SSブログ

藤ふさ [写真]

IMG_9388.jpg


今日も夏日、庭のボタンの花が一気に咲いた。お隣の庭には藤の花が青空に映えて咲き誇っていた。札幌では藤の花は少ないが、私の通っていた中学校には藤棚があって,憩いの場であった。校歌にも「藤房のゆるる学舎・・」という歌詞があった。すでに校舎は移転しその後に図書館が建っているが、あの藤棚はどうしたのだろうと、半世紀以上も前のことがふと思い出された。

nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 36

ゆうみ

小学校の校庭にあった 植物たち 元気かしら?
私 ずっと卒業した学校に行ってないから
急に気になりました。
by ゆうみ (2020-05-31 23:05) 

まいく

中学校の校庭にあった立派な桜は、校庭の拡張工事で失われたと聞きました。
以来、思い出のない学校に足を運んでいません。。
by まいく (2020-05-31 23:19) 

私が三人目

見事菜牡丹ですね、我が家のはいつの間にかなくなりました。(^^)
by 私が三人目 (2020-06-01 04:21) 

takenoko

私の通った幼稚園、小学校、中学校、高校、全て移転して今はありません。思い出だけが残っています。
by takenoko (2020-06-01 04:28) 

Inatimy

藤棚、今も残ってるといいですね^^。
学校に藤棚、あったかな・・・覚えてないな・・・夏ミカンとハクモクレンは覚えてるのに。
by Inatimy (2020-06-01 05:58) 

ぼんさん

小学校は最寄り駅の反対側なので近くを訪れることがあまりないです。
機会があれば散歩を兼ねて昔の思い出を探しに行ってみたいです。
by ぼんさん (2020-06-01 06:34) 

横 濱男

故郷の学校は遠いからン十年行ってませんが、
GoogleMapで見ることが出来ます。
大分様変わりしてます。。60年ほど前ですからね。。
by 横 濱男 (2020-06-01 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
高校に藤棚がありましたよ。
好きな女の子と”藤棚でね・・”なんて約束したなあ・・

by Take-Zee (2020-06-01 07:53) 

斗夢

今年は近所のお宅の藤棚もゆっくり見られませんでした。
地面ばかり見て歩いていたんです。
by 斗夢 (2020-06-01 08:06) 

よーちゃん

藤棚、そういえば私の通ってた高校にもあったな~(遠い目)
学校は移転してないから、まだあるんかな???
by よーちゃん (2020-06-01 10:05) 

向日葵

藤棚が公邸にあるなんて、随分とお洒落な学校だったんですね。
当時の校長先生か教育長のお好みかな・・??

懐かしい小学校は元々のところにあったのですが、
都市再開発で見事に跡形もなくなっています。
中、高、大、は私立だったので一応まだありますが、
後者はどんどん建て替えられて行っているみたいです。
お江戸なので校庭と言っても「体育の時間」に有効活用する方が
優先で、残念ながらあまり花などは。。
by 向日葵 (2020-06-01 10:46) 

サトちゃん

昔を思い出しました、高校のグランドのスタンドの中央に見事な藤棚がありました。
日陰になり,夏場はスポーツ等の観戦の特等席であり、部室でなくここで着換えもしていました。(当時は男子高)
今は、残念ながら中央の藤棚の右側は教室が増築されていました。
by サトちゃん (2020-06-01 11:25) 

tommy88

中島みゆきさんの藤女子大学校歌にも藤が入っていたように思います。
函館でも五稜郭に藤棚がありました。
去年、義母様を連れて栃木県あしかがフラワーパークに行きました。
ものすごい藤棚に驚きました。

by tommy88 (2020-06-01 16:48) 

okko

変な陽気ですね~、札幌が30度超すなんて。
東京は涼しいけど雨の1日でした。藤は咲き揃うとホントに綺麗ですね。
by okko (2020-06-01 16:53) 

ヤッペママ

綺麗な牡丹の花、大輪のようですね。
by ヤッペママ (2020-06-01 17:12) 

JUNKO

ゆうみさん、どの学校も通っていた時の姿はありません。
by JUNKO (2020-06-01 19:09) 

JUNKO

まいくさん、昔の校舎がそのまま残っている人は少ないでしょうね。
by JUNKO (2020-06-01 19:10) 

JUNKO

私が三人目さん、この朱色は珍しいですね。
by JUNKO (2020-06-01 19:12) 

JUNKO

takenokoさん、思い出が残っていたら十分ですよ。私は幼稚園に行きませんでした。
by JUNKO (2020-06-01 19:14) 

JUNKO

Inatimayさん、藤棚は少ないですよ。夏ミカンあったのですか。皆で食べたのかな。
by JUNKO (2020-06-01 19:16) 

JUNKO

ぼんさんさん、面影でも残っているといいですね。
by JUNKO (2020-06-01 19:17) 

JUNKO

横さん、そうですね。それを使うと近くの面影がわかりますね。
by JUNKO (2020-06-01 19:18) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まさに青春の甘い思い出ですね。
by JUNKO (2020-06-01 19:20) 

JUNKO

斗夢さん、私も最近地面ばかり見て歩いています。
by JUNKO (2020-06-01 19:21) 

JUNKO

よーちゃんさん、残っているといいですね。藤棚は手入れが大変ですからね。
by JUNKO (2020-06-01 19:22) 

JUNKO

向日葵さん、木造の高校はすべて焼け落ちました。是認優等生です。(笑)やはり場所や建物が代わると愛着は沸きませんね。
by JUNKO (2020-06-01 19:25) 

JUNKO

サトちゃんさんはそんなに年数がたっていないでしょう。我々は半世紀以上前の話です。記憶もぼんやりしています。
by JUNKO (2020-06-01 19:28) 

JUNKO

tommy88さん、そちらの藤の花は見事ですよね。市内では天神山、前田森林公園の藤くらいしか知りません。中島みゆきさん藤でしたか。家はわが家の近くでした。
by JUNKO (2020-06-01 19:34) 

JUNKO

okkoさん、今日も30度を越しました。富士は日本人形にも使われるように日本的な情緒の花ですね。
by JUNKO (2020-06-01 19:36) 

JUNKO

ヤッペママsなん、一気に花弁が開きました。今3日間真夏日のような暑さです。
by JUNKO (2020-06-01 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

今でも校歌を憶えていらっしゃるのでやすね。
いい思い出のある学生時代だったのでやしょうか?
あっしは、小中高とも全然いい思い出がなかったからか、校歌、まったく憶えてないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-01 21:10) 

サトちゃん

いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます。
高3の次男坊を話題にしておりますので、若く見て頂きありがとうございます。
我が家は子供4人の6人家族で、次男坊は46歳の時に生まれました。
私の高校1年は50年前です。大阪万博は高校1年生時に開催されていました。
by サトちゃん (2020-06-01 21:13) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、中学時代の友人とは半世紀を越える付き合い。未だに毎日のように電話をして中学生に戻っています。
by JUNKO (2020-06-01 22:31) 

JUNKO

サトちゃんさん、それでも私よりはるかにお若いです。私のは秘密です。
by JUNKO (2020-06-01 22:34) 

kome

藤棚、昔 実家にありました。
私の方は不定期更新になりそうですが、こちらにはぼちぼち伺います。

by kome (2020-06-01 22:43) 

JUNKO

komeさん、変わられる方が結構いらっしゃるようですね。私は先もあまりないのでこのままでと思っています。ぼちぼち以上に宜しくお願いいたします。
by JUNKO (2020-06-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。