SSブログ

1年1組 [写真]

IMG_8494.jpg


昼過ぎ屋根にパラパラ当たる音がする。カーテンを開けると庭に白いものが。よく見ると5㎜角くらいの大きな霰である。あっという間に庭一面を白くした。やっと葉を伸ばしたばかりのチューリップにさらなる試練である。その後霰は3度くらい降った。世の中だけでなくお天気まで乱調の今日、孫が小学校の1年生になったのが最大の明るいニュースである。

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 32

足立sunny

2組でもいいのでしょうけれど、1年1組という響きはいいですよね。
by 足立sunny (2020-04-07 00:43) 

斗夢

TVでみると、各学校の入学式が寂しい式になっていますね。
特に小学への入学は、これからの長い人生では大変重要だと思うんです。8


by 斗夢 (2020-04-07 05:18) 

花好き人

お孫さん、一年生になられて嬉しいですね
我が家に孫はいつになることやらです
最近の天気、ほんとおかしいですね
コロナもおさまる気配がない
自然観察だけがホッとする時間です
by 花好き人 (2020-04-07 05:33) 

takenoko

昨日、こちらでは入学式があったようです。幸い桜はまだ残っていました。
by takenoko (2020-04-07 05:47) 

私が三人目

チューリップ楽しみですね。 我が家のは白が無かったので来期は白も植えたいです(^^)
by 私が三人目 (2020-04-07 06:21) 

Inatimy

葉っぱに穴があいたり破れたりしなくてよかったですね。
包まれるように中に見えてきた花芽、成長が楽しみです^^。
by Inatimy (2020-04-07 06:34) 

ぼんさん

家の近くで雹はあまりお目にかかったことはないです。
by ぼんさん (2020-04-07 06:40) 

横 濱男

こちらも昨日入学式がありました。
入学式の親子連れとすれ違ったんですが、
女の子がが可愛かったです。
でも、また学校は休校になります。。
by 横 濱男 (2020-04-07 06:48) 

JUNKO

足立さん、そうですね。3クラスあるそうです。
by JUNKO (2020-04-07 10:24) 

JUNKO

斗夢さん、何とか記念写真は全員で撮ったそうです。各学校色々配慮はしていますね。
by JUNKO (2020-04-07 10:25) 

JUNKO

花好き人さん、お近くで観察ができる環境、ほんとうにうらやましいです。こちた今日も小雨でスタートです。

by JUNKO (2020-04-07 10:27) 

JUNKO

takenokoさん、桜つきの入学式は最高です。
by JUNKO (2020-04-07 10:28) 

JUNKO

私が三人目さん、色の選択はできないので、咲いてみなければわかりません。100個それぞれです。
by JUNKO (2020-04-07 10:29) 

JUNKO

Inatimyさん、そんなすごいのに当たったらひとたまりもありませんね。かすかに赤い色が見えます。
by JUNKO (2020-04-07 10:31) 

JUNKO

ぼんさんさん、いきなり来ましたからびっくりでした。こんなに大きい粒は初めてです。
by JUNKO (2020-04-07 10:32) 

JUNKO

横さん、今日からは学童保育です。それもいつまであるか。親が働いている家庭は大変です。手伝いに行く予定でしたが、それもできません。
by JUNKO (2020-04-07 10:34) 

takemovies

コメント有難うございます。
まだまだ続けていきますので宜しく!
by takemovies (2020-04-07 10:54) 

wildboar

天気、相変わらず荒れますねぇ。
ご入学おめでとうございます\(^o^)/
by wildboar (2020-04-07 11:09) 

よーちゃん

新一年生、ほんま明るい話題です~!
霰、大変ですね。
気温の寒暖差が相変わらず大きいのでご自愛ください!
by よーちゃん (2020-04-07 11:27) 

JUNKO

takemoviesさん、此方こそよろしくお願いします。
by JUNKO (2020-04-07 12:53) 

JUNKO

wildboarさん、今日は小雨交じりの曇天です。送られてきた写真や動画を楽しんでいます。
by JUNKO (2020-04-07 12:55) 

JUNKO

よーちゃんさん、この6年はあっという間、まさが二人ともそれなりに元気で迎えられるとは思っていませんでした。嬉しいことです。
by JUNKO (2020-04-07 12:57) 

らしゅえいむ

せっかく
踏まないように注意していたチューリップ
かわいそう
辛くても跳ねのけよう!(^^)!
by らしゅえいむ (2020-04-07 14:05) 

ma2ma2

小学校も5月までお休みですね!
by ma2ma2 (2020-04-07 15:33) 

ヤッペママ

お孫ちゃん新1年生おめでとうございます。

by ヤッペママ (2020-04-07 20:15) 

JUNKO

らしゅえいむさん、私に踏まれなかったのに大霰のお見舞いですからね。試練が多すぎます。
by JUNKO (2020-04-07 20:19) 

JUNKO

ma2ma2さん、両親が仕事をしていると学童ですからね。それもいつまで預かってくれるか。ジジババの出番なんですけど行かれません。
by JUNKO (2020-04-07 20:21) 

JUNKO

ヤッペママさん、ありがとうございます。赤いランドセルが似合っていました。
by JUNKO (2020-04-07 20:22) 

八犬伝

そうですかあ、入学式でしたか
残念でしたね。
でもまだまだ
今度は小学1年生の運動会を狙ってくださいな。
by 八犬伝 (2020-04-07 20:50) 

JUNKO

八犬伝さん、運動会は中止にならないでしょうね。長玉で頑張りますよ。
by JUNKO (2020-04-07 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お天気まで乱調、仰るとおりでやすね。
東京も、桜が咲いてる時に雪降りやしたし。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-07 21:34) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、「美は乱調にあり」ならいいのですが。
by JUNKO (2020-04-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。