SSブログ

子育ての時期 [写真]

IMG_3082.jpg


昼過ぎから北大構内を散策しようと出かける。大野池の蓮は少し大きくなったが花の蕾はまだまだである。奥の方に苔の生えた枯れ木が川の上にかかっている。時々鳥がいることがあるので行って見るとご夫婦が覗いて何やら話している。見るとオシドリの雌が止まっている。オスの姿は見えない。しばらくするとメスが飛び立った。すると4羽の雛の姿が見えた。子育ての最中だったようだ。餌を探しに出かけたのだろう。木の茂みなのでカラスに襲われる心配はないと思うが。

nice!(80)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 34

アニマルボイス

たまには鳥写真もどうですか?
オシドリの雛、見たいですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-06-23 23:20) 

ゆうみ

雛ちゃんたちが 無事巣立ちできますように
by ゆうみ (2020-06-23 23:52) 

Boss365

こんにちは。
違法駐車の自転車?鍵もかけずに危険ですね。
皇居の子カモは11匹から7匹になったと聞きました。
自然の摂理ですが、4羽の雛が無事に巣立って欲しいですね。
木の茂みが鍵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 00:00) 

tommy88

北大構内でもいちどカラスに襲われました。
傍若無人な連中です。

by tommy88 (2020-06-24 00:19) 

向日葵

鳥の雛!
可愛いんだろうなぁ~~ぁ!!
by 向日葵 (2020-06-24 02:06) 

Inatimy

右端の青いコーンに自転車駐輪禁止マークのステッカーがあるけど、
その隣だからいいのかな・・・なんてドキドキしますね^^;。
by Inatimy (2020-06-24 03:39) 

私が三人目

オシドリ沢山来ますが、此方では子育てしないので見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2020-06-24 04:27) 

横 濱男

昨日の朝、仕事先の道に生まれたばかりの雛が死んでました。
襲われたのかな。。。それともどこかの屋根から落ちたのか。。。
by 横 濱男 (2020-06-24 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
カラスはまさにギャングです。
商店街のアーケードに作られたツバメの巣も
ことごとく破壊、たまごの殻が無惨に落ちています。

by Take-Zee (2020-06-24 07:32) 

斗夢

鳥たちの子育ての季節です。
憎きカラスです、姿、鳴き声でも嫌われるのに・・・。
by 斗夢 (2020-06-24 08:21) 

まいく

カラスにも事情はあるのでしょうが、集団は怖いですね。
雛を見守る人の存在が防御にもなればいいのですが。。
by まいく (2020-06-24 09:03) 

marimo

天敵から雛を守らなくてはならないお母さんはエサを探しながらも心配でしょうね。
by marimo (2020-06-24 10:16) 

八犬伝

なるほど
子育ての季節ですか。
上手く、巣立つと良いですね。
by 八犬伝 (2020-06-24 10:31) 

JUNKO

アニマルボイスさん、とてもUPできるような写真ではありません。こっそり見て楽しむだけです。
by JUNKO (2020-06-24 12:28) 

JUNKO

ゆうみさん、100%の巣立ちは無理でしょうね。
by JUNKO (2020-06-24 12:29) 

JUNKO

tommy88さん、カラスも生きるのに必死でしょう。
by JUNKO (2020-06-24 12:30) 

JUNKO

向日葵さん、どの鳥も雛は本当に可愛いですね。
by JUNKO (2020-06-24 12:30) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらはオシドリが多いのですか。綺麗な鳥で可愛いですね。
by JUNKO (2020-06-24 12:32) 

JUNKO

横さん、雛の死を見るのは痛ましいですね。
by JUNKO (2020-06-24 12:34) 

JUNKO

Take-Zeeさん、カラスの迫力は凄いですね。彼らも生きるのに必死です。
by JUNKO (2020-06-24 12:36) 

JUNKO

斗夢さん、カラスの形容でほめられるのは黒髪くらいなものですね。
by JUNKO (2020-06-24 12:37) 

JUNKO

まいくさん、池の周りにはカラスの見張り役がいるところもありますね。可愛い子育てを地域住民が応援しています。
by JUNKO (2020-06-24 12:38) 

JUNKO

marimoさん、鳥は割と夫婦で子育てしますけど、母親の頑張りにはかないませんね。
by JUNKO (2020-06-24 12:40) 

JUNKO

八犬伝さん、無事を祈るばかりですね。
by JUNKO (2020-06-24 12:56) 

よーちゃん

オシドリですか。
カラスとかに襲われず、雛たちが大きくなれますように~~!
by よーちゃん (2020-06-24 13:31) 

ヤッペママ

無事巣立ってくれることを祈ります。

by ヤッペママ (2020-06-24 16:24) 

らしゅえいむ

うちの目の前の電柱
すずめが子育てしていますが
ときどき
カラスがやってきます・・・
by らしゅえいむ (2020-06-24 17:26) 

salty

被写体勝負!でない写真に出会えるとホッとします。
by salty (2020-06-24 18:38) 

JUNKO

よーちゃんさん、そう願いますね。
by JUNKO (2020-06-24 19:11) 

JUNKO

ヤッペママさん、ちょっと木陰なので大丈夫かと思いますが。どうでしょうね。近々また行って確かめてみたいです。
by JUNKO (2020-06-24 19:13) 

JUNKO

らしゅえいむさん、雀の子育てはに賑やかですカラスに見つかりやすいですね。
by JUNKO (2020-06-24 19:14) 

JUNKO

saltyさん、私はたまには被写体勝負といきたいのですが、そんな写真が撮れません。
by JUNKO (2020-06-24 19:17) 

テリー

私が良く行く谷津干潟では、カルガモの雛が、11羽いましたが、今では、8羽になりました。多分、カラスにやられたのだと思います。
by テリー (2020-06-24 19:29) 

JUNKO

テリーさん8羽も残っていたらいい方ですよ。行くたびに少なくなって3羽くらいの時もありますから。
by JUNKO (2020-06-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。