SSブログ

ラベンダーの香り [写真]

DSC00143.jpg


お向かいの梅の木の根元にラベンダーの花が咲き始めた。ゴミ出しに行く時、風にのってその香りが鼻につく。

爽やかでいい香りだ。車道の脇の花壇にも片側はラベンダー、反対側はタチアオイとすっかり夏の花に様変わり。富良野野のラベンダー畑は今年はどうなるのだろう。観光客が戻っていないので、皆切られてドライフラワーになるのかな。

nice!(75)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 45

アニマルボイス

ラベンダーといえば、「時をかける少女」
原田知世ちゃん、かわいかったなぁ・・・(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-07-01 23:45) 

まいく

鼻が悪い私は花の匂いを嗅ぎ分ける事が出来ません。
匂いで季節が感じられる事を羨ましく思います。

by まいく (2020-07-01 23:46) 

Boss365

こんにちは。
ラベンダー、札幌だと安藤忠雄氏・設計の「真駒内滝野霊園」も有名ですね。
頭大仏を知ってますか?小生セカンドライフ時に訪れたい場所です。
7月の休息・撮影には良い場所と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-01 23:58) 

なぁ

4連休の中で富良野方面にお出かけ予定なんです。
ホテル泊ではないのですが、
皆さん鬱憤が溜まっている中での4連休なので
混んじゃいますかね。。。
by なぁ (2020-07-02 00:05) 

ゆうみ

ラベンダーの香りに癒されて タチアオイの花に魅せられて
お外 良い雰囲気ですね。
富良野のラベンダー畑 早めに切って 加工品つくっちゃうのかな?
by ゆうみ (2020-07-02 00:10) 

らしゅえいむ

いつもと少し 違う 味わいの写真・・・♪
RAW ですよね
・・・どうですかね・・・(ダジャレ)(^^♪
by らしゅえいむ (2020-07-02 00:17) 

engrid

ラベンダーが香る、、良いですね、、、、
by engrid (2020-07-02 00:38) 

向日葵

富良野のラベンダー迄、切られちゃうのですか?
もう「解除」も済んだのに。。(感染者は増えていますが。。)

10数年前、知人と富良野のラベンダーを見に行こう、
と計画を練っていました。
彼女は何回か行ったことがあるらしくて、あちこちとても
詳しいのですが、ワタクシは昔、母と札幌の雪祭りに行っただけで。。
意見がかみ合わなくてあれこれ言っていて、少し困っていた頃、
母が突然倒れ、富良野どころではなくなってしまいました。

未だに富良野は憧れの土地です。
by 向日葵 (2020-07-02 01:45) 

私が三人目

外国人が来て無いので、観光に行くなら今年は良いかもしれませんね(^^)
by 私が三人目 (2020-07-02 03:42) 

takenoko

こちらは毎日雨、今日は晴れるらしいですが、一日だけ・・・
by takenoko (2020-07-02 04:52) 

Inatimy

ふんわりと香るラベンダーの匂い、想像するだけでもうっとりです^^。
ポプリ、欲しいなぁ。
by Inatimy (2020-07-02 06:33) 

斗夢

今年はラベンダーが楽しめないんですね。
富良野のラベンダーは有効に利用してもらいたいですね。
by 斗夢 (2020-07-02 06:39) 

横 濱男

ここまで香りが飛んできそうです。。(^^)
by 横 濱男 (2020-07-02 07:27) 

ぼんさん

お花には疎いですがラベンダーとその香りはわかります(^_^)
by ぼんさん (2020-07-02 08:02) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日からの爆風で花はみんなすっ飛んで
しまいました!

by Take-Zee (2020-07-02 08:52) 

marimo

ラベンダーの季節の到来ですね♪
一度本場北海道のラベンダー畑を見てみたいです。
by marimo (2020-07-02 09:06) 

katakiyo

画像が荒れているようですが?
by katakiyo (2020-07-02 09:15) 

JUNKO

アニマルボイスさん、世代の違いを感じますね。お若いな。
by JUNKO (2020-07-02 10:20) 

JUNKO

まいくさん、私もあまりいい方ではありませんが、強い香りは感じます。
by JUNKO (2020-07-02 10:21) 

よーちゃん

数十年前、家族で富良野に行ったことがあります。
ラベンダー畑、噂には聞いてたけど、実際見ると感動はすごかったですわ~。
by よーちゃん (2020-07-02 10:23) 

