SSブログ

満開の海棠 [写真]

DSC01296.jpg


今我が家の庭を賑わせているのは満開の海棠と70個近く咲いたチューリップである。海棠は今年花付きがよく高さも3メートルと大きくなった。梅の終わった後にたわわに花を付けているが、蕾の部分が可愛い。その下にあきらていたチューリップ70個くらい咲いている。今年は花の大小の差が大きく、咲く時期もまちまちなようだ。次に出番を待っているのは躑躅と石楠花、蕾が大分大きくなった。狭い庭だけど夏までは次々と花が咲いて、楽しませてくれる。

nice!(79)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 42

(。・_・。)2k

お〜 素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-16 23:00) 

アニマルボイス

名古屋に住んでいた時代の生家の花海棠が連想されました。
白バックもいいですねえ。
by アニマルボイス (2020-05-16 23:19) 

Boss365

こんにちは。
海棠、色紙に描いたような印象あり。
咲いている寿命も長いので楽しめますね。
植物が夏まで順番待ちの状態!!写真撮影も忙しくなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-17 00:18) 

ゆうみ

とても綺麗です。
背景 華の色合い 憧れの写真です。
by ゆうみ (2020-05-17 00:25) 

向日葵

テスト
by 向日葵 (2020-05-17 04:15) 

向日葵

← 前記事のコメントがどうやっても何度トライしても
  入りませんでした。
  ワタクシのブログのコメント欄の方にコピペしてありますので
  お時間のある時、お気が向かれたら覗いてやって下さい。
by 向日葵 (2020-05-17 04:16) 

向日葵

海棠、って、下を向いて咲くんですねぇ。。
木になっている姿を見たことが無かったので知りませんでした。(恥!)

気品のある素敵な花ですねぇ。。
by 向日葵 (2020-05-17 04:19) 

私が三人目

綺麗な花ですね、見たこと有るような気がしますが何処で見たのか思い出せません(^^)
by 私が三人目 (2020-05-17 04:25) 

Inatimy

いい色ですね。近所にもあるんですが、この春はゆっくりと見に行けなかったので、
こちらで拝見できて嬉しいです^^。庭にあるなんて素敵♪
躑躅・・・なんて読むんだっけ・・・と調べて、あぁそうだったと思い出しました^^;。
by Inatimy (2020-05-17 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
カイドウが見頃ですね・・
チューリップも70%咲きましたね!

by Take-Zee (2020-05-17 07:03) 

ぼんさん

背景の白によく映えて素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2020-05-17 07:52) 

marimo

蕾が可愛らしいですね(^^
庭のある家・・・永遠の憧れです。
by marimo (2020-05-17 08:23) 

斗夢

心配していたがチューリップが咲き、次々にいろいろの花が咲き、
夏まで楽しみですね。庭がにぎやかなのは嬉しいです、手入れは大変ですが。
by 斗夢 (2020-05-17 08:34) 

tommy88

今年は早咲きのチューリップは見に行けましたが、自粛モードで現在進行形のチューリップは見ることが出来ませんでした。薔薇ですかね、すぐそこの公園で見られるとすれば。さて、北海道はどうしたことでしょうか。気が付けば、千葉県も抜き去られてしまいました。

by tommy88 (2020-05-17 08:43) 

まいく

桜の後にまた綺麗な花がさくのですね、素敵なお庭ですね。
by まいく (2020-05-17 08:46) 

wildboar

3mのカイドウは嬉しいですねえ、その下にあるチューリップが70本の姿を想像するだけで楽しくなります。
by wildboar (2020-05-17 09:01) 

JUNKO

2kさん、花は咲くまでが楽しみですね。
by JUNKO (2020-05-17 10:59) 

JUNKO

アニマルボイスさん、窓のカーテンがバックになりました。

by JUNKO (2020-05-17 11:00) 

JUNKO

Boss365さん、花撮影の勉強ですね。今まで関心なかったですから。
by JUNKO (2020-05-17 11:02) 

