SSブログ

受難の温暖化 [写真]

DSC00048.jpg


知り合いの写真家山本純一さんが今月号のカメラ雑誌の表紙を飾り、グラビアページ見開きの掲載を先頭に7ページものに写真が掲載されていた。いずれも北海道の厳冬期に撮ったものだ。早速電話をすると、今十勝の更別にいると言う。今年は-15度くらいしか下がらず雪も少なくて参っていると電話口で嘆いていた。20年近く前、一緒に撮っていた頃は-20度だと暖かくて今朝はダメだとがっかりする時代だった。温暖化の傾向はネイチャー写真を撮る人にとっては受難となっている。







nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

Boss365

こんにちは。
写真家山本純一さん、カムイの大地?の方ですね。
温暖化で現在・過去の写真作品が、貴重なアーカイブになる可能性あり?
良いのか悪いのか?難しい問題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-19 02:14) 

私が三人目

-20度、私とは次元の違う話ですね(^^)
by 私が三人目 (2020-01-19 05:05) 

斗夢

盛岡市で暮らしていたとき、-8℃では暖かく、-15℃で寒いと
感じていました。-20℃は経験ありません。
by 斗夢 (2020-01-19 06:02) 

Take-Zee

おはようございます!
どうにも温暖化は止まらないようですね。
冬季に地球は冷えてくれないと困ります。

by Take-Zee (2020-01-19 07:03) 

ぼんさん

東京は昨日、雪(みぞれ?)がパラつきましたが、スキー場なども本当に雪が少ないそうですね。
by ぼんさん (2020-01-19 07:44) 

横 濱男

北の国。。今年は雪が降りませんね。。


by 横 濱男 (2020-01-19 10:34) 

JUNKO

Boss365さん、ご覧になったのですね。確かに温暖化傾向をどうとらえたらいいのか、難しい問題ですね。
by JUNKO (2020-01-19 12:47) 

JUNKO

私が三人目さん、日常生活とは縁遠い世界ですが、地元の方はそんな中で淡々と生活を続けているのですよね。
by JUNKO (2020-01-19 12:48) 

JUNKO

斗夢さん、盛岡も結構寒くなるんですね。道東は年々暖かくなっているようです。
by JUNKO (2020-01-19 12:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、当たり前のサイクルが崩れると怖いですね。これからの気候がどうなるか不安です。
by JUNKO (2020-01-19 12:51) 

JUNKO

ぼんさんさん、東京で、霙ですか。札幌ではなにも降りませんでした。人工雪を降らせてイベントを開催させているところがあるようです。
by JUNKO (2020-01-19 12:53) 

JUNKO

横さん、降雪地帯、雪国と言った言葉が、聞かれなくなるかもしれません。
by JUNKO (2020-01-19 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

今回のお写真、すごい好きな感じでやす!
ネオンとか大好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-19 13:41) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、気に入っていただいてよかったです。普段あまり撮らない感じかもしれません。
by JUNKO (2020-01-19 14:39) 

kome

最近オーストラリアの一部地域で、46℃を越える日があったようです。
他人事でないようです。
by kome (2020-01-19 14:54) 

八犬伝

なるほどな
写真家、受難の年なのですね。
by 八犬伝 (2020-01-19 18:40) 

Jetstream

芸術の領域にも影響してますね。ヨーロッパアルプスの氷河も今世紀中に消滅すると云われています。自らを滅ぼすという運命をたどることになるのでしょうか?
by Jetstream (2020-01-19 20:51) 

JUNKO

komeさん、世界中で確実になにかが起きていますね。想像もつかない暑さ。皮膚がただれるのでないでしょうか。怖いですね。
by JUNKO (2020-01-19 21:29) 

JUNKO

八犬伝さん、ネイチャーを撮っている人は冬の写真に困っているようです。
by JUNKO (2020-01-19 21:30) 

JUNKO

Jetstreamさん、怖いことになりますね。人も自然も平和な地球であってほしいです。
by JUNKO (2020-01-19 21:32) 

テリー

たしかの-15℃では、寒い自然を撮影するには、暖かいですね。寒い北海道を撮影する人には、受難の時代ですね。
by テリー (2020-01-19 22:44) 

JUNKO

テリーさん、そうなんですね。厳冬の2月に期待がかかります。
by JUNKO (2020-01-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。