SSブログ

レンズのゴミ [写真]

IMG_5778.jpg


今日はレンズのゴミを取ってもらう。案の定かなりついていた。レンズ交換はしていないのに、ズームはかなり汚れるようだ。もっとこまめに清掃をしなければと思った。週末は相棒の誕生日である。この前敬老の日でプレゼントをもらったばかりである。子供は大変だと思う。親父は何を喜ぶかなと聞くので、それは孫の声に決まっているでしょう、と答えておいた。

nice!(85)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 39

なぁ

でしょうね。
今の時代、怒られますかね、「王子様も欲しいな」と言ったら。
by なぁ (2019-09-24 23:10) 

アニマルボイス

ズームレンズは、キヤノンでいえば70-200のようなインナーズームをのぞけば前後する筒の隙間からどうしても塵・埃が入りますね。
本格的な分解掃除は安いレンズが買えてしまうほどお金がかかりますし、簡単な掃除はキヤノンは以前はずーっとタダだったんですが、あるときから1年を過ぎたら有料になってしまいました。
セコイにんげんであるところの私は、有料になる前にLレンズ3本とボディ2台(センサー)を清掃に出したことがあります。(^^;
by アニマルボイス (2019-09-24 23:23) 

私が三人目

子どもも大変ですが、お返しをしないといけないので大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-09-25 04:12) 

takenoko

我が家は、面倒なのでプレゼントのやり取りはありません。
by takenoko (2019-09-25 04:41) 

wildboar

お孫さんの声のブレゼント、nice!

こういう被写体が、ちゃんとした写真になるのだから撮り方もさることながら、センスを見習いたいです。
タイトルとの調和もブラホー‼
by wildboar (2019-09-25 04:59) 

向日葵

お孫さんの声!!
これ以上のものはありませんね。


お写真、とても素敵!!です!!
さりげない、こんな一枚がとても難しいのでは???
by 向日葵 (2019-09-25 05:20) 

Inatimy

ゴミやホコリ、つきますよね。春先は花粉までも・・・。
誕生日、いつもカードにメッセージを書いて送ってます^^。
by Inatimy (2019-09-25 05:38) 

斗夢

おめでとうございます
一番はお孫さんの顔を見ることでしょう。
それがかなわないときは声ですね。
by 斗夢 (2019-09-25 06:12) 

ma2ma2

レンズやイメージセンサーにゴミってつきますね!
by ma2ma2 (2019-09-25 07:16) 

tommy88

レンズのゴミ、困りますね。
毎年金がかかってしまいます。
困ったもんだ。

by tommy88 (2019-09-25 09:31) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家では子供たちも大変でしょうから、
爺さんには缶ビール6本、婆さんにはちょっと
おいしいお茶と言い聞かせています。
 贈ってくれる、祝ってくれる気持だけで十分と
思っています。

by Take-Zee (2019-09-25 09:34) 

JUNKO

なぁさん、もう気持ちだけのプレゼントで十分です。
by JUNKO (2019-09-25 10:38) 

JUNKO

アニマルボイスさん、賢いアクションでしたね。私は営業所が撤退する前に何本がしてもらいました。今は手続きも面倒です。不便になりました。
by JUNKO (2019-09-25 10:42) 

JUNKO

私が三人目さん、もうやり取り辞めてもいいのですが、孫だけは続けたいですね。
by JUNKO (2019-09-25 10:43) 

JUNKO

takenokoさん、それが一番ですね。顔を見せてくれるだけでいいです。
by JUNKO (2019-09-25 10:45) 

JUNKO

wirdboarさん、ありがとうございます。だんだん行動範囲が身近になっていきます。
by JUNKO (2019-09-25 10:47) 

JUNKO

向日葵さん、正直なところそうです。足元に木漏れ日が射していたので撮りました。綺麗な落ち葉ではなかったですが。
by JUNKO (2019-09-25 10:49) 

JUNKO

Inatimyさん、普段の清掃がルーズになっています。毎日著とでもしないとだめですね。カードのメッセージもうれしいですね。
by JUNKO (2019-09-25 10:55) 