JUNKO

ゆうみさん、今日は光のない時間帯で撮ってみました。
by JUNKO (2020-05-17 11:03) 

JUNKO

向日葵さん、お手数かけますね。どういうわけか返信がはねられる時はたまたま私もあります。
by JUNKO (2020-05-17 11:05) 

JUNKO

向日葵さん、コメント読ませていただきました。お手数かけてすみません。
桜もそうですけど花房が下を向いて咲く花結構ありますね。だからその木の下に立つと皆自分に微笑んでくれるように思い幸せになると言った方がいます。
by JUNKO (2020-05-17 11:15) 

JUNKO

私が三人目さん、桜とほぼ同じ時期なので見落とされるかもしれませんね。外観も似ていますから。
by JUNKO (2020-05-17 11:16) 

JUNKO

Inatimayさん、入力したら勝手に出てきたのでそのまま。感じでない方がいいですね。海棠、環境の悪い我が庭でよくぞ育ったと感激しています。
by JUNKO (2020-05-17 11:18) 

JUNKO

Take-Zeeさん、なんだか球根が割れたのか100個以上になりそうです。でも小人さんのようなものも多いです。
by JUNKO (2020-05-17 11:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、丁度窓のレースのカーテンのところの蕾でした。
by JUNKO (2020-05-17 11:21) 

JUNKO

marimoさん、猫の額ほどの小さな庭ですが、ささやかな季節の移ろいを感じることができます。
by JUNKO (2020-05-17 11:23) 

JUNKO

斗夢さん、手入れはお抱え庭師が毎日いそいそと励んでいます。陽にやけていまの壁の色と同色、ちょっと困ります。
by JUNKO (2020-05-17 11:25) 

JUNKO

tommyさん、ラベンダーをを見に行くことはできないでしょうね。どうもこちらいけませんね。社説もないような新聞はコロナの記事ばかりです。
by JUNKO (2020-05-17 11:27) 

JUNKO

まいくさん、年数が経ってそれなりに楽しめるようになりました。好みの花だけを植えています。私は白レンギョウが好きです。もう散りましたが、葉脈だけになるあの大きな葉を楽しみにしています。
by JUNKO (2020-05-17 11:30) 

JUNKO

wildboarさん、現職の時は庭を見る余裕などありませんでした。今はゆっくり楽しむことができます。そんなふうに巡っているのですね。
by JUNKO (2020-05-17 11:32) 

八犬伝

そうでしたか
季節を感じさせてくれる庭なのですね。
それにしても、70個ものチューリップ凄いですね。
by 八犬伝 (2020-05-17 12:02) 

JUNKO

八犬伝さん、思ったほど迫力はないです。毎日何個になったと数えるのは認知予防にいいかもしれませんね。
by JUNKO (2020-05-17 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

海棠、とても可憐な花でやすよね。
ガクが臙脂色のところもまた良いんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-17 13:53) 

ma2ma2

お庭があるとお花を楽しめるのが良いですね!
by ma2ma2 (2020-05-17 15:51) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、小さい花ですが、花数が多いのでびっくりします。咲く前の蕾の姿がいいですね。
by JUNKO (2020-05-17 17:19) 

JUNKO

ma2ma2さん、我が家のあるのはごく平凡な花ばかりですけど,四季の移ろいを感じることができます。
by JUNKO (2020-05-17 17:21) 

ヤッペママ

大好きな海棠が素敵に登場です。
美容院でサッパリしてきました。
by ヤッペママ (2020-05-17 19:38) 

JUNKO

ヤッペママさん、それは良かったですね。身体が軽くなった感じがしますよね。
by JUNKO (2020-05-17 19:47) 

まさおか

綺麗な花ですね。
甘い香りがしそうな予感
by まさおか (2020-05-17 20:34) 

JUNKO

まさおかさん、優しい色合いがいいですね。
by JUNKO (2020-05-17 21:47) 

minsuke

こちらは更に魅力的な写真ですね。
by minsuke (2020-05-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。