SSブログ

オンコの実 [写真]

IMG_5585.jpg


玄関脇にあるオンコの木に今年も実がつき始めた。子供の頃おやつに食べたものだ。北海道のヒヨドリが渡りをせずに越冬するのはオンコやナナカマドの実があるからだと言われている。近年ヒヨドリは来なくなったが、カラスがやってくる。今日も大きな2羽が止まってオンコの実を食べている。ガラス戸をドーンと閉めると飛び去っていった。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 32

アニマルボイス

「オンコ」って確か「イチイ」のことですよね?
by アニマルボイス (2019-09-16 23:12) 

wildboar

オンコって何かなと調べようと思ったら、アニマルボイスさんが「イチイ」と言うので、間違いないでしょう。
by wildboar (2019-09-16 23:54) 

横 濱男

オンコ・・・初めて聞きました。
by 横 濱男 (2019-09-17 06:40) 

Inatimy

オンコっていうんですね。
ご近所さんの庭にもあるけれど、この実、可愛くて通るたびに見てしまう。
食べられる実だったとは^^。
by Inatimy (2019-09-17 07:25) 

よーちゃん

私も恥ずかしながら、オンコって知りませんでしたー(^_^;)
by よーちゃん (2019-09-17 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
地域によって色んな呼び方があるんですね。
でも、残念ながら私は見たことがないんです。
いま、ネットで検索してみました・・・

by Take-Zee (2019-09-17 07:53) 

tommy88

スタイルのいい女性です。
札幌美人、娘さんも美しく育ってほしいです。

by tommy88 (2019-09-17 08:08) 

tarou

オンコの実、初めて聞きました。
赤い実なんですね、甘酸っぱいお味ですか?
今日は、さわやかさを感じる写真です、
ようやく涼しくなりました(^^♪

by tarou (2019-09-17 08:29) 

ma2ma2

オンコの木って初めて聞きました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-17 09:22) 

JUNKO

アニマルボイスさん、こちらではそう呼びます。
by JUNKO (2019-09-17 10:11) 

JUNKO

wildboarさん、そう一位=オンコです。
by JUNKO (2019-09-17 10:12) 

JUNKO

横さん、そうでしたか。こちらでは当たり前の呼び名です。
by JUNKO (2019-09-17 10:13) 

JUNKO

Inatimyさん、甘いですよ。今は食べる子なんていないでしょうけど。
by JUNKO (2019-09-17 10:14) 

JUNKO

よーちゃんさん、その土地土地で呼び名は違いますよね。
by JUNKO (2019-09-17 10:15) 

JUNKO

Take-Zeeさん、赤い可愛い実だったでしょう。沢山なります。
by JUNKO (2019-09-17 10:16) 

JUNKO

tommy88さん、目の付け所が違いますね。お母さんに負けない美人に育つことでしょう。
by JUNKO (2019-09-17 10:17) 

JUNKO

tarouさん、甘酸っぱくはないです。甘い味ですよ。こちらは今のところ快晴で室内にいると少し暑くなってきました。
by JUNKO (2019-09-17 10:19) 

JUNKO

ma2ma2さん、北海道だけの呼び名でしょうね。
by JUNKO (2019-09-17 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「オンコの実」ググったら「丸ごと食べると危険」と書かれたました?
カラスさんの天敵はJUNKOさんな感じですね。
ヒヨドリを鳥(取り)戻したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-17 10:45) 

ちょろっとぶぅ

オンコ?イチイ?どちらも、初めて聞きました(^∞^;
調べてみると、診たことある機がするけど・・・
別名、アララギ。これも知らない。。。
オコンは、北海道や北東北の方言なんだって!

by ちょろっとぶぅ (2019-09-17 11:58) 

斗夢

オンコは残念ながらどんな木か実か分かりません。
でも北海道を思い浮かべます。
by 斗夢 (2019-09-17 11:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

古い履物店の前を美しくてちょっとセクシーな女性・・・のコントラストとてもGOOです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-17 12:42) 

JUNKO

Boss365さん、脅かさないでください。丸ごとといいのは中の黒い種の部分のことでしょうね・赤いところは大丈夫ですよ。今まで生きているのですから。
by JUNKO (2019-09-17 16:46) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、逆にアララギは聞いたことありません。ひっくるめて言うと松の木です。
by JUNKO (2019-09-17 16:48) 

JUNKO

斗夢さん、毎年この時期UPしているのでやめましたが、機会があったら載せますね。初雪とオンコの実とでもして。
by JUNKO (2019-09-17 16:50) 

JUNKO

暁烏さん、撮った時は全く意識しませんでした。
by JUNKO (2019-09-17 16:51) 

美美

私の実家長野ではイチイと呼んでいました。
とっても栄養価の高い実ですよね(^^)
鳥にはあげられません。
by 美美 (2019-09-17 17:59) 

JUNKO

美美さん、越冬するための命綱ですから仕方がありません。
by JUNKO (2019-09-17 19:02) 

ヤッペママ

オンコの実可愛くって私も好きです。

by ヤッペママ (2019-09-17 20:24) 

JUNKO

ヤッペママさん、去年の方が豊作だったような気がします。
by JUNKO (2019-09-17 20:26) 

翁草

オンコってイチイの事ですか?
ドラマで、赤くて苦くて毒のある実だとやっていました。
調べたら種は毒性が強いと書いてありました。
ドラマもオバーな所がありますね、種には注意してくださいね。(^^♪



by 翁草 (2019-09-17 21:15) 

JUNKO

翁草さん、子供の頃ちゃんと種を残して甘いところだけ食べていました。大きくなってからは食べることはありません。鳥も知っているでしょう。
by JUNKO (2019-09-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。