SSブログ

雪解雨 [写真]

IMG_8201.jpg


同じ雨でも暖かな地方では「木の芽お越しの雨」で恵みの春雨だろうが、北国ではここ数日の小雨は雪解雨である。毎日少しずつ雪が溶けているが、我が家の雪はご近所でも一番多いと相棒は嘆く。何時もならとっくに雪割をして、少しでも早く雪を溶かしていたところだ。啓蟄の時期も少し先になるだろう。春の女神が早く来て、みんなの心を明るくしてほしい。震災から9年。未だ復興途上にある皆様に心よりの応援と亡くなられた多くの方に心よりの哀悼の意を表します。

nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 24

Boss365

こんにちは。
病み上がり?で雪割作業は危険なので「雪解雨」に任せましょう。
春の女神、コロナウイルスを退治する「勝利の女神」と思いたいです。
震災から来年は節目の10年、誇れる状況になっている事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-12 00:09) 

私が三人目

恵みの雨でも、これだけ雨の日が多いと嫌になります(^^)
by 私が三人目 (2020-03-12 04:21) 

斗夢

天候は日替わりです。春の兆しとは云え雨の日は気が沈みます。
by 斗夢 (2020-03-12 05:39) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は20℃を超える暖かさでしたが、その前日には
春の強風でした。
 そちらも日一日と春が近づくでしょうね・・・
by Take-Zee (2020-03-12 06:50) 

アニマルボイス

左のおっさん、マスクしていませんなぁ。
と、つまらないところが気になるご時世。
by アニマルボイス (2020-03-12 08:39) 

よーちゃん

暖かくなれば、今の騒ぎもきっと収まるはず。
でもセンパツの球児たちが不憫でなりません。。。
by よーちゃん (2020-03-12 09:46) 

wildboar

上のおっさんが、隅々までよく見ていますね(マスク)。
テーブルにあるボトル状のものは、消毒用アルコールでしょうか?
まだ、ご苦労なさっている被災者の皆さんにもマスク・消毒液など最優先に配布してあげてもらいたいですねえ。
by wildboar (2020-03-12 10:01) 

JUNKO

Boss365さん、息子からも余計なことはしないように言われています。ほっておいてもやがて溶けるんですからね。今日は数日ぶりにお日様が顔を出しています。気分がいいですね。
by JUNKO (2020-03-12 12:07) 

JUNKO

私が三人目さん、此方やっと快晴です。そとの空気を吸いたくなりました。
by JUNKO (2020-03-12 12:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、やっとお日様が顔を出しました。陽に当たりたい気持ちです。
by JUNKO (2020-03-12 12:09) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうですね。エチケットとしてマスクは着用してほしいですね。
by JUNKO (2020-03-12 12:38) 

JUNKO

よーちゃんさん、不憫なひとがこれ以上でないよう願いたいですね。
by JUNKO (2020-03-12 12:39) 

JUNKO

wildboarさん、展覧会場に消毒液を置くようにと言われても売っていないのですから用意の使用がありません。
by JUNKO (2020-03-12 12:41) 

JUNKO

斗夢さん、今の雨は特に気分を暗くしますね。やっとこちらも数日ぶりで陽が射しています。
by JUNKO (2020-03-12 12:42) 

Jetstream

今年は複雑ですね、早く新型コロナVも収束し本当の春が来てほしいです。
by Jetstream (2020-03-12 14:16) 

okko

いきなりの厳戒態勢突入、北海道の英断には驚きましたけど、賢明ではありましたね。
雪のように解けて消えるのはいつの日でしょう。
by okko (2020-03-12 16:22) 

JUNKO

Jetstreamさん、日本人みんなが願っていることですね。
by JUNKO (2020-03-12 19:22) 

JUNKO

okkoさん、批判の声もあるようですが、まずは先手先手の対策が必要ですね。北国の春はことのほか遅いです。
by JUNKO (2020-03-12 19:25) 

ヤッペママ

昨日今日と晴れの日が続きました。
コロナも終息して晴れやかに過ごしたいものです。
by ヤッペママ (2020-03-12 20:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、みんながそう願ってますね。早くその日か来ますように。
by JUNKO (2020-03-12 20:40) 

kome

福島の原の町で、田んぼに船が乗りあがったのを直に見ました。
もうすぐ常磐線全線復旧なんです。
by kome (2020-03-12 20:59) 

ma2ma2

雨でコロナウイルスとか洗い流して欲しい感じですね!
親戚が福島に多いので当時は大変でした。
by ma2ma2 (2020-03-12 21:51) 

JUNKO

komeさん、TVで言っていましたね。全線復旧って。じかに見ての思いは測り知れないものがあったことと思います。
by JUNKO (2020-03-12 22:36) 

JUNKO

ma2ma2さん、そうだったのですか。大変だったのですね。あの時TVから流れた映像を現実のものと思うまでには時間がかかりました。まるで映画を見ているようでしたから。この先もまだ色々な試練があるのでしょうか。日本の未来に明るい兆しを感じたいです。
by JUNKO (2020-03-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。