SSブログ

恩師からの贈り物 [写真]

DSC02776.jpg


中学時代の恩師は新卒で担任になったので、私たちと10歳程度しか年齢が離れていない。3年間の担任の時は時間のすべてを私たちに使い、兄弟のように過ごしてくれた。それから私は同僚として職場を同じにし卒業後もお世話になった。息子の編入試験の時期を知らせてくれたのも恩師であった。以来長いお付き合いである。その恩師から今日1枚の油絵が届けられた。インドかどこかに行かれた時の風景画である。1通の手紙が添えられてあった・・・〇さん、〇さん、〇さんに思い出のひとつとしてご笑納いただけますと幸いです。・・ 読んでいるうちに涙がぽろぽろとこぼれた。

nice!(79)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 33

ゆうみ

素晴しい恩師とのお付き合いですね。
本当に一生大事にしたいお付き合いです。
うらやましいです。
by ゆうみ (2020-10-13 23:11) 

らしゅえいむ

油絵ですか
それはずっしりと来ますね
大事にしなければ・・・
by らしゅえいむ (2020-10-13 23:11) 

まいく

良いご縁をたくさんお持ちですね、一期一会を大切にされてきた証しかと思います。 
by まいく (2020-10-13 23:23) 

向日葵

素敵な恩師がいらっしゃるのですね。
羨ましい事です。
その恩師からの油絵の贈り物。。
涙だって零れますよね。。
by 向日葵 (2020-10-14 01:38) 

私が三人目

色んな思いを込めて書かれたのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-14 03:51) 

斗夢

ポロッとこぼれた涙にはたくさんの思いが含まれていたんでしょうね。
by 斗夢 (2020-10-14 06:13) 

花好き人

中学時代からの恩師との付き合いが続いているなんてビックリです
油絵の贈り物、心に響きますね
by 花好き人 (2020-10-14 06:44) 

tarou

お早うございます、天神島にコメントを
有難うございました。

油絵の贈り物、いつまでも大切に出来ますね(^-^)v

by tarou (2020-10-14 06:49) 

marimo

素敵なプレゼントでしたね(^^
私も助けてもらった高校時代の恩師がいます。
by marimo (2020-10-14 10:01) 

アニマルボイス

油絵見たい。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-10-14 10:01) 

JUNKO

ゆうみさん、私にとっては魯迅の「藤野先生」と同じ大事な存在です。
by JUNKO (2020-10-14 11:32) 

JUNKO

らしゅえいむさん、そう思っています。
by JUNKO (2020-10-14 11:33) 

JUNKO

まいくさん、私は本当に人に恵まれています。
by JUNKO (2020-10-14 11:34) 

JUNKO

向日葵さん、年甲斐もなく涙が出ました。
by JUNKO (2020-10-14 11:35) 

JUNKO

私が三人目さん、そうだと思います。その思いを大切にしたいです。
by JUNKO (2020-10-14 11:36) 

JUNKO

斗夢さん、半世紀以上の思いがこもっていました。
by JUNKO (2020-10-14 11:37) 

JUNKO

花好き人、長い長いお付き合いが続いています。
by JUNKO (2020-10-14 11:39) 

JUNKO

tarouさん、そうですね。大切にします。
by JUNKO (2020-10-14 11:40) 

JUNKO

marimoさん、お互い幸せなことですね。大切にしましょう。
by JUNKO (2020-10-14 11:41) 

JUNKO

アニマルボイスさん、お見せできないのが残念です。
by JUNKO (2020-10-14 11:42) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
中学時代の先生と長く付き合えることは稀なことです。差のような方から油絵が届けられるとはすばらしいです。

by SORI (2020-10-14 12:38) 

ちょろっとぶぅ

きっと、JUNKOさんのことを思いながら描かれたんでしょうね。
素敵な宝物。。。(^∞^v

by ちょろっとぶぅ (2020-10-14 12:47) 

響

年齢が10歳ほどの差だと大人になるとあまり差を感じませんが
恩師は何年経っても恩師ですね。
感動の贈り物は大切なものになりそう。
by (2020-10-14 13:24) 

JUNKO

SORIさん、高校や大学の恩師はすでになKなていますからね。お元気な先生ん励まされて我々も頑張手います。
by JUNKO (2020-10-14 16:46) 

JUNKO

ちょろっとぶうさん、そんなことはないでしょうけど有難いことです。
by JUNKO (2020-10-14 16:52) 

JUNKO

響さん、生徒の時は友達のように接していましたが、長ずるに従って恩師としてのお付き合いになります。まだまだお元気でいらしてほしいです。
by JUNKO (2020-10-14 16:56) 

ヤッペママ

尊敬できる素晴らしい恩師。
この先も良いお付き合いをなさって下さい。


by ヤッペママ (2020-10-14 17:25) 

Boss365

こんにちは。
コメントエラーあり、入るかな?
by Boss365 (2020-10-14 18:48) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい出逢いに恵まれ、素敵な恩師ですね。
また、素晴らしく奥深い贈り物です。涙が溢れるのも納得です。
by Boss365 (2020-10-14 18:52) 

JUNKO

ヤッペママさん、ありがとうございます。奥様も素晴らしい方なんです。
by JUNKO (2020-10-14 19:04) 

JUNKO

Boss365さん、たくさんの卒業生がいるのに、一番古株の私たちを気にかけていただき感激です。
by JUNKO (2020-10-14 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

恩師と呼べる先生がいらして、のみならず、今でも交流がおありとは羨ましい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-14 21:10) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私はとても人に恵まれています。それが私の最大の財産です。
by JUNKO (2020-10-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。