SSブログ

100個の球根 [写真]

DSC02049.jpg


初雪は1日で溶けるかと思ったがこれで3日、時折ちらついて明日はもっと荒れるらしい。丁度雪が降った日に100個のチューリップの球根が届いたがまだ植えていない。まさか根雪にはならないと思うが溶ける時期を待つしかない。雪の写真をUPすると皆さん口をそろえて寒そうという。勿論寒くないわけはないが、雪が降るとかえって暖かい感じになることがある。それに待っていたものがついにやって来たという安堵感も働く。加えて周囲が明るくなる。雪の中でも淡々と日常生活が営まれる。

nice!(68)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 36

ゆうみ

そうですね。
雪が降る前にグンと冷えて そこから雪でした。
100個の球根 植えなくっちゃ
by ゆうみ (2019-11-17 23:22) 

アニマルボイス

積雪時のケッタマシン(←名古屋語(^^;)は、タイヤが横滑りするので危ないんだよねー。笑顔でスイスイとは、さすが北海道の人は慣れているんですねえ。尊敬!
by アニマルボイス (2019-11-17 23:23) 

まいく

もしかして冬用タイヤ装着車(自転車)でしょうか?
by まいく (2019-11-17 23:34) 

Boss365

こんにちは。
「雪が降るとかえって暖かい感じ」味わってみたいですね。
ところで「100個の球根」を配達してくれた方ですか?
ジョークですが・・・
よく見ると笑顔で自転車をこいで楽しんでいる感じ?「明るい」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-17 23:55) 

takenoko

その感じわかります。冷える時は猛烈に寒いですね。
by takenoko (2019-11-18 04:32) 

斗夢

わたしは雪深くはありませんでしたが東北で生まれ育ちました。
子供の頃は雪と遊びました。雪が降ることを嫌がるのではなく、共存ですね。
by 斗夢 (2019-11-18 05:17) 

私が三人目

確かに雪が積もると明るくなる気がします(^^)
by 私が三人目 (2019-11-18 05:44) 

横 濱男

雪の日の自転車はアブナイね。。
by 横 濱男 (2019-11-18 07:02) 

tommy88

荒れる北海道、週間予報では言っておりました。
朝晩の冷え込みがこちらも厳しくなりました。
半ズボンはもう辞めようかなと、視線がね、嫌になるので。

by tommy88 (2019-11-18 07:21) 

Inatimy

雪が積もると、特に夜、明るく感じますね^^。
by Inatimy (2019-11-18 07:35) 

ぼんさん

100個の球根、植えるのは大変そうですが、開花の時が楽しみですね。
by ぼんさん (2019-11-18 07:55) 

青山実花

確かにあまり雪の降らない土地では、
「寒そう」に見えますが、
そればかりではないのですね。
いいお話をありがとうございます。

私もチューリップの球根を30個くらい埋め、
育てた事があります。
100個となると、本当に壮観でしょうね^^

by 青山実花 (2019-11-18 08:09) 

響

確かに雪が積もる前のほうが寒かったりしますね。
九州のように雪に慣れてないところはこのくらいの積雪で交通がマヒします。
by (2019-11-18 08:52) 

Take-Zee

おはようございます!
やはり、その地域なりの生活パターンがあるんですね!
こちらでは雪が降るとマスコミ、交通機関が大騒ぎに
なるので心配してしまいます。
 チューリップ今年も100個植え、また春先が楽しみですね!

by Take-Zee (2019-11-18 09:37) 

ma2ma2

今年は初雪が根雪になりそうですね!
陸別町はもの凄く寒くなっていそうですね。
by ma2ma2 (2019-11-18 10:16) 

よーちゃん

なるほどー。そういうルーチンの安堵感があるのですね!
球根、今から春を想像して、ニヤニヤしてしまいます。
by よーちゃん (2019-11-18 10:55) 

JUNKO

ゆうみさん、今日雨の中頑張って植えましたよ。相棒さんが。私は少しお手伝いしました。
by JUNKO (2019-11-18 15:45) 

JUNKO

アニマルボイスさん、これくらいの雪で悲鳴上げていたら暮らせませんよ。
by JUNKO (2019-11-18 15:46) 

JUNKO

まいくさん、私は乗らないのでわかりませんが、冬にも乗っているので冬用タイヤがあるのだと思います。
by JUNKO (2019-11-18 15:47) 

JUNKO

Bossさん、雪国では雪を喜んで向い入れます。笑顔がいいですね。
by JUNKO (2019-11-18 15:49) 

JUNKO

takenokoさん、そうなんですよね。今日は昼から雨で大方は溶けましたが、白いものは残っています。
by JUNKO (2019-11-18 15:56) 

JUNKO

斗夢さん、そういったところですね。特に子供は雪を寒がりません。雪遊びが大好きです。
by JUNKO (2019-11-18 15:57) 

JUNKO

私が三人目さん、雪灯りという言葉もありますね。
by JUNKO (2019-11-18 15:59) 

JUNKO

横さん、道路がスケートリンクみたいになっている時でも乗っている人がいますよ。スパイクタイヤなんでしょうか。
by JUNKO (2019-11-18 16:00) 

JUNKO

tommy88さん、いくらなんでも半ズボンはもう終わりでしょう。聞いているだけで寒くなります。
by JUNKO (2019-11-18 16:01) 

JUNKO

Inatimyさん、そうですね。雪灯りという綺麗な言葉があります。
by JUNKO (2019-11-18 16:06) 

JUNKO

ぼんぼんさん、雨が降って雪が消えたので、小雨降る中相棒さんが頑張って植えました。腰が痛いと言っています。少し植える時期が遅いのでうまく咲きますかどうか。
by JUNKO (2019-11-18 16:07) 

JUNKO

青山さん、まだ春浅い時期に一番に庭を華やかにしてくれます。いろいろな種類が混じっているので、今年はどんな色が咲くかと楽しみです。
by JUNKO (2019-11-18 16:09) 

JUNKO

響さん、そうでしょうね。その変わり私たちは暑さにメチャ弱いです。九州旅行した時、我々は服も汗でべっちゃりなのに地元の方は涼し気な顔をしているので驚きました。
by JUNKO (2019-11-18 16:12) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、100植えは今年で3回目になります。とても楽しみになりました。今年は注文が遅すぎましたが、何とか今日小雨の中で植え終わりました。勿論私は総監督です。
by JUNKO (2019-11-18 16:14) 

JUNKO

ma2ma2さん、今朝6時ころ札幌でもサンピラーが見られたそうです。陸別は寒いところですからね。今から大変でしょう。
by JUNKO (2019-11-18 16:17) 

JUNKO

よーちゃんさん、多少やせ我慢御ところもありますが、初雪が遅いとなぜかそわそわ落ち着かないのも事実なんです。雪を楽しまないと暮らしていけませんから。
by JUNKO (2019-11-18 16:19) 

ヤッペママ

そういえば晴れた日には雪が凍っていました。


by ヤッペママ (2019-11-18 17:00) 

JUNKO

ヤッペママさん、雪質は気温によってさまざまに変化しますね。
by JUNKO (2019-11-18 19:07) 

てんてん

この人
このあと転びませんでした?^^;
by てんてん (2019-11-18 22:23) 

JUNKO

てんてんさん、全く大丈夫でしたよ。
by JUNKO (2019-11-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。