SSブログ

梅の収穫 [写真]

DSC03103.jpg


予定通り梅を収穫することにした。去年は豊作だったので今年は不作だろうと思っていたが、結構実がついていた。250個、重さで4,5キロあった。早速瓶が1つ空いていたので相棒は梅酒を作る。私はPCでレシピを見たらひと晩冷凍庫で寝かせた方が美味しくなるとあったので、そうした。明日、瓶を仕入れてジュースを作ろう。そう思っている時スマホに孫が握りをしている動画がはいる。様になっていてご飯粒もつけずにきれいに握っている。息子曰くふわっと握るので中々おいしいとのこと、札幌でも握ってもらおう。

nice!(73)  コメント(26) 

nice! 73

コメント 26

水円 岳

梅仕事、ですね。(^^)
うちでも梅酒、シロップ、含め煮、ジャムとしばらく
梅ざんまいです。
# さすがに梅干しまではようせんけど。(^^;;

by 水円 岳 (2019-07-14 23:17) 

wildboar

楽しみですねぇ。

by wildboar (2019-07-15 03:56) 

tommy88

椎茸などのキノコ類、安いときに買いだめて、料理用にカットしてジップロックに入れて冷凍しておきます。美味しくなります。おまけに、栄養分も凝縮されるようです。まあ、一度にやっておきますから、使うときにも便利です。

by tommy88 (2019-07-15 04:55) 

斗夢

いろいろ情報をやり取りできる時代になりました、わたしはまるでわかりませんが^^。
by 斗夢 (2019-07-15 05:02) 

Take-Zee

おはようございます!
ずいぶん収穫出来ましたね!
梅酒ができるのが楽しみ・・・
by Take-Zee (2019-07-15 06:44) 

横 濱男

250個。。沢山ありますね。
梅酒、梅シロップが好きです。
by 横 濱男 (2019-07-15 08:56) 

ma2ma2

梅250個は凄いですね!
沢山ジュースが出来ますね。
by ma2ma2 (2019-07-15 09:17) 

RANPO

お孫さんは、次に、いつ札幌に見えるのですか。
楽しみが、一つ増えましたね(*^_^*)
by RANPO (2019-07-15 11:23) 

JUNKO

水円さん、梅干しは一度で凝りました。防腐剤などを入れないので塩分が強すぎます。
by JUNKO (2019-07-15 11:36) 

JUNKO

wirdboarさん、瓶が足りません。まだ半分残っています。
by JUNKO (2019-07-15 11:37) 

JUNKO

tommy88さん、一層美味しくなるんですから便利でいいですね。
by JUNKO (2019-07-15 11:53) 

JUNKO

斗夢さん、私も最低限のことしかできません。
by JUNKO (2019-07-15 11:54) 

JUNKO

Take-Zeeさん、結構取れましたね。以前は8年物の梅酒もありました。綺麗な琥珀色でした。
by JUNKO (2019-07-15 11:55) 

JUNKO

横さん、以前梅ジュースを作った時はすを入れたので酸っぱすぎてまずかったです。
by JUNKO (2019-07-15 11:56) 

JUNKO

RANPOさん、お盆の時やってきます。今は握る気満々のようです。その時はすっかり忘れえているかもしれませんが。
by JUNKO (2019-07-15 11:58) 

JUNKO

ma2ma2さん、まだ半分残っています。もう瓶もないしどうしようか困っています。
by JUNKO (2019-07-15 12:00) 

Boss365

こんにちは。
梅収穫、5キロは大量です。小生宅でも未使用残ってます。
お姫様「握り」良い情報です。寿司職人かな?「ネタ」が必要ですね。
巻き寿司パーティーでも良いかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-15 12:47) 

JUNKO

Boss365さん、ぜひお手並みを披露してもらおうと思っています。それまで関心があるかが問題ですが。すぐ気が変わります。
by JUNKO (2019-07-15 13:05) 

テリー

お孫さんの握り、楽しみですね。
by テリー (2019-07-15 14:43) 

JUNKO

テリーさん、おもちゃみたいな握りだと思いますから、いくら食べても追いつかないでしょうね。
by JUNKO (2019-07-15 15:06) 

八犬伝

へええ~
握り寿司、楽しみですね。
by 八犬伝 (2019-07-15 15:49) 

JUNKO

八犬伝さん、5歳の寿司職人は最年少でしょうね。(笑)
by JUNKO (2019-07-15 20:02) 

ヤッペママ

お孫ちゃんの板さん楽しみですね。
私も今年は梅を冷凍してからジュースをつくりました。
美味しくできましたよ。
by ヤッペママ (2019-07-15 20:37) 

JUNKO

ヤッペママさん、4本も作りました。梅酒のように長い時間をかけなくとも飲めるようになるんですね。楽しみです。
by JUNKO (2019-07-15 20:52) 

向日葵

また楽しみが1つ増えましたね。。
by 向日葵 (2019-07-16 02:18) 

reiko

ステキ!
天使が舞い降りてきた感じで光の捉え方が流石です!

自家製の梅なんて凄いですね~
今年は南高梅を買って作ったのですが皮が固くて
売ってる様にはいかないです^^;
秋には青梅でカリカリ梅作る予定です

お孫ちゃんの握り楽しみですね~♪

by reiko (2019-07-16 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。