SSブログ

52地点で氷点下 [写真]

DSC02687.jpg


札幌の最低気温は例年並みの7度であったが、道内は冷え込み52地点で氷点下を観測、初氷ができたり霜が降りたりの冬日となった。夕刊には落ち葉に霜が降りた写真が掲載されていた。もうクーラーを暖房にして使うのはやめて、完全にヒーターのスイッチをオンにした。寒さの割には木々は緑色である。店頭に落葉松茸が出ていたので早速買ってお味噌汁にする。カラマツ林に生え、地元では落葉と言って好まれる。大根のおろしあえもおいしい。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 38

アニマルボイス

名優は、背中で演技する。
なぁんて言われていますが、右の女性、寒そうな「演義」抜群ですねえ。
(^^)/(^^)/(^^)/
by アニマルボイス (2020-10-16 23:18) 

まいく

落葉松茸、初めて聞きました。 美味しそうなので食べて見たいですね。
by まいく (2020-10-16 23:24) 

Boss365

こんにちは。
「52地点で氷点下」に驚きですが、「木々は緑色」も驚きの景色ですね。
「落葉松茸?」を食べた記憶ないですが・・・
呼び名の「落葉」は、見つけるのが「楽よーう」の意味ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-16 23:50) 

ゆうみ

本当に寒そうです。
落葉松茸 どんなお味なのかな?
とってもおいしいんだろうな。
by ゆうみ (2020-10-17 00:04) 

向日葵

お江戸では15度を下回る=11月下旬の寒さ、
と言って騒いでいます。
「氷点下!」なんて!!ブルブルブル!!

落葉松茸、初めて聞きました。
美味しそうですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-10-17 02:13) 

私が三人目

此方も少し冷えて、今日は20度まで行かないみたいです。 落葉松茸気になります(^^)
by 私が三人目 (2020-10-17 04:08) 

takenoko

そちらとは比べようもないですが、小知井らも今朝は寒いです。
by takenoko (2020-10-17 04:59) 

旅爺さん

もう氷点下の日があるなんて冬支度ですね。
当地も最近朝は寒い日があってストーブ焚いた日もあります。
でも氷点下は1月になってからかな?。
by 旅爺さん (2020-10-17 05:14) 

斗夢

手稲山が白くなったとTVで報じていました。
落葉松茸は初めて聞きます。お味噌汁に・・・贅沢^^。
by 斗夢 (2020-10-17 05:58) 

Inatimy

こちらの朝は5℃でしたが、まだ暖房つけてません^^。
それでも、室温は20℃で、陽が差し込む昼には室温22.5℃まで上がり快適。
by Inatimy (2020-10-17 06:18) 

marimo

ひょっ氷点下ですかwww(@_@
さすが北の大地は秋を通り越してもう冬みたいですが、
まだまだ序の口なのかな。
by marimo (2020-10-17 09:01) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
流石、北海道は寒いですね。
現在の我家(千葉)の外の外気温計は13.7℃ですが、下がりつつあります。
夏以降で一番気温が下がっていると思います。
by SORI (2020-10-17 09:08) 

enosan

落葉松茸は初耳、松茸はもう何年も食べていない。
中国産はお店に毎年出るが香りがしないので最近は買わない。
by enosan (2020-10-17 09:15) 

響

寒さが伝わるカットですね。
真冬で氷点下ってあまり経験がないので
ふとんから出れない(笑)
by (2020-10-17 10:01) 

JUNKO

アニマルボイスさんは名優がわかる名監督ですね。
by JUNKO (2020-10-17 10:35) 

JUNKO

まいくさん、道内だけでしょうかね。昔に比べて出回らなくなりました。母親が卵とじにしてくれたのを思い出します。
by JUNKO (2020-10-17 10:36) 

JUNKO

Boss365さん。最近は楽でなくなりました。名前変えてもらいますか。
by JUNKO (2020-10-17 10:38) 

JUNKO

ゆうみさん味噌汁がとても温まっておいしいです。大根のすりおろしを一緒に入れたりします。
by JUNKO (2020-10-17 10:40) 

