SSブログ

驟雨 [写真]

DSC00668.jpg


熊本の方の豪雨による被害を思うと胸が痛みます。亡くなられた方々に心よりの哀悼の意を表します。


此方も昼過ぎまではまあまあのお天気だったが、4時過ぎに突然激しい雨脚が開け反していた窓からも飛び込んできた。6時過ぎから雨の予報と聞いていたが、今日は予報とは違ったが、草木にっては恵みの雨となったようだ。当選したシャープマスクをかけて外出した相棒が帰ってきて「息苦しくない、フイト感も違う」と言っていた。私は近くの郵便局に行く時うっかりマスクをかけ忘れてでかけて、肩身の狭い思いをした。順番が来るまで外に出ていた。そのくらい皆さんしっかりマスクをしている。それが4日間のゼロにつながっているのかもしれない。

nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 28

ゆうみ

災害に遭われた方々の気持ちを思うととても胸が痛みます。

シャープのマスク 使い心地が良くて良かったですね。
by ゆうみ (2020-07-07 23:34) 

まいく

最近の災害は予測を超えた対応が常に求められる様になっていますね。
先日宅配の人にマスク無しで応対して、良かったのかとしばらく悩みました。。
by まいく (2020-07-07 23:43) 

Boss365

こんにちは。
何でこんなに災害が多いのか?不思議に感じます。
感染等も心配ですが、先ずは生き延びる為の「早めの避難」が重要ですね。
都内も9割方はマスクを着用、肩身の狭い思いを早く解消したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-07 23:52) 

向日葵

まさに激しく降る驟雨らしい雨の画ですね。
(「驟雨」とは激しく突然降って来て、またすぐに止む「にわか雨」の
 ことだそうですが、九州地方、中国地方、等の雨は激しく降り続いて
 いますね。)

お見舞いの方法も無く、本当に胸が痛みます。
これだけ被害が甚大で、かつ長くなってくると、身近に、
「親戚が」「知り合いが」と言う方々もちらりほらり。。

うちも義母が南九州におりますので、随分心配していましたが、
幸いに何事も無く無事に過ごしております。
by 向日葵 (2020-07-08 00:01) 

私が三人目

ここ数日、大雨の影響で接客を手伝っているのでマスク使ってますが、暑いし耳が痛くなり大変です(^^)
by 私が三人目 (2020-07-08 02:37) 

斗夢

写真のような雨が長時間降っては災害も起きます。
明日はわが身にと考えると恐ろしくなります。
by 斗夢 (2020-07-08 05:39) 

takenoko

雨も嫌ですが、このところ毎日強風で困っています。
by takenoko (2020-07-08 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
いま、マスクをしていないと白い目で見られるように
思えて嫌ですね!
 ふだんマスク嫌いなのでうっかり忘れる事があるので
バッグの中、車の中に予備を置いています!

by Take-Zee (2020-07-08 07:27) 

marimo

マスクを忘れて出ると本当に視線が突き刺さりますよね(゚Д゚;)
by marimo (2020-07-08 09:27) 

JUNKO

ゆうみさん、やはり使い心地が違うようです。私は今日使ってみます。
by JUNKO (2020-07-08 11:48) 

viviane

コロナ禍の中、更にこんな災害が起きるなんて・・・
被害に遇われた方々の事を思うと胸が痛みます
by viviane (2020-07-08 11:52) 

JUNKO

まいくさん、そうですよね。相手はマスクしていますからね。
by JUNKO (2020-07-08 12:28) 

JUNKO

Boss365さん、「生き延びるための早めの避難」などと言われるようになったのは最近ですよね。どんどん災害の被害が大きく予想が付かなくなってきているということでしょうね。
by JUNKO (2020-07-08 12:31) 

JUNKO

向日葵さん、知り合いの方がいる場合は心配もひとしおですね。TVの映像を見ながら水の怖さを痛感します。此方は昼から雨のようです。
by JUNKO (2020-07-08 12:33) 

JUNKO

私が三人目さん、ご苦労様です。暑くなるとマスクはとても苦しいです。換気の良いものが必要ですね。デパートに1枚1,000円で夏用マスクが売られていました。
by JUNKO (2020-07-08 12:35) 

JUNKO

斗夢さん、河川敷近くのお宅や背後に山があるような場合は不安でしょうね、
by JUNKO (2020-07-08 12:36) 

JUNKO

takenokoさん、強風ですか、何のせいなんでしょう。此方はそよ風程度です。
by JUNKO (2020-07-08 12:38) 

JUNKO

Take-Zeeさん、予備は絶対必要ですね。バックを変える度に入っていなくて困ることがあります、でも最近は外出先で少し手に入るようになりましたね。
by JUNKO (2020-07-08 12:40) 

JUNKO

marimoさん、昨日はたたまれず思わず外に出ました。
by JUNKO (2020-07-08 12:41) 

JUNKO

vivianeさん、ほんとうにお気の毒ですね。この時期毎年同じような大きな災害があて心が痛みます。
by JUNKO (2020-07-08 12:42) 

ヤッペママ

年々災害が 多くなっているように感じています。
被害に逢われた方々を思うと心が痛みます。
by ヤッペママ (2020-07-08 17:10) 

ぼんさん

やはり、良いマスクだと付け心地も違うのですね。
by ぼんさん (2020-07-08 17:42) 

JUNKO

ヤッペママさん、私も同じように感じます。災害の規模も回数も増えていますよね。先行きが心配です。
by JUNKO (2020-07-08 19:41) 

JUNKO

ぼんさんさん、確かに違います。
by JUNKO (2020-07-08 19:42) 

RANPO

災害対策は、阪神淡路以降地震対策にシフトしていたような気がしますが、風水害対策も大切ですね。
熊本では、以前、民主政権時代に治水ダム建設が撤回されたとの報道に対し、県知事は責任回避発言をしていました。
残念です。
マスクは、通勤では使い捨てですが、休日は、ユニクロマスクをしています。
これから暑くなるので、ケースバイケースで使用しようと思っています(^_-)-☆
by RANPO (2020-07-08 20:18) 

八犬伝

北海道は、4日連続ゼロですか。
東京は、やっと2桁になりました。
by 八犬伝 (2020-07-08 21:12) 

JUNKO

RANPOさん、自然災害の状況は近年大きく変わっているように思います。それに対応した対策を考えてほしいものです。TVの報道を見る度に心が痛みます。デパートでも夏仕様のものが売られていますね。お洒落ですが高いです。
by JUNKO (2020-07-09 10:42) 

JUNKO

八犬伝さん、2桁と3桁では印象が随分と違いますね。此方残念ながらゼロはストップしました。
by JUNKO (2020-07-09 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。