SSブログ

初開催のラクビーW杯 [写真]

IMG_5739.jpg


街中は今国際色豊かで、ひときわ大きな姿が人目を惹く。道内で初めてラクビーのW杯が開催されているからだ。先日の日本対ロシアの試合は、ラクビーを全く知らない私も興奮して見た。会場の札幌ドームは北海道一円の日ハムファンが懸命に支えて今日の隆盛に至った。しかし数年後には日ハムが北広島市に新球場を開設することが決まっている。札幌市民にとっては寂しい限りである。

nice!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 32

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
断然サッカー派の僕ですが、ラグビーは決して嫌いではありません。
サッカー界の世界のスーパースター級の選手は沢山知っていますが、
ラグビー界のそれは殆ど知りません。それでもラグビーは面白いです。
ラグビーW杯を見ていて、サッカーと同じくらいの芸術性が感じられる
スポーツだと思います。
日ハムが新球場をですか。それは全く知りませんでした。
札幌ドームでは不満なんですか?ドーム球場は身体に負担があるから?
by Yamamoto (2019-09-22 23:41) 

アニマルボイス

体脂肪の極端に少ない筋肉質のスポーツ選手が、ブリッジをしているのかと思いました(←噓です(^^;)。
北広島は、私も最初、
「北海道からプロ野球球団がなくなるのか。しかし、広島の人口で2球団もいて採算がとれるのだろうか?」
と思ったら、札幌南東にある北広島なんですね。
by アニマルボイス (2019-09-22 23:50) 

wildboar

これ、根っこですか?

by wildboar (2019-09-23 04:28) 

斗夢

北広島市・・・広島県と思ってびっくり。
少しは遠くなるでしょうが、まあ良しとしましょう^^。
by 斗夢 (2019-09-23 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
ビャクシンの盆栽を見ているような見事な
根っこですね!

by Take-Zee (2019-09-23 05:56) 

横 濱男

同じような写真を、昨日・・鎌倉で撮りました。
アップは、相当・・・先ですが。。
by 横 濱男 (2019-09-23 07:26) 

katakiyo

対ロシア私も興奮してました。
by katakiyo (2019-09-23 07:29) 

tarou

力強さを感じる写真です(^_^)v

by tarou (2019-09-23 08:38) 

tommy88

中島公園は圏外なので無知でした。
ラグビー盛り上がっています。
日ハムの移転は経済的にも大ダメージですよ。
寂しい限りです。

by tommy88 (2019-09-23 08:43) 

ma2ma2

ラグビーは札幌ドームでも行われているので観客が凄いのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2019-09-23 09:36) 

JUNKO

Yamamotoさん、移設に関してはいろいろな事情があるようですが、どう考えても双方にとっていいことはないと思います。
by JUNKO (2019-09-23 10:02) 

JUNKO

アニマルボイスさん、千歳空港に向かう電車で札幌から20分くらいでしょうか。夜の試合など終わったと変えるのが大変。札幌市民のファンは減ると思います。
by JUNKO (2019-09-23 10:05) 

JUNKO

wirdboarさん、そうなんです。見事に輪を描いている根っこもありました。
原始林の面影が残っているところです。
by JUNKO (2019-09-23 10:07) 

JUNKO

斗夢さん、我々の感覚からいくと、大いに遠くなります。札幌市にとっていいことはないと思います。
by JUNKO (2019-09-23 10:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こんな根っこがいくつか街中の人隅に残っています。原始林だった昔を思い起こさせます。
by JUNKO (2019-09-23 10:10) 

JUNKO

横さん、楽しみに待っています。
by JUNKO (2019-09-23 10:11) 

JUNKO

katakiyoさん、日本人があんなにスピードのある動きができるなんて想像もしませんでした。以前は40点以上の差がついて負けていましたからね。
by JUNKO (2019-09-23 10:13) 

JUNKO

tarouさん、厳しい風雪に耐えてまだ生きていますね。
by JUNKO (2019-09-23 10:14) 

JUNKO

tommy88さん、札幌市も何を考えているのだと腹が立ちます。
by JUNKO (2019-09-23 10:15) 

JUNKO

ma2ma2さん、近辺は凄いようですね。タクシーの運転手さんが、近づかないと言っていました。
by JUNKO (2019-09-23 10:17) 

Boss365

こんにちは。
連日凄いラグビーの試合が日本で行われています。
全天候型の札幌ドームは良いスタジアムですね。
日ハム去っても素晴らしいイベントで活用されると思います。
写真樹木のように「老い朽ちない」感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-23 11:06) 

八犬伝

札幌は
オーストラリア、そしてイングランドと
世界上位のチームが試合をして、とても盛り上がりましたね。
by 八犬伝 (2019-09-23 11:54) 

JUNKO

Boss365さん、大きなイベントがないと採算が合わないでしょう。札幌で試合してこそのファンだと思うのです。この木くらいの根性がないと生きていけませんね。
by JUNKO (2019-09-23 13:30) 

JUNKO

八犬伝さん、はじめて本格的な凄い試合を目の当たりにして、ファンならずとも興奮したようです。
by JUNKO (2019-09-23 13:31) 

翁草

ラグビーにテニスにゴルフ・・・話題の多い日でしたね~~(^^♪
日ハムが北広島に行ってしまうのは残念ですね、惜しいです。
木の幹もいい味出していますね~(*^^)v
昨日は外付けハードディスクが古く容量もいっぱいになったので
増税前の機会に大きいのに変えてコピーしていました。
by 翁草 (2019-09-23 14:19) 

JUNKO

翁草さん、思い切ってしてよかったですね。私は自分ではなにもできないので、無事で年越しをしたいものです。
by JUNKO (2019-09-23 15:43) 

okko

日ハムの試合を観戦に、何度か通いました。
北広に移ったら、交通の便も悪くなるんじゃないかしら?
それにしても、勝てないチームですね~、涙
by okko (2019-09-23 16:16) 

JUNKO

okkoさん、今年は情けないですね。頑張る選手に応えない経営陣にも腹が立ちます。札幌にいてこその日ハムだと思うのですが。
by JUNKO (2019-09-23 18:41) 

美美

ラグビー初戦、私も見ました。
サッカーより夢中になり楽しかったです。
昨日は女子ゴルフにも夢中になりましたけど(^^;
by 美美 (2019-09-23 18:42) 

JUNKO

美美さん、スポーツの秋、最近はTVに釘付けです。くだらない番組見るよりはるかにいいですね。
by JUNKO (2019-09-23 19:12) 

ヤッペママ

私も今回初めてラグビーの観戦です。

by ヤッペママ (2019-09-23 19:32) 

JUNKO

ヤッペママさん、男性的なスポ―ツですね。思わず魅入りました。
by JUNKO (2019-09-23 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。