JUNKO

斗夢さん、その通りです。
by JUNKO (2019-09-25 10:56) 

JUNKO

ma2ma2さん、これほどついているとは思いませんでした。昨日見せてもらってびっくりでした。
by JUNKO (2019-09-25 10:57) 

JUNKO

tommy88さん、分解掃除に至る前に、ちょこちょこしておく方が安上がりですね。
by JUNKO (2019-09-25 10:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、本当にそうですね。相棒はいつも何がいいと息子に聞かれると「親孝行」と答えてそれだけはお断りと言われています。(笑)
by JUNKO (2019-09-25 11:01) 

Boss365

こんにちは。
レンズのお手入れ・清掃は小まめに?ですね。分解掃除ですか?
「孫の声」はナイスな返答ですが・・・
お孫さんが喜ぶお返し?プレゼント必要かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-25 11:30) 

JUNKO

Boss365さん、それがまた大変です。でも何でも喜びますから。分解掃除まではしませんでした。
by JUNKO (2019-09-25 11:46) 

okko

凄いですねぇ。カメラおばあちゃま、もうカメラは諦めました。
by okko (2019-09-25 11:50) 

ちょろっとぶぅ

レンズのゴミ。めっちゃ入り込んでるんだろうなぁ。。。
お外で交換もしちゃってるし(^∞^;

ちょっと調子悪いとこがあるので点検にださなきゃなんだけど
10日は預けて欲しいと言われて・・・(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-09-25 12:24) 

横 濱男

ズームの場合は、焦点距離を変えるときに、
空気を吸ったり吐いたりしますからゴミが入りやすいです。
単焦点の方が入りにくいですよ。
by 横 濱男 (2019-09-25 12:27) 

ぼんさん

レンズ交換できないコンパクトカメラでもゴミがついて何回か掃除をしてもらったことがあります。
by ぼんさん (2019-09-25 15:44) 

ヤッペママ

お孫ちゃんの元気な声にこちらも元気になれます。
嬉しいプレゼントです。
なんでもメンテが大切ですね。

by ヤッペママ (2019-09-25 17:14) 

JUNKO

okkoさん、ほんとうだすか。まだまだ撮っていらっしゃるでしょう。私こそいい加減なものです。ブログ用の1枚を撮っているだけですから。
by JUNKO (2019-09-25 18:48) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、こちらなんてすべて東京送りになりますからね。簡単に取れるごみ以外は大変なことになります。
by JUNKO (2019-09-25 18:50) 

JUNKO

横さん、そうなんですよね。わかってはいるけど2本脚組にはズームが使いやすいので、1本で済ませるために使います。
by JUNKO (2019-09-25 18:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、それも1台あるんですよ。思い切って頼まなきゃだめですね。


by JUNKO (2019-09-25 18:53) 

JUNKO

ヤッペママさん、来月は孫に会えます。運動会の応援委行きますから。ドーンとなる前に走りなさいよと言うと「それはダメなんだよ」と言います。今のところ素直に育っているようです。
by JUNKO (2019-09-25 18:55) 

KOME

レンズのゴミは今のところ大丈夫ですが、一度落としてしまって、冷や汗をかきました。
by KOME (2019-09-25 21:00) 

JUNKO

KOMEさん、それは一大事。大した被害はなかったですか。私はレンズを付けたカメラをタクシーに置き忘れて、ついに出てこなかったのが最大の被害です。
by JUNKO (2019-09-25 21:22) 

engrid

孫の声、、おめでとうが一番ですね、、決定打です
光が印象的で美しいですね
by engrid (2019-09-25 22:46) 

テリー

レンズのゴミ、やっかいですね。最近は、防塵、防滴が良くなってエイますが、使う場所によっては、ゴミが溜まりますね。
by テリー (2019-09-26 20:34) 

Jetstream

Zoom Lens は便利ですが、重いです。最近一眼用に買ったんですが山へはミラーレス+ズームがほとんどです。
by Jetstream (2019-09-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。