SSブログ

ライラック850本行き場なく [写真]

_MG_0701.jpg

今月の20から31日まで大通り公園で恒例のライラック祭りが行われる予定であった。新型コロナウイルスの感染拡大で中止となり、花は満開に咲いているが、来場者に無料配布する予定の苗木が行き場を失っている、これまでに10万本以上の苗木配布されているそうだ。今年はすでに4月上旬に中止が決まっていたので、せっかく造園業者が育てていた苗木はいき先がなく困っているそうだ。リラの別名で呼ばれるライラックは札幌の街の夏の風物詩である。あの甘い香りが市民の庭先で育つようにならないものだろうか。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 30

ゆうみ

とても綺麗なライラックの花です。
捨ててしまうのは勿体ないですね。
by ゆうみ (2020-05-27 23:09) 

アニマルボイス

ドローンで撮った?
まさかね(^^;
by アニマルボイス (2020-05-27 23:24) 

まいく

JUNKOさんは飛べるのですか?
ライラック苗木、知恵を募集して配ってはどうでしょうか?
まさか破棄するわけにも行かないでしょうし。。
by まいく (2020-05-27 23:44) 

Boss365

こんにちは。
まさにドローン撮影。ドローンする忍者カメラマンですね。歩道橋?
無料配布予定のライラックの苗木、どうにか生かしたいですね。
ドライブスルー方式で配布なら、問題はなさそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-28 01:01) 

向日葵

桜、ポピー、藤、躑躅、薔薇、そしてライラック・・??

今年は本当にお花の受難の年。。
そんな年に限って、またおより奇麗に豪華に鮮やかに咲いてー。
しかも咲いている期間もいつもより全体的に長めですよね。。
by 向日葵 (2020-05-28 03:32) 

私が三人目

此方も夏までイベントは皆中止です(^^)
by 私が三人目 (2020-05-28 04:15) 

takenoko

そんなにたくさんの苗木、どうするんでしょうね。置いておくとどんどん大きくなるし・・
by takenoko (2020-05-28 04:44) 

Inatimy

ライラック、花の色もいい色ですよね。
なんとか行き先が決まるといいなぁ。 欲しい人が安全に受け取れますように。
by Inatimy (2020-05-28 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
10万本の苗はすごい量ですね・・
本当にどうするんでしょう、枯らしてしまうのは
可愛そうです!

by Take-Zee (2020-05-28 06:32) 

ぼんさん

催しが中止になるのはしょうがないですが、ライラックの苗木、何とか無駄にならないようにしたいですね。
by ぼんさん (2020-05-28 07:27) 

よーちゃん

そうか~。
イベントの中止でそういう苗木も影響受けるのですね。
造園業者さんも苗木も不憫でなりませんわ。。。
by よーちゃん (2020-05-28 09:58) 

JUNKO

ゆうみさん、どんな花でも捨てるのは心が痛みます。
by JUNKO (2020-05-28 10:10) 

JUNKO

アニマルボイスさん、私の重量に耐えられるドローンはありませんよ(笑)
by JUNKO (2020-05-28 10:11) 

JUNKO

まいくさん、何かいい使い道がないでしょうかね。街路樹として皆総出で植えますか。
by JUNKO (2020-05-28 10:13) 

JUNKO

Boss365さん。2階の窓から身を乗り出しました。850本ならすぐなくなりますよね。
by JUNKO (2020-05-28 10:16) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんですよね。花にも受難の年があるとは思っても見ませんでしたね。
by JUNKO (2020-05-28 10:18) 

JUNKO

私が三人目さん、中止のこと目が慣れてしまいましたね。
by JUNKO (2020-05-28 10:21) 

JUNKO

Inatimayさん、強い花ですし、寒いところには育ちやすいと思います。ただし根が張るんですよね。狭い土地は他の木がやられます。
by JUNKO (2020-05-28 10:24) 

JUNKO

Take-Zeeさん、説明不足でした。今年の分は850本でこれまでに10万本配布しているということです。なんとかうまい利用法はあるといいですね。





by JUNKO (2020-05-28 10:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、850本くらいだったらどなたか世話おしてくださったら持ち帰るよ思いますけどね。
by JUNKO (2020-05-28 10:58) 

JUNKO

よーちゃんさん、想像を超えてところで被害を受けている方がいるのですね。
by JUNKO (2020-05-28 10:59) 

たま

わーー、なんとも残念ですね。
ライッラクもリラも素敵な名前ですね。
by たま (2020-05-28 12:08) 

斗夢

リラと云うとこどもの頃ラジオから聞こえてくる歌謡曲の
題名にあったと思い出します。
by 斗夢 (2020-05-28 14:14) 

JUNKO

たまさん、そうなんですよ。詩的な花で私は好きです。
by JUNKO (2020-05-28 15:26) 

JUNKO

仏語でリラ。一層お洒落な感じがしますね。
by JUNKO (2020-05-28 15:27) 

JUNKO

takenokoさん、各家庭に町内会で配布してほしいです。捨てるのはあまりです。
by JUNKO (2020-05-28 15:31) 

ヤッペママ

リラとライラックが同じものと知ったのは大人になってからでした。
大好きな花です。
by ヤッペママ (2020-05-28 20:14) 

JUNKO

ヤッペママさん、香りがいいですよね。
by JUNKO (2020-05-28 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

あちこちで花の祭りが中止になってやすね。
花作りの職人さんが気の毒でなりやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 22:10) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ほんとうにいお色な方面の気の毒な方がいますね。
by JUNKO (2020-05-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。