SSブログ

予想のつかない先行き [写真]

IMG_7893.jpg


道路はツルツル氷りの張っているところはあるが、雪を探して家の周りを1周してもさっぱりない。街中は日ごとに汚くなっている。こんな年は何十年ぶりというより、かつてない現象である。雪はなくて、気温が低いので家の中はかえって寒く感じる。それでも雪の中から緑の葉っぱが見えたりするとあ春が来ていると錯覚をする。この先どんな気候になるのか全く予想がつかない。

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 28

riverwalk

雪があると暖かいと感じるんですね。
白川郷に行った時、雪が積もっていましたがあまり寒くなかったです。
こちらは雪はほとんど降りませんが底冷えします。
by riverwalk (2020-01-19 23:07) 

私が三人目

暖冬、いじょうですね。 このまま未来へつながると怖いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-01-20 05:14) 

斗夢

気象庁は記録的な暖冬になると云っていますが、どうなるのか
想像できません。
by 斗夢 (2020-01-20 05:18) 

tommy88

雪まつりの雪をダンプで運ぶ姿がニュースで流されます。
今日は大寒、でも、かなり温かいと予報。
何かが変だと気づきながら具体的な打開策は見えません。

by tommy88 (2020-01-20 05:46) 

takenoko

暖冬で寒くないのは体にはいいですが、やはり冬はそれなりに寒くないと・・
by takenoko (2020-01-20 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は氷はまだ張りません・・
つらら、霜柱などは今の子供たちは知らない子が
多いでしょう。
 子供の頃は川幅20mくらいの川に2cm程度の
氷が張りましたがそんな景色は見られません・・
by Take-Zee (2020-01-20 06:43) 

ぼんさん

本当にこの先の気候、直近も将来も予想がつかないですね。
by ぼんさん (2020-01-20 07:15) 

Inatimy

Point Upの大小の文字が上向きに・・・本当にアップしそうな勢い^^。
雪や氷の楽しみがない冬って、物足りないです・・・。
by Inatimy (2020-01-20 07:42) 

よーちゃん

なんか世界中で気候がおかしくなってますよね。
なのに温暖化対策の世界会議でも足並みそろわないし・・・。
by よーちゃん (2020-01-20 09:52) 

wildboar

オーストラリアの大森林火災が、さらに地球規模の天候に影響を与えそうですね。
by wildboar (2020-01-20 11:27) 

akira

今年の夏、水不足が心配ですね。
by akira (2020-01-20 12:30) 

JUNKO

riverwalkさん、家の床などには雪が積もった方が温かくなります。底冷えはつらいですね。
by JUNKO (2020-01-20 12:52) 

JUNKO

私が三人目さん、明るいニュースがないですね。
by JUNKO (2020-01-20 12:53) 

JUNKO

斗夢さん、不安ばかりが広がりますね。例年通りがどんなに安心なのか痛感します。
by JUNKO (2020-01-20 12:54) 

JUNKO

tommy88さん、今日のお具合はいかがですか。突然起きる身体の変化には脅かされますね。くれぐれもお大事に。お医者さんの言うことをしっかり守ってくださいね。
by JUNKO (2020-01-20 13:03) 

JUNKO

takenokoさん、冬の存在感がなくなるようでは困ります。四季がいいです。
by JUNKO (2020-01-20 13:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、1メートル以上ものつららを屋根からそっと追って持ち歩く経験などないでしょうね。雪道をカランコロンと下駄の音を立ってて母の角巻にくるまって帰った経験もないと思います。
by JUNKO (2020-01-20 13:06) 

JUNKO

ぼんさんさん、令和の先行きも明るいものが見えませんね。

by JUNKO (2020-01-20 13:07) 

JUNKO

Inatimyさん、今朝少し降りましたがまたすぐ溶けそうです。3月末の飛行機代結構高いです。4月の初めはもっと高くなるでしょうね。早く予約しておいた方がいかな。
by JUNKO (2020-01-20 13:09) 

JUNKO

よーちゃんさん、どれも後手後手の対応ばかりですね。
by JUNKO (2020-01-20 13:11) 

Boss365

こんにちは。
リアルな声を聞くと「雪まつり?」も心配になってきました。
東京もそこそこ暖かく過ごしやすい気候。
オリンピックがあるので・・・
先行き?夏が猛暑にならないか?心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-20 14:49) 

okko

この2・3日、ちょっと冷えましたけど、全体的にみて暖かいです。
このまま、雪には人の心を温かくする要素もありますものね。
ワタシも北海道人の血が混ざっているので、雪は大歓迎、適度に降って貰いたいですね。

by okko (2020-01-20 16:28) 

ma2ma2

今日は13度くらいでダウンを着ていると少し暑かったです!
3月下旬頃の気候だと天気予報で言っていました(^^)
by ma2ma2 (2020-01-20 16:54) 

美美

洪水、森林火災、こういった災害は温暖化だけのせいなのでしょうか
この先不安は尽きませんね。
大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
by 美美 (2020-01-20 18:06) 

JUNKO

Boss365さん、今は綺麗な綿雪が降っています。夜中どうなるかわかりませんが、明日は綺麗な雪景色になっていることでしょう。こちらは少し安心の気配です。
by JUNKO (2020-01-20 19:07) 

JUNKO

okkoさん、雪を知らない人はただ冷たい、寒いと思っていますが、雪を迎える気持ちや雪の温かさは暮らした経験のある人でないとわかりませんね。
by JUNKO (2020-01-20 19:10) 

JUNKO

ma2ma2さん、大寒なのに13度もあるんですか。全く違いますね。今日は朝方少し雪かきをしてだけで、お出かけなしでした。
by JUNKO (2020-01-20 19:13) 

JUNKO

美美さん、此方こそよろしくお願いします。明るいニュースが聞きたいですね。令和2年がいい年でありますよう、あらためて願います。
by JUNKO (2020-01-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。