by ゆうみ (2020-10-18 12:56) 

JUNKO

Boss365さん、秋の青の紅葉意外ときれいですね。
by JUNKO (2020-10-18 15:51) 

JUNKO

私が三人目さん、1日とも言えませんからね。
by JUNKO (2020-10-18 15:52) 

JUNKO

斗夢さん、大きくすると枇杷みたいに見えますね。おいしそうです。
by JUNKO (2020-10-18 15:53) 

JUNKO

Inatimyさん、どなたかのブログで1度見た気がしますが、覚えていません。
by JUNKO (2020-10-18 15:54) 

JUNKO

ぼんさんさんありがとうございます。
by JUNKO (2020-10-18 15:57) 

JUNKO

tarouさん、すぐ来ると思いますよ。
by JUNKO (2020-10-18 15:58) 

JUNKO

アニマルボイスさん、いろいろ出回ってきてよく考えて買わないと後悔します。
by JUNKO (2020-10-18 16:01) 

JUNKO

横さん、やはりひと月は違いますね。
by JUNKO (2020-10-18 16:02) 

JUNKO

八犬伝さん、かなり高いところになりますからうっかりすると見落とします。
by JUNKO (2020-10-18 16:04) 

JUNKO

tommy88さん、例年よりは人出は少ないと思います。あそこは背景が悪く写真にはならないことが多いです。
by JUNKO (2020-10-18 16:05) 

JUNKO

ゆうみさん、それにアップですからね。銀杏のようには見えませんね。
by JUNKO (2020-10-18 16:06) 

sigedonn

北大!家からまっすぐ、放牧は眺めてますが
暫く中まで入ってません。
行かなくちゃ。
by sigedonn (2020-10-18 17:23) 

JUNKO

sigedonnさん、我が家より近いようですね。何も撮るものがないときは出かけます。
by JUNKO (2020-10-18 18:58) 

向日葵

銀杏もそろそろ時期ですね。
それだけ秋も深まった、ということ?
そんな頃にまだ青い葉が。。
自然、って、何処迄美しいのでしょう。。
by 向日葵 (2020-10-19 01:41) 

JUNKO

向日葵さん、こちらの秋は様々な色が入り混じっています。パッチワークのような秋模様が人気ですね。
by JUNKO (2020-10-19 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。