SSブログ

カメラの進化 [写真]

IMG_5295.jpg


新しいレンズやカメラが出ると息子がその情報を時たま送ってくる。今日のメールには6100万画素、35ミリフルサイズ ミラーレス、約40万円とあった。折角だからちらっと中身を見たが、私には想像もつかないくらいの性能が並べられていた。今や写真はシャッター押したら撮れている世界がさらに進化しているようだ。

nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 26

ゆうみ

どんどん進化してきて そのカメラに頼りたくなる。
新しいのが欲しくなる状況です。
by ゆうみ (2019-07-18 23:11) 

アニマルボイス

私のMacBookPro、メモリ8Gでは6100万画素とか4K動画の編集とかはとても無理です(^^;。
性能スペックはすごいと思いますが、カメラだけで済まないですね(;_;)。

by アニマルボイス (2019-07-18 23:12) 

Yamamoto

こんばんは、6100万画素ですか。それだと今使ってるパソコンが大変そう。
年一でのクラブ展のみに照準を合わせれば3600万画素でも十分です。
大判カメラもあるし。

by Yamamoto (2019-07-19 00:06) 

Take-Zee

おはようございます!
自動車の自動運転がどんどん進化しています。
カメラもAI搭載で一番いい瞬間を綺麗に映して
くれる時代になりますね。

by Take-Zee (2019-07-19 06:38) 

wildboar

1ヵ月ほど前までは、私レベルの範囲で高額カメラに喉から手だったのですが、もっと大切なことを考えなくてはいけないと、今は自重方向です。
by wildboar (2019-07-19 06:52) 

tommy88

追尾フォーカス機能は、日本が最先端で、以前イランを相手にアメリカが戦争をしていた折、スカッドミサイルに使われていた追尾フォーカス機能は日本の技術です。いまは、手振れ補正機能が日本の技術で、SONYが最先端を行っております。カメラだけではなく、スマホでも利用されています。先日発表された日産の、自動運転に近い新車、あれには24台のカメラが搭載されていて、もちろん手振れ補正機能も搭載されています。写真を撮るためのカメラでしたが、徐々に、人間の目の代わりを始めました。もうすぐそこに、未来がやって来るようです。

by tommy88 (2019-07-19 09:05) 

斗夢

どんなにカメラが進歩してもシャッターを押す人の感性が問題だと思います。
by 斗夢 (2019-07-19 09:15) 

ma2ma2

カメラは機能が沢山あって、何れを使えばいいか悩んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-07-19 09:34) 

横 濱男

撮影の腕が無くても、キレイに取れるようになりましたね。
後は構図とボケ具合を考えるだけ。。
by 横 濱男 (2019-07-19 11:23) 

JUNKO

ゆうみさん、そのカメラが使いたくなるという気持ちがいですね。私には遠い世界の出来事のようです。
by JUNKO (2019-07-19 11:43) 

JUNKO

アニマリボイスさん、カメラを替えたらそれで済むと思って痛い思いをして以来、もう新しいものに近づかないことにしています。
by JUNKO (2019-07-19 11:45) 

JUNKO

Yamamotoさん、自分の写真活動に合わせて必要かどうかという判断ですね。
by JUNKO (2019-07-19 11:46) 

Boss365

こんにちは。
カメラの進化・性能の向上が止まらない感じです。
人間の感性も進化?磨く事が大切ですね。
取り敢えず、カメラレンズは磨いておきましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-19 12:07) 

dojita

車もカメラも勝手に動作するそうな
とすると人間はナニをするんだろー
by dojita (2019-07-19 14:47) 

JUNKO

Take-Zeeさん、進化が本当に必要なことなのでしょうか。歯止めがありません、
by JUNKO (2019-07-19 17:42) 

JUNKO

wirdboarさん、皆さんがそう考えるようになってくると思います。
by JUNKO (2019-07-19 17:43) 

JUNKO

tommy88さん、なんだか怖い気がします。人間の目の代わりを本当にできるのでしょうか。
by JUNKO (2019-07-19 17:45) 

JUNKO

斗夢さん、私もそう思うのですが。
by JUNKO (2019-07-19 17:45) 

JUNKO

Boss365さん、まずそれがいいですね。最近さっぱりしていまっせんからきれいに磨きます。
by JUNKO (2019-07-19 17:47) 

JUNKO

dojitaさん、指も使わず目をパチパチさせるだけです。
by JUNKO (2019-07-19 17:48) 

ヤッペママ

目覚ましい進化についていけない(ふぅ~!)
by ヤッペママ (2019-07-19 19:54) 

KOME

カメラ本体は、あまり興味がないです。
by KOME (2019-07-19 21:30) 

JUNKO

ヤッペママさん、もう大分前から諦めています。

by JUNKO (2019-07-19 21:40) 

JUNKO

KOMEさんの写真を拝見しているとそう思います。
by JUNKO (2019-07-19 21:42) 

sigedonn

写真は光と構図ですよね。
そのままを写すのは記録ですが
楽しむにはセンスが必要必須でしょうね。
友人やブログの訪問先にはその証拠がたくさん。
自分に無いものはもうねだらなくなりました。
by sigedonn (2019-07-20 16:18) 

JUNKO

自分にないものはねだらない、大賛成です。仮にねだっても自分のものにはなりませんし。自分にだけあるんものを大事にするしかないです。
by JUNKO (2019-07-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。