SSブログ

すっきりした舗道 [写真]

IMG_3591.jpg


帰宅したら隣りの家、と言っても会社なのだが、の建物の横に造園の大きなトラックが止まって舗道にせり出して車道にまで伸びていたナナカマドの木を5,6本伐採していた。毎年虫食いの葉が舗道を覆い、頭のにクモの巣がかかっていたリ、落ち葉が辺り一面に広がって困った状態が続いていた。今日は長年の我慢が吹き飛んですっきりした気分になった。

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 28

八犬伝

そうでしたか
自然と共存するのも、大変なことですね。
by 八犬伝 (2019-08-05 23:31) 

Yamamoto

こんばんは、ナナカマドがでしたか。
こちらでは欅がそうでして、ただここまでやらないといけないのと思う
ところもあります。殺風景と思うほど伐採します。
造形的に良く纏めたエスカレーターですね。
by Yamamoto (2019-08-06 00:10) 

私が三人目

大きくなりすぎたのですね、我が家も周りに邪魔な物が無いか確認してみます(^^)
by 私が三人目 (2019-08-06 03:48) 

wildboar

そういうのって気になりますよねぇ。
良かったです。
当地では近隣住民のことでは問題ないのですが、市の管理施設とか業者とかには迷惑しています。
by wildboar (2019-08-06 04:40) 

斗夢

なんで伐るんだろうと思うことがありますが、
何の配慮もされていない木も困りますね。
スッキリされて良かったですね。
by 斗夢 (2019-08-06 05:21) 

Inatimy

木のためにも適度な剪定・伐採は必要ですよね。
近所にも、前庭から歩道にすごくはみ出てる植物のお宅があって、
そろそろ切ってくれないかなぁと思うことあります^^;。
by Inatimy (2019-08-06 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
樹木には罪がないのに管理者がちゃんと剪定しないと
迷惑な存在に、キチンとしていると気持ちのいい緑に。
 
by Take-Zee (2019-08-06 06:16) 

tarou

お早うございます、横浜市電保存館(吉村コレクション)に
コメントを有難うございました。

夏は日陰を作ってくれて、助かるのに
手入れをしないと、大変な事になりますね。
by tarou (2019-08-06 06:56) 

katakiyo

納得できるような、??のような、自然との付き合いは難しいですね。
by katakiyo (2019-08-06 08:25) 

よーちゃん

ご近所づきあい、難しいですよね。
落ち葉はともかく、クモの巣はいやです!
スッキリされたようで、なにより!
by よーちゃん (2019-08-06 09:11) 

tommy88

ご近所の迷惑はイヤになりますよね。
ゴミ屋敷や猫屋敷、覆い茂る木々のせり出し、迷惑だらけです。
偏屈の頑固爺ぃが大体の住人で、迷惑千万の老害です。

by tommy88 (2019-08-06 09:42) 

Boss365

こんにちは。
「クモの巣」迷惑千万な感じです。樹木の伐採でスッキリですね。
写真!!面白い構図ですが、エスカレーター前での撮影は危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-06 10:15) 

mayu

木は手入れが大変なんですよね。
でも、街に樹木がないのは住みづらいですが(;'∀')
by mayu (2019-08-06 10:25) 

ma2ma2

車道まで出ていると通行の邪魔になるので、伐採されたのですね。
by ma2ma2 (2019-08-06 16:17) 

JUNKO

八犬伝さん、住宅街ですからね。お互いお隣の家に名わか卯がかかっていないかなどは、草花のことでも気を使います。
by JUNKO (2019-08-06 19:18) 

JUNKO

Yamamotoさん、木はかなり剪定してもすぐ大きくなりますからね。ただお隣はもともと木を植えるスペースなどないところに大きく育つ木を植え長いこと放置して手が付けられなくなったのです。
by JUNKO (2019-08-06 19:21) 

JUNKO

私が三人目さん、広いお庭なら問題ないですよ。
by JUNKO (2019-08-06 19:22) 

JUNKO

Wildboarさん、今朝通ったら道路を広く感じました。お役所さんがしっかりしてくれないことは困りますね。
by JUNKO (2019-08-06 19:24) 

JUNKO

斗夢さん、舗道を通り越して車道にまで枝が伸びていましたからね。木の幹もも腐りかけていました。衛生上も良くなかったです。
by JUNKO (2019-08-06 19:26) 

JUNKO

Inatimyさん、それに台風などの強風で倒れたら危険だなと思わせる木などもありますね。
by JUNKO (2019-08-06 19:28) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですよ。雪道に落ちたナナカマドの実などは写真になったので、もったいなく思う一面もあります。
by JUNKO (2019-08-06 19:30) 

JUNKO

tarouさん、木の手入れは大変ですね。伸び放題にしておくと気が付いたときは大変な事態になります。剪定や伐採には大変な費用が掛かります。
by JUNKO (2019-08-06 19:31) 

JUNKO

katakiyoさん、綺麗な桜の木をお隣の敷地にのびているからと泣く泣く伐採した話などは辛いですね。
by JUNKO (2019-08-06 19:34) 

JUNKO

よーちゃんさん、その舗道は園児の散歩道でもあったので、これからは安心です。
by JUNKO (2019-08-06 19:35) 

JUNKO

tommy88さん、そこまでは言いませんけど、ご近所の迷惑を感じないのは困りますね。
by JUNKO (2019-08-06 19:37) 

JUNKO

Boss365さん、ほんとうは前どころか乗りながら撮りました。反省しています。ほんと危ないですよね。
by JUNKO (2019-08-06 19:39) 

JUNKO

mayuさん、程度問題ですよ。札幌は緑豊かな街です。中にそういう近所隣りに迷惑をかけている方もいるということです。ご近所の草花に癒されるのも何時ものことです。
by JUNKO (2019-08-06 19:42) 

JUNKO

ma2ma2さんそうだと思います。もともとそこは木を植えるようなスペースのないところでした。小さいうちはよかったのですが育ちすぎましたね。
by JUNKO (2019-08-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。