SSブログ

紫陽花 [写真]

IMG_3453.jpg


我が家のアジサイは今年は咲く気がないようだ。葉は実に青々と良く茂っているが花芽が全くついていない。まあそんな年もあるかと思う。中島公園に行くと、池の周りに沢山のアジサイが、いくつかの塊になって咲いていた。いろいろな種類があるのではなく,ほとんどみな同じ青い色の昔ながらのアジサイである。これはこれでまた美しいと思った。雨の後ならよかったのだが、連続蒸し暑い日が続く中で萎れずに咲いていた。

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

riverwalk

青い素敵な紫陽花ですね。
青一色なのが良いですね^^
by riverwalk (2019-07-27 23:08) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん家の紫陽花はどうしたのでしょうか?
こちらいつの間にか終わったという感じです。
今年は涼しい梅雨だったのでいつもの年より綺麗でした。
by Yamamoto (2019-07-27 23:20) 

ゆうみ

紫陽花もその時その時で 違うのね。
この紫 濁りのない色でとても綺麗です。
by ゆうみ (2019-07-27 23:32) 

wildboar

我が家も概ね1年おきです。
今年は当たり年でした(*^-^*)
by wildboar (2019-07-28 05:33) 

斗夢

去年の剪定の影響かもしれませんね。
わが家のヤマアジサイとウズアジサイは花つきが悪かったです。
公園で剪定していたプロに剪定の仕方を聞いてきました。
by 斗夢 (2019-07-28 05:54) 

Inatimy

まるっこい装飾花の紫陽花、可愛い感じ。
紫陽花というと横に平ために咲く感じなのに、これは縦に長く見えるのが不思議^^。
by Inatimy (2019-07-28 06:27) 

いろ葉

綺麗で涼しげなブルー♪
個性的な形ですね。
そのままカチューシャとかブレスレッドになりそう。
by いろ葉 (2019-07-28 09:08) 

ma2ma2

北海道は今が紫陽花の時期なのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-28 09:22) 

横 濱男

あじさい、今が旬なんですね。
こちらは、もう花がバッチイです。
by 横 濱男 (2019-07-28 10:26) 

tommy88

アジサイはもう終わりましたから懐かしいです。
エアコンつけっぱなしで7~8千円です。
北電は基本的に高いです。

by tommy88 (2019-07-28 10:27) 

Jetstream

アジサイ、暑さのなかで涼しさを感じますね。今年はあまり綺麗に咲いたアジサイを見れなかったように思います。
by Jetstream (2019-07-28 10:32) 

Boss365

こんにちは。
紫陽花の開花で、日本列島は縦に長いことを感じます。
青色?土壌が酸性?雨の影響が考えられますが・・・
暑い日にはクールな青の方が涼しさを感じますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-28 10:33) 

JUNKO

riverwalkさん、こういう清楚な感じのアジサイもいいものですね。
by JUNKO (2019-07-28 12:39) 

JUNKO

Yamamotoさん、去年までは咲いていたんですけどね。剪定を間違えたのかもしれません。葉っぱは実に見事です。
by JUNKO (2019-07-28 12:41) 

JUNKO

ゆうみさん、どの塊もこの色ばかりでした。それはまたそれでいいものです。
by JUNKO (2019-07-28 12:42) 

JUNKO

wildboarさん、アジサイにも1年おきということがあるんですか。木が大きくなったので来年に期待です。
by JUNKO (2019-07-28 12:43) 

JUNKO

斗夢さん、ネットで調べて相棒に伝えます。何しろやみくもにハサミを入れているようですから。
by JUNKO (2019-07-28 12:45) 

JUNKO

Inatimyさん、言われたらそうですね。ここのはまん丸なものが多かったです。
by JUNKO (2019-07-28 12:46) 

JUNKO

いろ葉さん、この穏やかな色が気に入りました。
by JUNKO (2019-07-28 12:47) 

JUNKO

ma2ma2さん、そのようです。枯れかかっているのもありますが。
by JUNKO (2019-07-28 12:47) 

JUNKO

tommy88さん、1万の違いは高すぎますね。冬はこたえますよ。
by JUNKO (2019-07-28 12:49) 

KOME

こちらは、今、ルドベキアと浜木綿(ハマユウ)が盛りのようです。
by KOME (2019-07-28 17:28) 

JUNKO

Jetstreamさん、所によってずいぶんと違うようですね。こちらは雨が少ないのでやはり花に生気がないように感じます。
by JUNKO (2019-07-28 18:55) 

JUNKO

Boss365さん、なんとなく自然な雰囲気が落ち着きます。
by JUNKO (2019-07-28 18:57) 

JUNKO

KOMEさん、ハマユウはこれからのようです。ルドベキアという花はわかりません。
by JUNKO (2019-07-28 18:59) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらではアジサイは茶色になっています。
でもアジサイの花の形のままです・・
by Take-Zee (2019-07-28 20:04) 

ヤッペママ

青い紫陽花好きです。
紫陽花らしい紫陽花だと思います。
by ヤッペママ (2019-07-28 20:21) 

JUNKO

Take-Zeeさん、アジサイは枯れても被写体になりますね。良く撮ります。
by JUNKO (2019-07-28 22:26) 

JUNKO

ヤッペママさん、私も一番自然な紫陽花らしい紫陽花だと思います。
by JUNKO (2019-07-28 22:26) 

JUNKO

横さん、こちらはどの花もそちらが終わってから咲くというパターンが多いようですね。
by JUNKO (2019-07-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。