SSブログ

店頭の風景 [写真]

_DSC3755.jpg


安田侃の彫刻が入り口に置かれていたこのビル、先日前を通ったら取り壊しになっていた。市内の中心部もどんどん変わっている。日本人は古き良きものを残すより、新しいものに変えていくのが好きなようだ。新しいものはすぐ飽きてあっという間に古臭い感じになる。すぐ取り壊せるような安っぽい建物、無神経に立てられる看板、消えていく老木、私の好きな札幌の街の風景がなくなっていくのが悲しい。

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

viviane

きちんとコメント欄表示されています^^
有り難うございます
by viviane (2020-09-18 23:04) 

Boss365

こんにちは。
「安田侃の彫刻」個人所有?小型サイズの彫刻を初めてみました。取り壊しは残念です。
街の風景、都内も同じ状況で個性が無くなっています。
「消費のあり方」から考えないといけない問題ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-18 23:53) 

向日葵

なんで、もっと「良いものを残そう」としないんでしょうね、
日本人は。。

ワタクシ達のご先祖様はそれはそれは優秀、かつ、繊細、
素晴らしい文化文明を幾多も残して下さっているのですが。。
by 向日葵 (2020-09-19 02:01) 

私が三人目

無くなってしまわないとその良さが解らないのでは、嘆かわしいですね(^^)
by 私が三人目 (2020-09-19 04:05) 

ぼんさん

時代を超えていつまでも残る物が大切ですね。
by ぼんさん (2020-09-19 05:43) 

Inatimy

歩道に置かれてる看板などは、人が多い時は通りにくくて困る時がありますね。
建物も、いいものを長く使いたいなぁ。
by Inatimy (2020-09-19 06:30) 

斗夢

家にしても大事に住めば何百年と住めるはずです。
新しい家を売りたいがためにエアコンを使わなければ
住めない家を建てます。金金経済経済とうるさいことです。
by 斗夢 (2020-09-19 06:50) 

SORI

UNKOさん おはようございます。
消費優先思想が蔓延してしまい、昔の日本人にあった大切に使う精神は影をひそめてしまったのは残念です。その点ではヨーロッパは石造りの古い建物が大切に使われていますね。どちらかと言えば古い方が値打ちがあるくらいのようです。古くても内装は最新のものにリホームして大切に使っているようです。
by SORI (2020-09-19 07:32) 

横 濱男

新しいものに変えていく・・・ゴミが増えますね。
その繰り返し・・・(´д`)


by 横 濱男 (2020-09-19 08:08) 

marimo

古きよきものも残してほしいですね。
コロナ禍で昔のものの良さを再確認する時代もじわじわ来ている気もします。
by marimo (2020-09-19 08:52) 

JUNKO

vivianeさん、そうでしたか。ご丁寧にありがとうございます。
by JUNKO (2020-09-19 10:05) 

JUNKO

Boss365さん。新しいビルも没個性ですね。ガラス張りの同じようなものばかり、100年後もしっかり街に愛される建物でほしいです。
by JUNKO (2020-09-19 10:08) 

JUNKO

向日葵さん、市内の古き良き建物から順に壊されている感じがします。一方で古民家再生ブームも起きているようですが。
by JUNKO (2020-09-19 10:10) 

JUNKO

私が三人目さん、それでは遅すぎますよね。
by JUNKO (2020-09-19 10:11) 

JUNKO

ぼんさんさん、海外とは古いものに対する価値感が違うようですね。
by JUNKO (2020-09-19 10:12) 

JUNKO

Inatimyさん、フランスのように看板に対する規制を厳しくしてほしいといつも思います。街の美観を損ねていますから。
by JUNKO (2020-09-19 10:14) 

JUNKO

斗夢さん、どこまでその傾向は進むのでしょうね。
by JUNKO (2020-09-19 10:15) 

JUNKO

SORIさん。その点は見習いたいですね。石造りの文化は木造よりは長持ちするのは当然ですが、日本は壊しすぎですね。
by JUNKO (2020-09-19 10:17) 

JUNKO

横さん、捨てるのにもお金がかかって、捨てようがない状態です。
by JUNKO (2020-09-19 10:19) 

JUNKO

marimoさん、そんな傾向が広がっていくと嬉しいですね。
by JUNKO (2020-09-19 10:20) 

八犬伝

どこの街も、個性がなくなりつつありますね。
面白くないですね
どこに行っても、同じようなビルばかりになってきましたね。
by 八犬伝 (2020-09-19 11:25) 

旅爺さん

近代的に、流行るような物を、と色々変えていくのは・・
昔懐かしい故郷が消えて行くので寂しいですね。
by 旅爺さん (2020-09-19 12:59) 

tommy88

25年前の札幌駅前で子どもたちを写した写真が出てきました。
鳩がいっぱいいて、汚い常態でした。
うしろには五番館西武が建っていました。
東京も含め都会の激変は、勢いがあります。

by tommy88 (2020-09-19 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

どこの街も次々と変わってゆく、薄っぺらい街になっていってしまうんでやすね。
哀しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 17:06) 

JUNKO

八犬伝さん、都会街ほど没個性ですね。
by JUNKO (2020-09-19 17:31) 

JUNKO

旅爺さん、方言が少なくなって、みな標準語を話しているようなものです。
by JUNKO (2020-09-19 17:32) 

JUNKO

tommy88さん。変わる速度が速すぎますね。都市計画に一貫性がないです。
品格のある街づくりをしてほしいです。
by JUNKO (2020-09-19 17:34) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、本当に薄っぺらです。特に北海道は歴史が浅いのですから。、もう少し考えてほしいですね。
by JUNKO (2020-09-19 17:37) 

ヤッペママ

良いものを大切に長く付き合いたいですね。
by ヤッペママ (2020-09-19 20:26) 

JUNKO

ヤッペママさん、まったく同感です。
by JUNKO (2020-09-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。