SSブログ

梅の収穫 [写真]

DSC01240.jpg


庭の梅の実が予想外に大きくなっている。ほんのりと色づいて収穫時期が近づいているのが分かる。先日のTVで木の下にビニールシートを敷いて落ちた実を集めていた。木をゆすって落としたのか、自然に落ちたのかよくわからないが、脚立を持ち出しての収穫になりそうだ。地面に近い枝にはたくさん実がついている分まだ小さい。あと1週間なんとか持ちこたえて孫に摘ませたい。良い思い出になると思う。今日こちらに送る荷作りをしたと言う。どうやら本気で来るようだ。

nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 34

まいく

お孫さん梅酒(ジュース?)作りも経験できると良いですね。
by まいく (2020-07-26 23:10) 

らしゅえいむ

それは やはり
本気でしょ >^_^<
だぁ~いっすきなんだから ♪
by らしゅえいむ (2020-07-26 23:34) 

ゆうみ

待ち遠しいですね。
あといくつ寝るとと 指折り数えてますね
by ゆうみ (2020-07-26 23:44) 

Boss365

こんにちは。
危険な東京より北海道方が安全ですね。疎開?です。
現在、東京は「諸悪の根源」と呼ばれています(爆)
梅の収穫、お孫さん楽しまれると思います。その後は「梅シロップ」を制作ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-27 00:17) 

向日葵

梅の木に木登りして収穫!!
そんな貴重な経験、したことありません!!
お孫さんには是非是非頑張って貰いましょう!!
そしてお婆ちゃん手作りの梅ジュース!!
最高の夏休みになりますね!!
by 向日葵 (2020-07-27 01:23) 

私が三人目

良かったですね、楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2020-07-27 03:48) 

斗夢

待ちに待っていたことが実現!
小学生ですから振り回されて疲れることもないでしょう^^。
by 斗夢 (2020-07-27 04:56) 

tommy88

子どもの疎開は正しいかもしれません。
第1位の東京から6位の北海道への移動。
誰も文句は言わないでしょう。
梅の実を採る、貴重な経験です。

by tommy88 (2020-07-27 05:22) 

Inatimy

梅がなってるところも見せてあげたいし、摘む経験もさせてあげたいですよね^^。
あと1週間、待ち遠しいですね。楽しい思い出いっぱいできるといいな。
by Inatimy (2020-07-27 05:34) 

横 濱男

お孫さん楽しみですね。。
コロナのいやな気分を吹っ飛ばしてくれそうです。。
by 横 濱男 (2020-07-27 06:45) 

Take-Zee

おはようございます!
湘南の江の島神社に”八法にらみのカメ”を天井にした
お堂があってどこに動いてもカメの目がにらんでいるんです。
 この大きなタイヤ、じっと見ていると吸い込まれるような
不思議な感覚になります!!

by Take-Zee (2020-07-27 08:17) 

tarou

お早うございます、夏の始まりミンミンゼミに
コメントを有難うございました。
日本のセミは種類によって、分布が違うようですが
温暖化と共に生息範囲が移動しているようです。

こちらでは、5月の連休明けに梅の収穫をし、
塩漬けした梅を、梅雨明けと同時に梅を干しますが、
例年より、2~3週間ほど遅れています。


by tarou (2020-07-27 08:52) 

marimo

梅の実を摘む夏休み(^^ 絵日記に描けそうかな?(^^
by marimo (2020-07-27 09:10) 

あーちゃ

待ち遠しいですね。あとちょっとでお孫さんが来るなんて幸せ。
by あーちゃ (2020-07-27 10:34) 

JUNKO

まいくさん、あと1週間梅がうまく残っているといいと思っています。毎日5,6個は残っていますから。
by JUNKO (2020-07-27 11:14) 

JUNKO

らしゅえいむさん、正直驚いています。いきなり10日間ですからね。どうやって寂しい思いをさせないか頭が痛いです。
by JUNKO (2020-07-27 11:16) 

JUNKO

ゆうみさん、まあそんなところで、相棒はがぜん張り切っています。
by JUNKO (2020-07-27 11:17) 

JUNKO

Boss365さん、諸悪の根源とはひどい言われ方ですね。色々なところから出入りしていますから、仕方がない面がありますね。兎に角コロナ禍を早く終わりにしてほしいです。
by JUNKO (2020-07-27 11:21) 

JUNKO

向日葵さん、少1ですからどれくらいの距離離れているのかも10日の時間の長さも何も実感がないでしょう。おもちゃ買ってもらえるにつられてくるみたいです。(笑)
by JUNKO (2020-07-27 11:24) 

JUNKO

私が三人目さん、我々も覚悟を決めなければなりません。
by JUNKO (2020-07-27 11:25) 

JUNKO

斗夢さん、手がかからない分、お口の攻撃がすごいですよ。
by JUNKO (2020-07-27 11:26) 

JUNKO

tommy88さん、親が迎えに来られなかったら大変です。予定通りいくといいのですが。
by JUNKO (2020-07-27 11:27) 

JUNKO

Inatimayさん、記憶に残る思い出になってくれたらと願っています。近場のプールが改築中で休館なのも残念です。
by JUNKO (2020-07-27 11:29) 

JUNKO

斗夢さん、来ている間はコロナを忘れて楽しみます。
by JUNKO (2020-07-27 11:33) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私もじっと見ていると不思議な感覚に襲われます。
by JUNKO (2020-07-27 11:35) 

JUNKO

tarouさん、此方は逆に早い気がしています。例年8月にはいてから採っているのですが。お向かいの梅は昨日採り終えました。我が家は思案中です。
by JUNKO (2020-07-27 11:37) 

JUNKO

marimoさん、そうですね。絵日記は書かせてみようと思っています。
by JUNKO (2020-07-27 11:39) 

JUNKO

あーちゃん、長かった6年でもあり早かったようでもあります。飛行機に一人で乗れるのは6歳と聞いた時、そのチャンスは来ないと思っていました。
by JUNKO (2020-07-27 11:41) 

ヤッペママ

待望の日がやって来ますね。

by ヤッペママ (2020-07-27 16:52) 

響

送るってことはお孫さんだけ郵送?(笑)
梅の実の収穫なんてなかなかできないので
いい経験になると良いですね。
by (2020-07-27 16:57) 

たま

お孫さんがおじいちゃん、おばあちゃんに会いたかったんだなぁ・・・
楽しみですが、おばあちゃんのしんどさもわかります(^^;
ゆるゆると無理せず、お孫さんとの夏休み、たのしんでください!
by たま (2020-07-27 18:26) 

JUNKO

ヤッペママさん、ほんとうにやってきそうですね。
by JUNKO (2020-07-27 20:27) 

JUNKO

響さん、ぜひ東京ではできないことを体験させたいのですが。上手くあと1週間持ちますかね。
by JUNKO (2020-07-27 20:28) 

JUNKO

たまさん、マッサージをしてくれるそうです。出来るだけ朝寝坊をしてもらいます。(笑)
by JUNKO (2020-07-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。