SSブログ

閉ざされた世界 [写真]

IMG_7330.jpg


今日の札幌はお天気ニュ-スに取り上げられるほど寒い。昼間でも-5度の真冬日である。それでも朝ゴミ出しに出た時はアスファルトに薄氷が張っていて、その中に閉ざされた葉っぱが初冬のアートを演出していた。その後気温が低い時の細かい雪が激しく降り続き、あっという間に白い道に変身してしまった。ピーンと身のしき締まるような緊張感が走る。

nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 36

kyon

うわぁ、寒そうですね。私の体験したことのない気温かもしれません^^;
by kyon (2019-11-28 23:09) 

ゆうみ

この緊張感が好きです。
でも 転ばないようにしなきゃね。
葉が道路で凍る頃 本格的冬の到来です。
by ゆうみ (2019-11-28 23:27) 

まいく

寒さが伝わってきます。
当地は明日の朝4度になるらしいです。
by まいく (2019-11-28 23:41) 

末尾ルコ(アルベール)

まるで神秘的な化石のようにも・・・。

母が毎日喜んで外出してくれている・・・数カ月前の状態を思うと夢のようです。わたしも友人知人に母をどんどん紹介するのが本当に嬉しいのです。                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-28 23:58) 

私が三人目

-5度の世界怖いぐらいですね、お怪我なさらないように(^^)
by 私が三人目 (2019-11-29 04:58) 

斗夢

こちらの天気予報でも札幌も真冬日と報じています。
このまま厳冬突入でしょうか。
by 斗夢 (2019-11-29 06:19) 

takenoko

此方でも今朝は寒いです。でも今日は久しぶりに太陽の陽が出てくるようです。
by takenoko (2019-11-29 06:19) 

Inatimy

気温が低くなると空気も乾燥しがちですよね。
肌とか、喉とか、潤いが欲しくなります。
by Inatimy (2019-11-29 07:06) 

ぼんさん

北海道ほどでもないですが、東京も今朝は5度以下の朝となり、外出時の服を検討中です。
by ぼんさん (2019-11-29 08:31) 

横 濱男

関東も冷え冷えですが、そちらほどじゃないから耐えられます。。
by 横 濱男 (2019-11-29 10:23) 

Take-Zee

こんにちは!
氷点下5℃なんてこちらでは経験できない温度です。
仕事で冷凍倉庫でマイナス5℃、そして25℃の中に
入ったことはあります。

by Take-Zee (2019-11-29 11:26) 

Boss365

こんにちは。
閉ざされた葉っぱ、初めて見ました。水面の氷ではあるかな?
「閉ざされた世界」は一瞬の景色みたいで貴重に感じます。
白い道、小生だと転ばないか?緊張感が芽生えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-29 11:35) 

JUNKO

kyonさん、身がひき締まりますよ。
by JUNKO (2019-11-29 11:47) 

JUNKO

ゆうみさん、今朝は雪が積もって道は真っ白、滑る心配はありません。この変化がすごいです。
by JUNKO (2019-11-29 11:48) 

JUNKO

まいくさん、-4度じゃないですよね。今日の最高気温は零度です。
by JUNKO (2019-11-29 11:49) 

JUNKO

末尾ルコさん、時間の経過がお二人にとって楽しみな外出につながったのは嬉しいことですね。外の世界は新鮮な刺激を与えてくれますから。
by JUNKO (2019-11-29 11:51) 

JUNKO

私が三人目さん、十分気を付けていますが、地元の人でさえ救急車で搬送されることがありますからね。油断できません。
by JUNKO (2019-11-29 11:53) 

JUNKO

takenokoさん、今降っている雪はふんわり綿のようで、昨日の細かい雪とは全く違います。雪で気温の判断がおおよそできます。
by JUNKO (2019-11-29 11:55) 

JUNKO

斗夢さん、もう一度くらい緩んで暖かい日が来るような気がしますが。
by JUNKO (2019-11-29 11:56) 

JUNKO

Inatimyさん、保湿クリームは必需品です。寝る時べったり塗って休みます。
by JUNKO (2019-11-29 11:58) 

JUNKO

ぼんさんさん、今日は最高が零度だそうですが、今も結構寒いです。
by JUNKO (2019-11-29 11:59) 

JUNKO

横さん、室内は暖かいので何とか持ちます。今朝は初めて雪かきをしました。5センチくらい積もっていました。
by JUNKO (2019-11-29 12:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、道東に撮影に行っていた頃は-25度を越すと喜んだものですが、今はご免こうむりたい気温です。
by JUNKO (2019-11-29 12:03) 

JUNKO

Boss365さん、雪が降って白い道になると安全です。この写真のような薄氷の張った道が怖いのです。
by JUNKO (2019-11-29 12:05) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国も急に寒くなりました。週末には、少し戻るらしいけど・・・
白い世界、好きぃ~~~って、言ってる状況ぢゃないですよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-11-29 12:41) 

旅爺さん

降り立ての雪に落ち葉の自然のアートが素敵ですね。
これからが雪の本番ですね。爺も昔出張で行って大部雪に悩まされました。
by 旅爺さん (2019-11-29 17:38) 

ヤッペママ

滑らぬよう注意して下さい。
この状態の中を歩くのは気持ちも体も疲れます。
by ヤッペママ (2019-11-29 18:15) 

JUNKO

ちょろっとぷぅさん、やせ我慢で白の世界大好きと言っていますが、現実は厳しいですよ。
by JUNKO (2019-11-29 19:48) 

JUNKO

ヤッペママさん、雪も気ままですからね。ドカッと降ってみたり。何日も降らなかったり。平均して降ってくれるのが理想なんですが。
by JUNKO (2019-11-29 19:51) 

JUNKO

ヤッペママさん、普段は上を向いて歩く私も、この時期ばかりは慎重になります。この冬も転ばないことを目標にしています。
by JUNKO (2019-11-29 19:52) 

テリー

マイナス-5℃ですか、寒そうですね。

by テリー (2019-11-29 21:07) 

八犬伝

いやあ、寒そうですね。
東京も今日は、かなり寒かったです。
by 八犬伝 (2019-11-29 21:12) 

kome

こういう光景、そのうち見てみたいです。
マイナスは未体験です。
by kome (2019-11-29 21:19) 

JUNKO

テリーさん、寒い荷は寒いのですが、心地よい緊張感もあるのです。
by JUNKO (2019-11-29 21:59) 

JUNKO

八犬伝さん、寒いと感じる前にこういう造形を足元に見た感激の方が大きいのです。
by JUNKO (2019-11-29 22:00) 

JUNKO

komeさん、気温が低いほど繰り広げられる世界は多様です。komeさんならどう撮るか興味津々。是非一度お尋ねください。厳冬期の2月に。
by JUNKO (2019-11-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。