SSブログ

水芭蕉を見つける [写真]

IMG_8420.jpg


水芭蕉は綺麗な環境の中で咲くことはめったにない。だからこそその美しさが映えるのかも知れない。まだ目覚めていない池の一隅に小さな水芭蕉が光を独り占めするように咲いていた。やがて水連の葉が水面を覆う頃には枯れてしまう儚い命だ。市内で水芭蕉を見らえれる場所は少ない。もう少し探したいものだ。今日はコロナ騒動になってから初めてマスクを買うことができた。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 32

アニマルボイス

昔、友人たちと箱根湿生花園に行ったとき、
ミズバショウの群生を見たことを思い出しました。
もう何年も行っていませんが、
あの湿地は今でも残っているんでしょうかね?(しみじみ)
by アニマルボイス (2020-04-05 23:11) 

らしゅえいむ

残念なことに
水芭蕉を
自然の中で見たことがありません・・・(T_T)
by らしゅえいむ (2020-04-06 00:16) 

tommy88

元同僚たちも振り回されている現実を嘆いています。
なかなか終わりは見えない戦いのようです。

by tommy88 (2020-04-06 05:30) 

足立sunny

お蕎麦を食べに行った深大寺外の水生園でしか見たことがないのですが、尾瀬の歌のイメージが強いですね。
by 足立sunny (2020-04-06 05:37) 

私が三人目

水芭蕉少し早いですかね、ゴールデンウィークに北海道で見たような記憶があります(^^)
by 私が三人目 (2020-04-06 05:56) 

Inatimy

キレイな環境でしか咲かないと思ってたら、違うんですね^^;。
by Inatimy (2020-04-06 06:16) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日も東京は感染者が最多記録更新しました。
しばらくは上昇し続けるとみていますが、いつ
下降線になるかとっても気になります。

by Take-Zee (2020-04-06 06:57) 

横 濱男

水芭蕉、しないで見られるのも何かすごいような。。。
この間、3Mのマスクが合ったんですが、
1箱20枚で2,000円・・・高すぎて、買いませんでした。
大手のネットで中国製60枚、3,700円。。これも高いよね。
500円以下が相場なんだけど、今はもう買えないのか。。なんて。。
by 横 濱男 (2020-04-06 07:28) 

tarou

お早うございます、金閣寺にコメントを
有難うございました。
特別拝観が出来た時期が有ったんですね、
昭和大修復が終わった時に、テレビで見ましたが
黒漆で塗られた内装の素晴らしさに感動したのを
覚えています。

ミス芭蕉の花を見ると、春を感じますね(^^♪

by tarou (2020-04-06 09:23) 

斗夢

水芭蕉は見たことがありません。
きれいな自然の中でなければ育たないと思っていました。
by 斗夢 (2020-04-06 09:37) 

まいく

映像でしか見た記憶がなく、近隣で検索すると少し遠くで見ることはできそうでした。 季節的にはこれからなので探してみたいと思います。
by まいく (2020-04-06 09:37) 

wildboar

実物のミズバショウ、見たことないです。
何かいいことがあるような気になりますねえ。
by wildboar (2020-04-06 09:44) 

JUNKO

アニマルボイスさん、湿地はかなり減っていますね。郊外に出かけると群生しているところを見られますね。足のない身は残念です。
by JUNKO (2020-04-06 11:50) 

JUNKO

らしゅえいむさん、そうなんですか、寒いところに咲くのでしょうか。
by JUNKO (2020-04-06 11:51) 

JUNKO

tommy88さん、来るべきものがいよいよ明日出るようですね。全く先が読めずことを進められません。延期、中止のお知らせばかり出しています。
by JUNKO (2020-04-06 11:53) 

JUNKO

足立さん、尾瀬の水芭蕉は有名ですね。道東に行っていた頃はよく見ました。
by JUNKO (2020-04-06 11:54) 

JUNKO

私が三人目さん、その頃が最盛期かもしれません。また小さい花でした。
by JUNKO (2020-04-06 11:56) 

JUNKO

Inatimyさん、水は澄んでいないとだめですが、周囲が枯れた葦や葉で覆われていることが多いのです。花自体も傷みやすく無傷のものは咲いたその日くらいです。
by JUNKO (2020-04-06 11:58) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、早く下降の兆しが見えてほしいですね。
by JUNKO (2020-04-06 11:59) 

JUNKO

tarouさん、もう何十年も前の話です。桂離宮の鴬張りの床も歩けました。今思うと貴重な体験でしたね。
by JUNKO (2020-04-06 12:06) 

JUNKO

斗夢さん、表現がまずかったですね。綺麗な水のところでなければ育たないのですが、枯れ葦などの中から咲くので写真を撮るのには難しいという意味です。
by JUNKO (2020-04-06 12:09) 

JUNKO

まいくさん、寒い環境が向いているのでしょうか。短い機間しか見ることのできない花ですね。群生している姿は見事です。
by JUNKO (2020-04-06 12:10) 

JUNKO

wildboarさん、まして都会の一隅で見つけると、感激します。
by JUNKO (2020-04-06 12:11) 

Boss365

こんにちは。
水芭蕉の季節は夏のイメージありますが、早いですね。
花言葉は「美しい思い出」関係ありそう?貴重なマスク購入は良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-06 13:30) 

花好き人

ミズバショウ、水に映り込んだ様子、いいですね~
マスクが買えてよかったですね
by 花好き人 (2020-04-06 14:07) 

JUNKO

Boss365、「夏が来れば思い出す・・・」のイメージですからね。マスクはありがたいです。
by JUNKO (2020-04-06 14:32) 

JUNKO

横さん、時間をおいての挑戦、今度もはねられるでしょうか。ネット販売のマスクは高すぎますね。昨日はほぼ普通の値段でした。
by JUNKO (2020-04-06 17:10) 

JUNKO

花好き人さん、水芭蕉は綺麗な水のところに咲きますからね。周りに何もないといいのですが。マスクは助かります。一人1個でしたが。
by JUNKO (2020-04-06 17:11) 

kenchin

こんにちは♫
マスクが買えて良かったですね。
全く買えないのでAmazonで高めの物を注文しました^^;
何とか抑え込んで元通りの生活に早く戻りたいですね★^^★
by kenchin (2020-04-06 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

もう水芭蕉が咲いているのでやすね。
水面のウニョウニョもいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-06 20:06) 

JUNKO

kenchinさん、買えないから仕方がないですよね。必ず収束すると信じて頑張ることですね。
by JUNKO (2020-04-06 20:56) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、自然のありのままの姿です。そんな光景に惹かれます。
by JUNKO (2020-04-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。