SSブログ

土手にネコヤナギ [写真]

IMG_0870.jpg


今日も晴れてはいるが外は寒い。それでも家の横を流れる川の土手にはネコヤナギが芽吹いている。気温が10度を越えないと暖かいという実感はない。今日も明日も2度程度。まだまだ我慢をしなければならない。今年の春は試練の春のようだ。今日は台所のかたずけを少々した。外出ができない状態が続くと家の中は整頓が進む。

nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 34

Boss365

こんにちは。
ネコヤナギのフワフワ感が心地良いですね。
3月、一気に暖かくなるかと思いましたが、足踏み状態。
「2度程度」は厳しいですが・・・整理整頓で運気はアップします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-15 23:36) 

八犬伝

まだ、2度ですか。
東京は、桜も開花しました。
来週末あたりが、見ごろだと思います。
by 八犬伝 (2020-03-16 00:03) 

私が三人目

このネコヤナギ無茶苦茶、可愛いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-03-16 04:17) 

Take-Zee

おはようございます!
ネコヤナギのもふもふ感が暖かさを感じさせます。
最近は植物園でしか見かけないです。
by Take-Zee (2020-03-16 06:42) 

Inatimy

茶色い部分を見てると、お菓子の鶯ボールを思い出します^^。
ネコヤナギって案外ねずみ色だったんですね。
by Inatimy (2020-03-16 07:35) 

横 濱男

わが家の方は、桜の開花です。
少しですけどね。。
by 横 濱男 (2020-03-16 07:37) 

marimo

ネコヤナギ、この毛皮のような部分に寒さの中にも温もりを感じます。
こちらも今朝は六甲山の山頂付近が白く、雪が降ったようです。
by marimo (2020-03-16 07:50) 

ぼんさん

外出できないときは家の片付けと思いますが、ついダラダラしてしまいます。
by ぼんさん (2020-03-16 08:28) 

wildboar

ネコヤナギ、ほんわかと優しい感じがいいですね。
by wildboar (2020-03-16 09:32) 

らしゅえいむ

こんにちは>^_^<
ネコヤナギ
まんまるさんですね(^^♪
あったかそ~
*銀色のレジ袋へのコメントありがとうございました

by らしゅえいむ (2020-03-16 10:57) 

JUNKO

Boss365さん、なかなか暖かくなりません。何時も掛け声だけで終わる悪いくせ。今回はどうでしょう。暇を持て余していますからね。
by JUNKO (2020-03-16 11:18) 

JUNKO

八犬伝さん、例年よりかなり早いのではありませんか。確か4月に上京した時満開でした。
by JUNKO (2020-03-16 11:19) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですか。通りすがりに見つけた時はうれしかったです。
by JUNKO (2020-03-16 11:20) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですか。こちらではまだそこここに見られます。
by JUNKO (2020-03-16 11:21) 

JUNKO

Inatimyさん、これは少しアンダー気味かもしれません。ふわふわ毛を強調したくて。
by JUNKO (2020-03-16 11:23) 

JUNKO

横さん、それは気分も晴れますね。TVで今年は家花見が多いと言っていました。桜飾って花見弁当を食べるのだそうです。それもいいですね。
by JUNKO (2020-03-16 11:25) 

JUNKO

marimoさん、不安定な天候ですね。せめてお天気くらい暖かい日が続いてほしいです。明るいユースが無さすぎです。
by JUNKO (2020-03-16 11:26) 

JUNKO

ぼんさんさん、毎日で歩いていましたからね。こんなに家にいる時間が長いのはめったにありません。活用するといいのですが。
by JUNKO (2020-03-16 11:28) 

JUNKO

wirdboarさん、春の訪れを感じさせてくれるのは他にはありません。
by JUNKO (2020-03-16 11:29) 

JUNKO

らしゅえいむさん、細長いというイメージがあったのですが。芽吹いたばかりは丸いですね。
by JUNKO (2020-03-16 11:30) 

斗夢

寒いなーと思ってベランダの寒暖計を見ると
10℃になっていません。朝の気温と同じだったりして。
by 斗夢 (2020-03-16 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

猫柳も春の到来を告げる植物の一つでやすね。
触るとほんとに猫の毛みたいで、よくそう名付けたものだなあと感心しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-16 13:48) 

ma2ma2

猫柳で春を感じますね!
東京は強風で寒いです。
by ma2ma2 (2020-03-16 16:38) 

tommy88

ネコヤナギってこんなふうになるんですね。
そのうえ、いい寫眞だなって思うの。
暴風が吹き荒れております。

by tommy88 (2020-03-16 16:50) 

美美

当地のネコヤナギはもう少し細長いような気がします。
丸い形が可愛いですね(#^^#)
by 美美 (2020-03-16 19:48) 

JUNKO

斗夢さん、10なら十分に暖かいです。明日は-3度とか。
by JUNKO (2020-03-16 19:53) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、実体をよく言い当てている名前ですね。でも猫と柳の取り合わせは不思議ですね。誰でもは思いつきません。
by JUNKO (2020-03-16 19:55) 

JUNKO

ma2ma2さん、明日も寒いと予報で言っていました。東京の人は寒さになれていないので大変でしょう。厚着でお出かけください。
by JUNKO (2020-03-16 19:57) 

JUNKO

tommy88さんとお会いした時もこのヤナギを撮っていたと思います。新川の土手です。あの時はもう夏でしたでしょうか。
by JUNKO (2020-03-16 19:59) 

JUNKO

美美さん、眠りから覚めたばかりだからでないでしょうか。これから日々スマートになっていくことでしょう。
by JUNKO (2020-03-16 20:00) 

ヤッペママ

雪国新潟で過ごしている頃ネコヤナギの芽吹きがとても嬉しく
春近いことを実感しました。
by ヤッペママ (2020-03-16 20:10) 

kome

今風の言い方だと、もふもふですね。
by kome (2020-03-16 21:00) 

JUNKO

ヤッペママさん、ネコヤナギはの芽吹きには私も春を案じます。地面はまだ雪で覆われていますから木の芽吹きの方が早いので。
by JUNKO (2020-03-16 21:00) 

JUNKO

komeさん、やっぱリお若いですね。もふもふね。
by JUNKO (2020-03-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。