SSブログ

競争 [写真]

DSC01257.jpg


舗道はおろか車道を覆いつくすほどにはびこっていたナナカマドの木が、地上1メートルくらいのところで見事に伐採された。1年も経っていないのに新たな生命が伸びてきている。もう雪の上に赤い実が落ちる光景を目にすることはできないと思っていたが、もう少し頑張ったら再び見ることができるかもしれない。ナナカマドと私の密かな競争の始まりである。

nice!(81)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 40

ゆうみ

どちらも がんばってね。
季節が空を覆い 地面を飾り その姿をどうか私たちに見せてください。
by ゆうみ (2020-05-14 23:13) 

engrid

命の力、のびのび延びて緑の木に、、
地に根をはり、しっかり、よっし頑張ろう、そんな気持ちにですね
by engrid (2020-05-15 00:11) 

minsuke

何か深みを感じさせる写真ですね。
by minsuke (2020-05-15 00:23) 

Boss365

こんにちは。
ナナカマド、上中下「小さな生命」が育ってますね。
「ナナカマドと私の密かな競争」楽しみです。
ナナカマドように、根を張って?地に足をつけて踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-15 00:23) 

向日葵

とても素敵な「競争」ですね!
頑張って下さいね!!
by 向日葵 (2020-05-15 01:32) 

私が三人目

こうやって世代交代していくのですね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-15 04:21) 

斗夢

ヒコバエが出ましたね、2-3年経てば赤い実が見られるかな?
by 斗夢 (2020-05-15 05:28) 

Inatimy

この小さな葉っぱも秋には紅葉するのかしらね^^。
by Inatimy (2020-05-15 05:42) 

Take-Zee

おはようございます!
植物の生命力はすごいですね!
丸坊主にされたデイゴの仲間は1年で枝が
伸びて赤い花を咲かせす。

by Take-Zee (2020-05-15 06:07) 

まいく

切り株からの新芽を見るとなぜか希望が湧きますね。

by まいく (2020-05-15 09:11) 

marimo

植物の生命力って目を見張りますよね(^^
うちのテラリウムの中に100均で買った小さな植物を入れてみたら
ぐんぐん育ったので上部分をちょん切ってそのまま下の苔の上に刺しただけなのに新芽がニョキニョキ伸びてきました。
by marimo (2020-05-15 09:18) 

横 濱男

新しい芽が大きくなったら、どんな形の樹になるでしょうね。。

by 横 濱男 (2020-05-15 09:53) 

JUNKO

ゆうみさん、ナナカマドの方に頑張ってもらいたいです。
by JUNKO (2020-05-15 10:54) 

Jetstream

まだまだですよ。!(^^)! しぶとく生きましょう。(笑)

by Jetstream (2020-05-15 10:54) 

JUNKO

engridさん、毎日見る度に競争心が沸きそうです。オイ、まだそんな程度かいと声をかけます。
by JUNKO (2020-05-15 10:55) 

JUNKO

minsukeさん、読階の片隅に生きる生命のしぶとさを感じさせますね。
by JUNKO (2020-05-15 10:57) 

JUNKO

Boss365さん、まだひと踏ん張りしなければなりませんん。へたっていられませんね。
by JUNKO (2020-05-15 10:58) 

JUNKO

向日葵さん、ませておいてください。今日は朝から元気が湧いています。
by JUNKO (2020-05-15 11:00) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんですね。切られた木の中に脈々と命が宿っていることを感じます。
by JUNKO (2020-05-15 11:01) 

JUNKO

斗夢さん、2,3年ですか。それならまだ頑張れるかもしれません。
by JUNKO (2020-05-15 11:02) 

JUNKO

Inatimayさん、楽しみですね。たぶん紅葉すると思います。
by JUNKO (2020-05-15 11:03) 

JUNKO

Take-Zeeさん、身の回りに元気をもらえる生き物が育っているのは嬉しいことですね。雑草も見る度に逞しいなと思います。
by JUNKO (2020-05-15 11:05) 

JUNKO

まいくさん、湧きます。湧きます。これを見つけてから毎日元気な気分になっています。
by JUNKO (2020-05-15 11:06) 

JUNKO

marimoさん、それもすごいですね。目を見張ること沢山あります。
by JUNKO (2020-05-15 11:07) 

JUNKO

横さん。楽しみです。
by JUNKO (2020-05-15 11:08) 

JUNKO

Jetstreamさん、息子に嫌われない程度にしぶとくいきますね。(笑)もうあきれられているかもしれませんが。
by JUNKO (2020-05-15 11:09) 

テリー

ナナカマドは、生命力が強いですね。
荒涼とした山に、ナナカマドの赤い実が残っている風景は、印象的でした。
by テリー (2020-05-15 11:30) 

らしゅえいむ

東京多摩地方の玉川上水沿いの自然林で
ある日 突然
立木多数が地上約50センチでバッサリと切られていました
「実験」ということばの入った説明文が立て看板にされていました
その後 林は 美しくなりました ん十年前のことです

by らしゅえいむ (2020-05-15 13:52) 

八犬伝

その競争は、絶対に勝たなければ!
by 八犬伝 (2020-05-15 14:22) 

よーちゃん

なんか、たくましくって応援したくなりますわ~!
by よーちゃん (2020-05-15 15:12) 

JUNKO

テリーさん、もともと生命力の強い木なんですね。わかる気がします。ひどい環境でも良く実を付けていますから。
by JUNKO (2020-05-15 15:25) 

JUNKO

らしゅえいむさん、50㎝ですか、それは思い切った実験ですね。剪定なども思い切ってした方が翌年よく育ちますね。その程度がよくわかりません。
by JUNKO (2020-05-15 15:27) 

JUNKO

八犬伝さん、密かに勝つ自信はあります。
by JUNKO (2020-05-15 15:28) 

JUNKO

よーちゃんさん、1年でも早く実を付けるよう応援してくださいね。
by JUNKO (2020-05-15 15:29) 

ma2ma2

また新しく育っているのですね!
by ma2ma2 (2020-05-15 15:35) 

JUNKO

ma2ma2さん、したたかな根性は見習いたいです。
by JUNKO (2020-05-15 15:40) 

花好き人

すごい生命力ですね
チカラが貰えますね
by 花好き人 (2020-05-15 18:05) 

ヤッペママ

ナナカマドの新たな命これからも頑張りますよ。

by ヤッペママ (2020-05-15 19:49) 

JUNKO

花好き人さん、そうですね。大いに分けてもらいましょう。
by JUNKO (2020-05-15 19:59) 

JUNKO

ヤッペママさん、これからぐんぐん育っていくでしょうね。見どけたいと思います。
by JUNKO (2020-05-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。