SSブログ

6月の雪 [写真]

_DSC3043.jpg

_DSC3054.jpg


一陣の風が吹くと頭上からハラハラと白いものが降ってきて、地上は瞬く間に雪景色となる。6月の風物詩。ポプラの綿毛でである。洗濯物につくと迷惑と嫌う人もいるが、私はこの時期にうまく出会いたいと何度も通うが、タイミングよく見ることはできない。UPした写真は2年前偶然に今舞い降りたばかりの光景に出会えた時のもの。今年は寒いのでもう少し後かもしれない。日参しなければ出会いは難しい。翌日では消えている光景である。

nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 38

ゆうみ

話は聞いたことがありますが 一度もお目にかかったことがありません。
美しい初夏の風物詩 ここで見ることができてうれしいです。
by ゆうみ (2020-06-22 23:05) 

まいく

初めてみる光景です。本当に雪かと思いました。 
これは見てみたいですね。
by まいく (2020-06-22 23:08) 

らしゅえいむ

夢のような景色です
今まで 知りませんでした
見に 行きたい >^_^<
by らしゅえいむ (2020-06-22 23:26) 

(。・_・。)2k

すごいもんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-22 23:36) 

wildboar

ほー、初めて知りました(^^)/
by wildboar (2020-06-23 01:32) 

向日葵

本物の雪のようですね。
タイトルと画像だけだったら信じてしまいそう!!
素敵な風物詩があるのですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-06-23 03:33) 

私が三人目

不思議な世界のように思えます(^^)
by 私が三人目 (2020-06-23 04:12) 

Inatimy

ポプラの綿毛、すごいですね。 ほんと雪みたいな。
こちらでもポプラが多いので、その時期は窓を開けるのも気をつけながらです。
網戸というのがないので^^。
by Inatimy (2020-06-23 05:34) 

ぼんさん

本当の雪かと思いました。
by ぼんさん (2020-06-23 06:40) 

横 濱男

へぇ~!!
ロマンチック~!!
by 横 濱男 (2020-06-23 07:02) 

斗夢

札幌の風物詩ですね。
ポプラは北海道でしか見られないんですよね。
by 斗夢 (2020-06-23 08:32) 

enosan

今は何が起こるかわからない時代、本当に雪が降ったのかと思った。
by enosan (2020-06-23 08:39) 

tarou

お早うございます、東光寺にコメントを
有難うございました。

ポプラのいたずらですか?
雪が降った様に見えます。

by tarou (2020-06-23 08:47) 

Boss365

こんにちは。
ポプラの綿毛、興味深い現象。
実際に見た事はないですが、出逢いたい光景ですね。
メスの木から発生するみたいです。
綿毛との出逢い「綿(渡)りに船?」の状況を願っています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 10:26) 

marimo

ポプラの綿毛見たことがありません!
一度お目にかかりたいものです(^^
by marimo (2020-06-23 11:35) 

tommy88

懐かしいですね。
麻生球場で札幌支部大会がある時、飛んでおりましたね。
迷惑と言えば迷惑でしたが、風物詩。
鬱陶しい梅雨のコロナひきこもり、しんどいですわ。

by tommy88 (2020-06-23 12:40) 

okko

凄い!!また雪が降ったのかと思いましたよ~。
by okko (2020-06-23 15:56) 

JUNKO

ゆうみさん、此方でも毎年綺麗な光景が見られるとは限りません、
by JUNKO (2020-06-23 17:35) 

JUNKO

まいくさん、光が射しているともっときれいです。
by JUNKO (2020-06-23 17:36) 

JUNKO

らしゅえいむさん、タイミングがとても難しいです。
by JUNKO (2020-06-23 17:37) 

JUNKO

2kさん、自然界の不思議は色々ですね。
by JUNKO (2020-06-23 17:38) 

JUNKO

wildboarさん、此方の人でもそう見ている人はいないと思います。
by JUNKO (2020-06-23 17:39) 

JUNKO

向日葵さん、私は好きですが、嫌う人もいます。
by JUNKO (2020-06-23 17:40) 

JUNKO

私が三人目さん、季節外れの光景に見えますからね。
by JUNKO (2020-06-23 17:41) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらもこういう光景は見られますか。
by JUNKO (2020-06-23 17:42) 

JUNKO

ぼんさんさん、遠目にはそう見えますよね。
by JUNKO (2020-06-23 17:43) 

JUNKO

横さん、同感です。
by JUNKO (2020-06-23 17:44) 

JUNKO

tarouさん、ポプらのいたずら、そうも思えますね。
by JUNKO (2020-06-23 17:45) 

JUNKO

斗夢さん、多分そうだと思います。
by JUNKO (2020-06-23 17:46) 

JUNKO

enosanさん、驚かせましたか。  
by JUNKO (2020-06-23 17:47) 

JUNKO

Boss365さん、そううまくいくでしょうか。一度は見てもらいたい光景です。
by JUNKO (2020-06-23 17:49) 

JUNKO

marimoさん、昔のお布団の綿をちぎった感じですよ。
by JUNKO (2020-06-23 17:51) 

JUNKO

tommy88さん、梅雨とコロンの組み合わせはごめんこうむりたいですね。
by JUNKO (2020-06-23 17:52) 

JUNKO

okkoさん、この雪は1日持たないくらいで、風に飛ばされます。
by JUNKO (2020-06-23 17:53) 

ヤッペママ

説明がなかったら雪と思ってしまいます。

by ヤッペママ (2020-06-23 19:35) 

JUNKO

ヤッペママさん、見たことのない方はそう思うでしょうね、
by JUNKO (2020-06-23 22:14) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ・・びっくりした!!
いくらなんでも6月に積雪はないですよね!
by Take-Zee (2020-06-24 07:33) 

JUNKO

take-Zeeさん、そうででrすよね。そんなことになったら地元もびっくりします。
by JUNKO (2020-06-24 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。