SSブログ

10秒の出会い [写真]

DSC02607.jpg


目の前に1台の黒い車が止まった。信号待ちである。私の目はリアガラスの中の光景に注がれた。瞬間手はバックの中のカメラを手繰り寄せていた。切ったシャッターはたったの1枚。街中での10秒間の出会いである。普段スナップを撮るときはこんな風だ。しっかり構図を考えてきちんと構えてなんてことは忘れる。時には歩きながらシャッターを押したり。だからほとんどごみ箱入り。レンズを覗いた瞬間の満足があるだけだ。恥ずかしい話である。

nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 36

hagemaizo

西部劇の早打ちガンマンみたいですね。
by hagemaizo (2020-10-04 23:03) 

ゆうみ

写真の先生が一番最初に撮りたいと思った瞬間で押したものが
自分の伝えたいものだと 強く私に言われてます。
スナップ写真と写真は違うその意味を考えろとも言われ続けてますが
なかなかで 私は永遠のスナイパーのようです。
by ゆうみ (2020-10-04 23:10) 

アニマルボイス

今後は、早撃ちJUNKOとでも・・・。
なんだか「エイリアン」第1話の建物の中の壁面のようで、スバラです。
by アニマルボイス (2020-10-04 23:16) 

まいく

少し目眩を覚える写真です。
バッグからサッと取り出すカメラ、見習いたいですね。。 
by まいく (2020-10-04 23:24) 

SANPOJIN

急に現れた風景 夢中にシャッターをきる 
思った通りに切り取れたときの喜び 最高ですね!
でも、小生 年に 数回かな???
by SANPOJIN (2020-10-04 23:54) 

らしゅえいむ

わかります!わかります!!
自分はシャッターチャンスは二度と訪れない!それがスナップ写真!
というのを忘れないようにしています ♪
by らしゅえいむ (2020-10-05 01:25) 

私が三人目

でもその瞬間にしか見えない物もありますよね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-05 04:04) 

katakiyo

普段の心構えが実を結びましたね。
by katakiyo (2020-10-05 06:48) 

takenoko

私にはそんな早業はできません。
by takenoko (2020-10-05 07:26) 

斗夢

以前、TVのドキュメンタリーで森山大道さんがコンデジで
歩きながら撮っているのを見ました。真似ができません^^。
by 斗夢 (2020-10-05 10:23) 

tommy88

いつものことだけど、JUNKO さんの写真には声を上げることが多いです。
意表を突いてくるところかな、その視点。
すぐに真似をする私ですけど。

by tommy88 (2020-10-05 10:31) 

JUNKO

hagemaizoさん、それなら自慢になるのですけど。
by JUNKO (2020-10-05 11:32) 

JUNKO

ゆうみさん、参考になるお話をしてくださるいい先生ですね。私の場合は参考にしてはいけない例です。
by JUNKO (2020-10-05 11:34) 

JUNKO

アニマルボイスさん、それだから作品ができないのだと叱ってください。
by JUNKO (2020-10-05 11:35) 

JUNKO

まいくさん、私のカメラはお財布よりボロボロです。
by JUNKO (2020-10-05 11:36) 

JUNKO

SANPOJINさん、数回もあったら最高ですよ。
by JUNKO (2020-10-05 11:38) 

JUNKO

らしゅえいむさん、そうなんですよ。同じチャンスは2度とこない。わかっていてもバスから途中下車その光景を追いかける気持ちが失せています。
by JUNKO (2020-10-05 11:39) 

JUNKO

katakiyoさん、そんな大それたものではありません。
by JUNKO (2020-10-05 11:43) 

marimo

思いがけず意図していなかったものが撮れたりする事もありますよね
一期一会ってこういう事なんだなwって思います。
by marimo (2020-10-05 11:43) 

JUNKO

takenokoさんはじっくり被写体に対峙して撮っていらっしゃいます。だからどの写真もすがすがしいくらいしっかり撮れていますね。参考にしたいです。
by JUNKO (2020-10-05 11:45) 

JUNKO

斗夢さん、私もその番組見た記憶があります。常に自分の思想をもって物を見ていられるような方とは比較になりません。
by JUNKO (2020-10-05 11:47) 

Boss365

こんにちは。
常日頃からアンテナを張り巡らせる感じで良い習慣ですね。
大昔アウトローな旅をしていた時は、似た感じで撮影した経験ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-05 11:48) 

JUNKO

tommy88さん、婆さんの視点ですからね。
by JUNKO (2020-10-05 11:49) 

JUNKO

marimoさん、そんな瞬間を撮ったときはなぜかうれしいですね。
by JUNKO (2020-10-05 11:51) 

JUNKO

Boss365さん、アンテナの向く方向が年齢とともに変わってきているように感じます。若いころは遠くばかり見ていました。
by JUNKO (2020-10-05 11:53) 

JUNKO

私が三人目さん、そういうものをとっさにうまく撮れたら最高です。
by JUNKO (2020-10-05 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

抽象画みたいで好きな方向性のお写真でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-05 14:42) 

向日葵

バッグの中からすかさずカメラを取り出して!!

まあ、なんて格好良い!!
素敵です!JUNKO姐様!!パチパチパチパチパチ!!
by 向日葵 (2020-10-05 15:34) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん。中途半端でしたね。
by JUNKO (2020-10-05 15:35) 

JUNKO

向日葵さん、私のバックは納豆もカメラも同居です。
by JUNKO (2020-10-05 15:36) 

ヤッペママ

日頃カメラを使っていればこその技ですね。

by ヤッペママ (2020-10-05 16:21) 

JUNKO

ヤッペママさん、技までは行っていませんね。
by JUNKO (2020-10-05 16:26) 

八犬伝

なるほど
車のリアガラスに映った光景ですか。
あっ、私も
いつもそんな撮り方してます(^^;
by 八犬伝 (2020-10-05 20:26) 

JUNKO

八犬伝さんもですか。仲間がいてうれしいです。
by JUNKO (2020-10-05 20:33) 

まさ

凄いですね!そして素敵ですね。視点が素晴らしいです!
by まさ (2020-10-06 21:24) 

JUNKO

まささん、実際は使えない写真ばかり撮っています。
by JUNKO (2020-10-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。