SSブログ

鰊漬 [写真]

IMG_1350.jpg


知り合いからニシン漬けが送られてきた。相棒は晩酌の肴に一番と喜ぶ。ニシン漬けは温度調節が難しいので暖房の効いた近年の住宅ではほとんど漬けられなくなった。野菜不足になる冬にビタミン不足の補給源として考えられた先人の知恵である。大根・キャベツ・ニンジンの中に身欠き鰊が入っている麹漬けの漬物はお茶受けにもおいしい。真冬に薄氷の張ったニシン漬けを物置から取ってくる母の手は真っ赤になっていたことを懐かしく思い出す。


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 30

ゆうみ

鰊漬けの味はお母さんの味なのね。
私が生まれ育った所は 干した鰊が冬の食料の一つでした。
by ゆうみ (2019-11-26 23:25) 

Yamamoto

こんばんは、鰊漬けは食べた事がありません。
でも若しかすると記憶に無いだけかも知れません。
記事を読むと北海道でも忘れ去られて行くのは寂しいかと思いますが、
まだそんな事は無いのでしょうか?

by Yamamoto (2019-11-27 00:26) 

engrid

鰊漬け、父を思い出します、
身欠鰊を使ってのお料理してたような、記憶が
冬の楽しみだったのかな、、
今では、にしんそばをいただくぐらいかしら
by engrid (2019-11-27 01:00) 

向日葵

ニシン漬けは食べたことがありません。

似たようなものだと、白菜漬けかな?
冬になると良く、あの大きい白菜を4つ位まとめて買って来て、
(なので、いつも荷物持ちに駆り出されて)
大きな樽に割るように切った白菜をトウガラシなどと一緒に
漬けていくんですよね。

冬の寒い日に延々と。。

また食べる時も、大きい樽の蓋の上の重し石をどかして、
死ぬほど冷たい冷水の中に手を入れて、白菜を一株出してー。

一番嫌だったお手伝いだったかなぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2019-11-27 01:52) 

私が三人目

ニシン漬け、見たことは有るのですが食べた事はないです(^^)
by 私が三人目 (2019-11-27 04:30) 

takenoko

此方ではほとんど見ることがありません。美味しそうですね。
by takenoko (2019-11-27 04:48) 

斗夢

食べたことがないです、日本酒のあてにおいしいでしょうね。
雨どいですよね、ユーモアを感じます。
by 斗夢 (2019-11-27 05:45) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真は鉄鍋でしょうか?
こんなお鍋でなべ物を作ったら温まるでしょうね!


by Take-Zee (2019-11-27 07:10) 

Inatimy

ニシン漬け、どんなのか食べてみたいなぁ^^。麹で旨味倍増でしょうね。
こっちでは塩漬けや酢漬けのニシンはあるんですけどね・・・。
by Inatimy (2019-11-27 08:19) 

よーちゃん

昔のお母さんの真っ赤になった手を思い出す、
そんな甘酸っぱい記憶がステキー。
by よーちゃん (2019-11-27 08:42) 

ma2ma2

昔は鰊沢山とれたのですが、今では高級魚ですね。
by ma2ma2 (2019-11-27 10:46) 

Boss365

こんにちは。
「ニシン漬け」北海道のソウル漬物みたいですね。
ニシンも自宅で食べる機会なく、蕎麦屋で「にしん棒煮」にを食べる程度。
母の手を思い出す「ニシン漬け」。有り難さが倍増するソウルフードですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-27 11:24) 

足立sunny

ニシン体験が少ないので味はまったくわかりませんが、子供の頃から食べ続けてこられたその味はたんに旨いとかではなく別格なんでしょうね。
by 足立sunny (2019-11-27 11:49) 

JUNKO

ゆうみさん、母親の割烹着姿の母親が、ボールとお玉をもって物置に行き、樽からニシン漬けを取る姿が鮮明に残っています。
by JUNKO (2019-11-27 12:17) 

JUNKO

Yamamotoさん、時代とともに手作りの漬物は少なくなっていますね。ぜひ機会があったら食べてみてください。
by JUNKO (2019-11-27 12:19) 

JUNKO

ebgridさん、ニシンそのものが昔のようには獲れませんからね。ニシンそばが一番一般的かもしれません。硬い身欠きにしんにお味噌をつけて食べたものです。
by JUNKO (2019-11-27 12:25) 

JUNKO

向日葵さん、白菜づけも美味しいですね。白菜で海苔巻きのようにご飯をまいて「あーん」なんて言って親に食べさせてもらったことなど。ふと思い出します。

by JUNKO (2019-11-27 12:28) 

JUNKO

私が三人目さん、暖かいところではなかなか保存が難しいので出回っていないでしょうね。
by JUNKO (2019-11-27 12:28) 

JUNKO

takenokoさん、乱切りしたダイコンの歯触りがとても気持ちがよいです。
今回頂いたのは聖護院を使っているそうで、柔らかい感じです。
by JUNKO (2019-11-27 12:30) 

JUNKO

斗夢さん、京都に行った時見かけたもので使い道はわかりませんでした。
by JUNKO (2019-11-27 12:32) 

JUNKO

Inatimyさん、今回は輸入物の鰊ではなく,小樽産のものだから美味しいと言っていました。ニシンもいろいろですから。
by JUNKO (2019-11-27 12:34) 

JUNKO

よーちゃんさん、我が家の漬物は母の代で終わりです。私は作りません。
by JUNKO (2019-11-27 12:35) 

JUNKO

ma2ma2さん、ニシン御殿が建てられたくらいですからね。今は斜陽もいいところで高級魚です。
by JUNKO (2019-11-27 12:37) 

JUNKO

Boss365さん、おふくろの味もソウルフードと言われる時代になったのですね。送られてきたお漬物は何より美味しいです。
by JUNKO (2019-11-27 12:39) 

JUNKO

Take-Zeeさん、何に使ったのかなと思います。可愛い鉄性のおなべ可愛いですね。
by JUNKO (2019-11-27 12:41) 

JUNKO

足立さん、それにまつわる思い出とともに味わいますからね。単に美味しいと思うのとは違います。
by JUNKO (2019-11-27 12:42) 

ヤッペママ

鰊漬けは市販のものしか知りません。
身欠きにしんは冬場には欠かせないものでした。
昆布巻にも使っていたと思います。
by ヤッペママ (2019-11-27 16:56) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうそう昆布巻きにも使いますね。最近は出来合いのものが多くなりましたね。
by JUNKO (2019-11-27 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ニシン、、、で、大ヒットした「石狩挽歌」を思い出しやした。
漬物をお茶請けにするって、大人になってから知って、驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-27 21:55) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ニシン漬けのお茶漬けは美味しいです。「石狩挽歌」懐かしいです。
by JUNKO (2019-11-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。