SSブログ

足元は秋景色 [写真]

DSC02623.jpg


すぐ近くの郵便局まで行く。外に出ると空は晴れているのに急に雨が降り始めた。手にしていたレターパックを傘代わりにして家まで走る。着いたらもう止んでいた。朝のニュースで今日の天気は変わりやすいと言っていたのを思い出す。アスファルトの水たまりには早くも落ち葉が集まって秋の風情である。花壇のコスモスももう終わりかけ。この後は次の花が植えられることはない。もう雪虫が飛び始めている。

nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 28

ゆうみ

もう雪虫がでたんですね。
雪が舞うのももうすぐ めっきり冷え込んできました。
JUNKOねえさまのお写真 私勉強になります。
そして 大好きで何年も見させていただいてます。
私はさっぱり進歩しなくて 先生方の頭痛の種だそうです。
by ゆうみ (2020-10-05 23:15) 

アニマルボイス

緑の葉が一葉あるので、なんとなく去りゆく秋という気がします。
もう秋も終わってしまうのか・・・と、しみじみ。
by アニマルボイス (2020-10-05 23:21) 

まいく

北海道の秋は早いですね、当地のコスモスはまだこれからです。
by まいく (2020-10-05 23:32) 

向日葵

秋桜がもう終わりで「次」が無い、んですね。
やっぱり冬の到来が早いですねぇぇ。。

水たまりに落ちた枯葉たち。。
始め「水たまり」が良くわからず、綺麗な落ち葉だなぁぁ。。
と暫し眺めてしまいました。
ようやく「水たまり」にも気付けましたがやはり綺麗だなぁ、
と感じました。
by 向日葵 (2020-10-06 00:38) 

Boss365

こんにちは。
落ち葉の季節、北海道は季節の最先端を走ってますね。
「足元は秋景色」空には雪虫?中旬には本格的に飛散のニュースあり。
口を開けたまま自転車に乗れないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 00:51) 

斗夢

これから落ち葉の季節。
掃除をする人は毎日大変だろうなと落ち葉を見ている
わたしは俗物ですね^^。
by 斗夢 (2020-10-06 05:36) 

Inatimy

こちらも冷たい雨、曇り、晴れ間・・・と、コロコロよく変わる天気が続いてます。
せっかく色が変わってきた葉っぱも、強風でどんどん落ちてしまって・・・。
by Inatimy (2020-10-06 06:00) 

私が三人目

すっかり秋の風景、直ぐに冬がやってきますね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-06 06:10) 

なぁ

日曜日、ジョギングしてたらやっぱり雪虫…信じたくないですけど間もなく初雪って事ですね。
冬に備えて私もいろいろ準備が必要です。
なんか気ぜわしくなっちゃいます。
by なぁ (2020-10-06 06:48) 

ぼんさん

つい先日まで新緑が美しいと思っていましたが、紅葉に向けて徐々に色づいて行きますね。
by ぼんさん (2020-10-06 07:34) 

marimo

雪虫ってどんなのでしょう?それが飛び始めると雪が降るのですか?
by marimo (2020-10-06 12:31) 

tarou

こんにちは、横須賀しょうぶ園(曼珠沙華)に
コメントを有難うございました。

もう、紅葉した落ち葉が広がって、
冬もまじかですね。

by tarou (2020-10-06 14:53) 

JUNKO

ゆうみさん、見ていただいてありがとうございます。先生達もこうしたららさらによくなると思えばこそのご意見でしょう。いつもいい写真をUPしていますからご心配ご無用です。
by JUNKO (2020-10-06 15:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、この緑色がなかったら私も撮らなかったと思います。
by JUNKO (2020-10-06 15:24) 

ヤッペママ

雪虫の舞う季節になったのですね。

by ヤッペママ (2020-10-06 15:29) 

JUNKO

向日葵さん、葉っぱは結構汚れています。コスモス次は雪が積もっていますね。北国の冬は早いです。

by JUNKO (2020-10-06 15:39) 

JUNKO

boss365さん、口を開けていたら大変なことになりますよ。いつもユーモアあふれるコメントありがとうございます。
by JUNKO (2020-10-06 15:41) 

JUNKO

斗夢さん、排水溝に詰まったら大変ですからね。落ち葉をそのままにしておいてほしいと思うのはカメキチだけでしょう。
by JUNKO (2020-10-06 15:43) 

JUNKO

Inatimyさん、こちらと同じような天候なんですね。あわててビニール傘買ったら次のところで忘れてきました。
by JUNKO (2020-10-06 15:56) 

JUNKO

私が三人目さん、早い年は一気にやってきますからね。10月の雪は遠慮したいですね。
by JUNKO (2020-10-06 15:57) 

JUNKO

なぁさん、11月は雪囲いですね。時間ばかりが早く過ぎます。
by JUNKO (2020-10-06 15:59) 

JUNKO

ぼんさんさん、今年は紅葉する前に散る葉が多そうです。
by JUNKO (2020-10-06 16:00) 

JUNKO

marimoさん、2週間後に初雪が降るといわれています。トドマツで育ってヤチダモの木に移動るるとき綿のようなものができるそうです。5ミリくらいとか。
by JUNKO (2020-10-06 16:07) 

JUNKO

tarouさん、今年の冬は低温という予想ですね。遅く来て早く去ってほしいです。

by JUNKO (2020-10-06 16:09) 

JUNKO

ヤッペママさん、季節の巡りは早ですね。
by JUNKO (2020-10-06 16:10) 

JUNKO

まいくさん、これからの楽しみがあっていいです。これからは雪に埋もれるだけですから。
by JUNKO (2020-10-06 16:12) 

あーちゃ

北海道の秋は短いですね。。そろそろ冬かあ。
by あーちゃ (2020-10-06 20:31) 

JUNKO

あーちゃさん、1日でも遅い方がいいです。
by JUNKO (2020-10-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。