JUNKO

Boss365さん、滝野霊園にはほとんど行ったことがないです。通りすがりのチラ見ですね。何しろ車がないので行動範囲は限られます。
by JUNKO (2020-07-02 10:24) 

JUNKO

なぁさん、7月の4連休は夏の北海道を満喫する最高の季節ですよね。今年はどうなるのでしょう。
by JUNKO (2020-07-02 10:26) 

JUNKO

ゆうみさん、ラベンダーは色々な活用法ありますからチューリップや藤の花のような悲惨なことにはならないでしょうね。
by JUNKO (2020-07-02 10:27) 

JUNKO

らしゅえいむさん、とてもUPできるような写真でないですね。自覚しています。(笑)
by JUNKO (2020-07-02 10:28) 

JUNKO

engiridさん、だいぶん行動範囲が広がったようですね。よかったです。夏を楽しみましょう。
by JUNKO (2020-07-02 10:30) 

JUNKO

向日葵さん、行きたいところは友人とでも意見が分かれたりしますね。富良野は変わらずにありますから、ゆっくりと機会を待ってください。私はもう何十年も行っていません。
by JUNKO (2020-07-02 10:32) 

JUNKO

私が三人目さん、その点はいのですが、コロナ菌が又勢いを増してきていますね。
by JUNKO (2020-07-02 10:33) 

JUNKO

takenokoさん、此方は1日雨ではないのですが、カラッとした日がなく気分が晴れません。
by JUNKO (2020-07-02 10:34) 

JUNKO

Inatimayさん、ラベンダーという名前もいいですね。香りを楽しむのが一番かもしれません。
by JUNKO (2020-07-02 10:36) 

JUNKO

斗夢さん、例年通り植えたのか情報は全くわかりません。
by JUNKO (2020-07-02 10:38) 

JUNKO

横さん、それは良かったです。着払いだったのですね。(笑)
by JUNKO (2020-07-02 10:39) 

JUNKO

ぼんさんさん、富良野のラベンダー畑で全国区に知れ渡りましたね。
by JUNKO (2020-07-02 10:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんなにすごい爆風だったのですか。お気を付けくださいね。
by JUNKO (2020-07-02 10:44) 

JUNKO

marimoさん、その広大さに皆さん驚かれるようですよ。
by JUNKO (2020-07-02 10:45) 

JUNKO

katakiyoさん、いいとこなしの1枚なので、ちょっと遊んでみました。
by JUNKO (2020-07-02 10:47) 

JUNKO

よーちゃんさん、そうでしたか。私はラベンダーアイスを食べた記憶しかありません。
by JUNKO (2020-07-02 10:48) 

青い森のヨッチン

我が家の周りにもどこからか種が飛んで来たのかラベンダーが数年前から自生するようになりました。
このまま放置しておけば種がこぼれて数年後にはラベンダー畑に‥はならないだろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-07-02 13:49) 

JUNKO

青い森のヨッチンさん、可能性大ですね。青い森のラベンダー、観光名所ですよ。
by JUNKO (2020-07-02 14:01) 

ヤッペママ

一面のラベンダーに憧れて富良野へ観光に行きました。

by ヤッペママ (2020-07-02 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ラベンダー、ハーブにハマった初期の頃に知ったハーブでやす。
ラベンダースティックというのを知った時は、なんて素敵な使い方なんだろうと感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-02 15:07) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ラベンダーは色々な使い方があって楽しめますね。名前も私は好きです。
by JUNKO (2020-07-02 16:48) 

旅爺さん

ラベンダーの時期は良い香りが漂いますね。
種類も意外と多いんですよね。
今はクチナシの香りかな。
by 旅爺さん (2020-07-02 16:54) 

JUNKO

旅爺さん、お久しぶりです。お元気ですか。くちなしの香りもいいですね。夏の花は香りを楽しめるように思います。
by JUNKO (2020-07-02 20:08) 

足立sunny

富良野はやっぱりすいているでしょうね、今年の夏。
7月に行けたことがないので、例年の混雑ぶりはわからないのですけれど。
by 足立sunny (2020-07-02 21:35) 

JUNKO

足立さん、バスが連なることはないでしょう。例年は凄い混み様ですよ。
by JUNKO (2020-07-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。