JUNKO

向日葵さん、一気に氷点下がこんあに多いのにも驚きです。空気が乾燥するとコロナ菌が元気になります。道内感染者増えています。いいことありません。
by JUNKO (2020-10-17 10:42) 

JUNKO

私が三人目さん、マツタケとついていますからね。でも触感はぬるっとしていてなめこの大きいものって感じで鵜s。
by JUNKO (2020-10-17 10:43) 

JUNKO

takenokoさん、寒さで競っても何もなりませんね。
by JUNKO (2020-10-17 10:44) 

JUNKO

旅爺さん、おまじないの効果は5割でした。
by JUNKO (2020-10-17 10:52) 

JUNKO

斗夢さん、本物のマツタケとは違いますから。庶民的なお値段です。でも最近は希少価値です。
by JUNKO (2020-10-17 10:54) 

okko

お写真を拝見する限りでは、それほど寒さは感じませんけど、現実は違うんですね。北海道は憧れの土地だから、go toなんやらで、観光に訪れる人が多いからでしょう。私も行く予定でしたが、後のこと考えて、紅葉は見送りました。
by okko (2020-10-17 10:54) 

JUNKO

Inatimyさん、暖房付けないで済むのはいいですね。今から暖房なんて半年つけることになりますからね。燃料費が冬場はすごいです。
by JUNKO (2020-10-17 10:56) 

JUNKO

marimoさん、序の口も序の口。道内は広いので場所によって違いますが。マイナス20度まで行きますからね。都会はそんなことありませんが。でも寒いです。
by JUNKO (2020-10-17 10:59) 

JUNKO

SORIさん13度なら寒いでしょうね。こちらはその半分7度です。でもまだ雪も降らないし日中は窓越しの日差しがあた高いです。
by JUNKO (2020-10-17 11:01) 

JUNKO

enosanさん、マツタケと名前についていますが、まったく味は違いますし香りはしません。ぬるっとした触感がお味噌汁に会います。地元ではほとんど落葉と言います。
by JUNKO (2020-10-17 11:04) 

JUNKO

響さん、氷点下でのツーリングも体験してみてください。顔が凍りますよ。(笑)
by JUNKO (2020-10-17 11:05) 

JUNKO

okkoさん、道内は広いですからね。札幌は氷点下まではいきません。今年の紅葉はいいのか悪いのかさっぱり読めません。少なくとも街中の葉はちじれたものが多いです。寒いところはいいかもしれませんが、最近感染者数が道内全体に広まっています。条件のいいときにお出かけください。
by JUNKO (2020-10-17 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

松茸にも色々あるのでやすね。
珍重されるということは、それだけ美味しさも一層なのでやしょうね。
ともあれ、こちらは今日、真冬並みに寒いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-17 14:39) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん。こちらは逆に快晴。散策にはとても良いお日柄でした。面白いですね。氷点下の翌日は温かいなんて。
by JUNKO (2020-10-17 15:21) 

kome

急冷で腰通なので、ホカロン貼っておとなしくしています。
by kome (2020-10-17 16:49) 

ヤッペママ

キノコ類大好き 落葉松茸食べてみたいです。
冷たい雨の1日です。
数日前からヒーター稼働しています。
by ヤッペママ (2020-10-17 17:14) 

JUNKO

Komeさん、腰痛だったのですか。困りましたね。安静しか直りようないですね。お大事にしてください。
by JUNKO (2020-10-17 17:22) 

JUNKO

ヤッペママさん、冷たい雨はこたえますね。昨日は晴れていたのでこちらはニュースほど寒くありませんでした。プールに行ったくらいですから。
by JUNKO (2020-10-17 17:24) 

あーちゃ

ひょーー、札幌はもうそんなに寒いんですね。。
by あーちゃ (2020-10-19 10:45) 

JUNKO

あーちゃさん、昨日今日は暖かさが戻りました。秋になっても気まぐれなお天気です。
by JUNKO (2020-10-19 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。