SSブログ

あとなん日? [写真]

DSC01189.jpg


過日道庁赤レンガ館の前の大銀杏が金色に輝いて札幌の紅葉は〆を迎える、と書いたが、初雪も降りそうな寒さの今日行ってみると、2本ある大銀杏のうち1本はまだ緑、緑していた。まさかこのままという思いが一瞬頭をよぎった。かつて、黄葉しないうちにドカ雪が降って、白い雪の上に緑の葉っぱが散るということがあったからだ。黄色の葉が雪の上に落ちる光景を見慣れている目には、緑の葉とのコントラストは新鮮であった。

nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 30

まいく

こちらでも大銀杏の黄葉に心当たりはあるのですが、少し遠いのと人が多いので中々足が向きません。。 大銀杏黄葉してくれたら良いですね。
by まいく (2019-11-09 23:56) 

ゆうみ

今日 紅葉で有名な場所に撮影に行きましたが
色が黄色くて 赤くなってませんでした。
奇妙よね
by ゆうみ (2019-11-10 01:00) 

私が三人目

銀杏の緑の葉の上に雪が積もってるのは見たことがない気がします(^^)
by 私が三人目 (2019-11-10 04:27) 

takenoko

今年は何もかも変です。鎌倉の紅葉は例年12月ですが、正月の紅葉が見られるかも・・・?
by takenoko (2019-11-10 04:42) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、葉山の湘南国際村を歩きましたが、
葉っぱ無し、木によっては若葉が芽吹いて
いました。 この界隈の紅葉は見られないようです。

by Take-Zee (2019-11-10 06:36) 

斗夢

染色後の川での水洗いを思い浮かべました。
by 斗夢 (2019-11-10 06:41) 

Inatimy

水面の平筆で描いたような濃淡のシブいブルーが、すごく印象的です。
黄色い葉っぱも映えて素敵な色合い^^。
by Inatimy (2019-11-10 08:14) 

tarou

絵のような写真、空間が素敵です(^_^)v
by tarou (2019-11-10 08:21) 

ma2ma2

北海道は紅葉と雪が同時に見られるのですね!
今年は東京雪降るのだろうか?
by ma2ma2 (2019-11-10 09:25) 

ぼんさん

まだ緑の銀杏は気候の影響なのでしょうか?
by ぼんさん (2019-11-10 10:43) 

wildboar

まるで絵画のようなお写真ですねえ。
雪の上に緑の落葉、色彩が目に浮かぶようです。
by wildboar (2019-11-10 10:54) 

JUNKO

まいくさん、このまま散ってしまうのは残念ですからね。
by JUNKO (2019-11-10 11:05) 

JUNKO

ゆうみさん、異常気象の影響が色々出ていますね。
by JUNKO (2019-11-10 11:06) 

JUNKO

私が三人目さん、私も1度しか見たことありません。
by JUNKO (2019-11-10 11:07) 

JUNKO

takenokoさん、お正月の紅葉なんて見られたら素敵ですね。
by JUNKO (2019-11-10 11:08) 

tommy88

雪が降り閉ざされていく雰囲気が好きです。
昔も今もそれには憧れます。
ただ雪かきだけはね、見て優越感を楽しむものにしたいですね。
何でそんなことするの? 埋まるから。
旅人には理解できない風物詩、始まります、ファイト!

by tommy88 (2019-11-10 11:38) 

Boss365

こんにちは。
ブルーの物体が映り込んでいるのか?水面下の物なのか?不思議な写真。
「あとなん日?」気紛れな気候なので、新鮮な光景に再度出会うかもです。
指折り数えて待つ楽しさありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-10 11:48) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、紅葉しないうちに散ってしまったのでしょうか。おかしな状態ですね。
by JUNKO (2019-11-10 12:01) 

JUNKO

斗夢さんの連想にはいつもはっとさせられます。
by JUNKO (2019-11-10 12:02) 

JUNKO

Inatimyさん、映り込みのビルが面白く揺れました。
by JUNKO (2019-11-10 12:04) 

JUNKO

tarouさん、少しアンダーに撮りました。
by JUNKO (2019-11-10 12:05) 

JUNKO

ma2ma2さん、同時に見られる年はラッキーです。今年はよいと思ったのですが来週は少し暖かくなるとか。その間に散ってしまいますね。東京は降らない方がいいでしょう。
by JUNKO (2019-11-10 12:07) 

JUNKO

ぼんさんさん。温暖化の影響でしょうかね。
by JUNKO (2019-11-10 12:08) 

JUNKO

wildborさん、赤い落ち葉が入っていなくて色あい的にはよかったです。白と緑もきれいでしたよ。ネガフイルムで撮った記憶があります。
by JUNKO (2019-11-10 12:10) 

JUNKO

tommy88さん、住んでいる者にとってはその雪かきが心楽しい作業でもあるのです。綺麗にお城の壁のように積み上げていく、雪かきにも性格が出ます。
by JUNKO (2019-11-10 12:13) 

JUNKO

Boss365さん、映り込んだビルですね。鴨さんが通ると水面がゆっくり揺れます。今日は暖かな快晴になっています。
by JUNKO (2019-11-10 12:15) 

八犬伝

水が冷たそうですね。
まだ、緑ですか
今年は、遅いようですね。
by 八犬伝 (2019-11-10 17:29) 

JUNKO

八犬伝さん、紅葉も初雪も遅かったですね。
by JUNKO (2019-11-10 18:31) 

kome

去年は紅葉みてないので、ちょっとは見たいです。
by kome (2019-11-10 20:49) 

JUNKO

komeさん、結構見ました。でも写真には相変わらずなりません。
by JUNKO (2019-11-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。