SSブログ

単3が2本で~ [写真]

DSC07522.jpg


水洗トイレのリモコンが突然動かなくなった。電池のところが赤い色になっている。蓋を開けようとしてもびくともしない。年数も経っているし故障したのだと業者に電話をする。メーカーの人が来て、一目見るなり、電池切れですね、と言ってそのパネルを上にスライドさせると簡単に外れて,電池のふたを開けることができた。単3電池2本交換するのに6,400円。出張料だから当たり前だが。そんなことより、その時丁度ゲリラ豪雨ですごい雨。撮りたかったが、15分くらいで雨は小降りに。隣の庭の山法師を撮って我慢。

nice!(75)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 33

アニマルボイス

乾電池の液漏れ、よくあることです。
以前、SONYのアルカリ乾電池が液漏れで問題になったこともあるくらいなので、有名メーカーだからといって安心できません。
対処方法も使わない器機の電池は抜いておく。
ストロボもカメラも家ではすべて電池は抜いてあります。
ま、そのおかげで?電池入れないままカメラを持ち出して大失敗したこともありますが・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-08-20 23:14) 

なぁ

スペシャルな乾電池となりましたね。
勉強代。。。といって、次回も再試験となりそうな(~_~;)
by なぁ (2019-08-20 23:25) 

まいく

水洗トイレのリモコンは我が家も切れた覚えが殆どありませんが。。
先ずは蓋の開け方を覚えておきましょう。。
もったいないですが、日を決めて年に一回交換するのも有りです。
by まいく (2019-08-20 23:33) 

ゆうみ

それは大変でしたね。
時々 蓋を開けないといけないらしいですが
なかなか そうはいきませんね。
まず 直って良かった。
本体交換とならないで良かったと思いましょう。
by ゆうみ (2019-08-20 23:46) 

engrid

直ってというか、問題が解決してよかったです
スライドして開ける、、これが思いつかずにいることありますもの
ヤマホウシ、ツンツンしてる姿 面白いですね
by engrid (2019-08-21 00:53) 

私が三人目

電池交換だけでそんなに取られるのですか、以前リモコン自体交換したけど10000円まではしなかったと思います(^^)
by 私が三人目 (2019-08-21 02:48) 

wildboar

ゲリラ豪雨の写真が見てみたかったのですが、山法師の面白い姿が見られたので十分です。
by wildboar (2019-08-21 05:14) 

斗夢

こういうとき取説を見てと思うんですが、その取説が探し出せません^^。
by 斗夢 (2019-08-21 05:48) 

Inatimy

水洗トイレにリモコンがついてることに、まず驚いてしまいました^^;。
by Inatimy (2019-08-21 06:44) 

横 濱男

トイレにリモコンがあるんですね。。
ヘェ~!!です。。
昨日の仕事帰り。。雷雨が・・・
間一髪で駅舎に到着。。
びしょ濡れになるところでした。。
by 横 濱男 (2019-08-21 06:51) 

tarou

電池交換で6400円高いような、安いような・・・
電話対応で、十分出来ると思います。
by tarou (2019-08-21 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
NICEボタン押しましたが、ちっともNICEじゃないですね。
持ち運べるリモコンなら、お店に持って行けば安かった
かも知れませんね。

by Take-Zee (2019-08-21 07:59) 

tommy88

以前、関空で、流れない!
恐らくC国の旅客が電池を盗みよった。
以後、トイレに入るとまず流して、確認します。

by tommy88 (2019-08-21 09:30) 

ぼんさん

メーカーや機種によって違うかもしれませんが、家のトイレは電池切れでも便座の横に基本機能だけが使えるボタンがついています。
by ぼんさん (2019-08-21 09:38) 

Boss365

こんにちは。
電池の扉が開けにくい物や電池の液漏れ等あると開かない事あります。
お支払いはお高いですが、故障でなかったので良かったです。
ゲリラ豪雨?水繋がりの出来事?「綺麗に流れた」みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-21 10:08) 

lamer

あるあるですね。
なので単1・単2・単3・単4と常備するようにしています。
けどどうなってるかな?
点検して見ないと・・・・・・
by lamer (2019-08-21 17:07) 

翁草

こんばんは~(^^♪
今は何でも電池が多いですね、時計、懐中電灯、リモコンetc
電池の種類も、ボタン電池から、単4~単1までスペアの用意も
大変です。(^-^;  100均ので済ましています、液漏れはほとんどしないようなので、寿命は?ですが早くなくなる分には、交換するとき確認
出来るので・・・電池もメーカー品は高いですからね。

by 翁草 (2019-08-21 17:43) 

JUNKO

アニマルボイスさん。徹底していますね。それだけ注意したらカメラの事故はないでしょう。見習いたいですね。
by JUNKO (2019-08-21 20:44) 

JUNKO

なぁさん、高い授業料をを払い続けています。
by JUNKO (2019-08-21 20:46) 

JUNKO

まいくさん、今回はひとえにリモコンの外し方を忘れていたということにあります。壁についたままで何とか蓋を開けようと頑張ってしまいました。壊さないうちにやめてよかったです。
by JUNKO (2019-08-21 20:48) 

JUNKO

ゆうみさん、そうですね。あと数年は持たせますよ。
by JUNKO (2019-08-21 20:50) 

JUNKO

engridさん、簡単なことなのに頭が巡らなかったです。おかげでゲリラ豪雨撮り損ねました。
by JUNKO (2019-08-21 20:52) 

JUNKO

私が三人目さん、出張料が7,000円くらいはします。
by JUNKO (2019-08-21 20:53) 

JUNKO

wildboarさん、やがて実が赤くなったらまた取ります。
by JUNKO (2019-08-21 20:54) 

JUNKO

斗夢さん、10年経っていますからね。何処にあるか全く探せません。今のには本体に書いてあるそうです。
by JUNKO (2019-08-21 20:56) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらのにはついていませんか。トイレ自体についているものが多いですね。我が家のは壁に取り付けられています。
by JUNKO (2019-08-21 20:58) 

JUNKO

横さん、びしょぬれになっている人が沢山いましたよ。間一髪でよかったですね。
by JUNKO (2019-08-21 21:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、電話で対応してもらって十分にできる内容した。
by JUNKO (2019-08-21 21:02) 

JUNKO

tommy88さん、そんな怖いことがあるんですか。何事も学習ですね。
by JUNKO (2019-08-21 21:03) 

JUNKO

ぼんさんさん、それはいいですね。今愛ウォシュレットが使えないのが一番困りました。
by JUNKO (2019-08-21 21:05) 

JUNKO

Boss365さん、水に流して忘れましょう。後しばらくは持たせますよ。
by JUNKO (2019-08-21 21:06) 

JUNKO

lamerさん、我が家も大抵の電池は用意してあります。こん回、上にスライドさせてリモコンを外し、電池交換してみてくださいと、メーカさんが電話で言ってくれたらそれで解決したのですが。
by JUNKO (2019-08-21 21:10) 

JUNKO

翁草さん、電池はかなりの種類を用意しておかないと役に立ちませんね。100均のは買ったことがありません。使えるんですね。
by JUNKO (2019-08-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。