SSブログ

横山宏先生の写真展 [写真]

IMG_9406.jpg


7月から川湯温泉の道の駅で写真展を開催している横山先生から作品集が届けられた。本当なら今日伺う予定だったが、風邪のために急遽延期した私にお見舞いの手紙が添えられていた。132ページにわたる写真集には四季を通して道東のきびしくも美しい風景がぎっしりと詰まっている。摩周湖に魅せられて、北海道でも特に寒い川湯に何十年も住まわれて日々撮影された作品である。その熱い思いがどの写真からも伝わってくる。早く治して伺いたい。

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 27

アニマルボイス

北海道の床屋のポールは、こんなんが一般的なんですか? 初めて見ました。

摩周湖ですか。学生時代に一度行ったきりですが、歌とちがって晴天で、島もよく見えました。移動式の売店が出ていて、ちょうど喉が渇いたのでコーラを買おうとしたら当時40-50円だったコーラが80円もしたこと、鮮明に覚えています。
by アニマルボイス (2019-07-07 23:33) 

ゆうみ

快癒なさいますように
寒い土地での熱き思い 素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2019-07-07 23:57) 

wildboar

あっ、そうでした、風邪は長引くタイフでしたねー。
お大事になさってください。
「北国の旅の空~♪」で始まる小林旭の「熱き心に」を思い出しました。
by wildboar (2019-07-08 05:22) 

斗夢

上の写真は、わたしならガラスのドアとそれに移る景色が面白いと
真ん中に置いて撮ってしまうでしょう。
自転車と歩行者を入れるとどうなるか考えられないんです。
by 斗夢 (2019-07-08 05:47) 

Inatimy

北海道でも特に寒いところ・・・霧氷の風景も多いんだろうなぁ^^。
早く風邪が治りますように。
by Inatimy (2019-07-08 05:59) 

tommy88

魅せられて住み着く、分かる気がします。
私なんか、魅せられて移り住みましたからね。
雪かきがイヤになったのと、義母様の状態が悪く、妻の実家近くに移住ですが。
北海道は私のいい思い出ですよ、なつぞら。

by tommy88 (2019-07-08 06:31) 

横 濱男

床屋のポールが、ガチャガチャ見たいです(^▽^)
by 横 濱男 (2019-07-08 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
早く良くなってお出掛けしたいですね!
でも、無理は禁物ですよ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-07-08 09:20) 

Boss365

こんにちは。
川湯温泉・地元に住んで撮影を続ける生き方が素晴らしいですね。
風邪を治して、写真展に行ける事を願っています。
摩周湖の写真?風邪(風)で霧が晴れているかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-08 11:08) 

JUNKO

アニマルボイスさん、これはちょっと特殊ですね。普通は今あのではありません。山の上までの運び賃が含まれていたのでは。晴天の摩周湖はムードがありませんね。
by JUNKO (2019-07-08 11:52) 

JUNKO

ゆうみさん、もうお若くはないのにその情熱は少しも弱まることはありません。
by JUNKO (2019-07-08 11:53) 

JUNKO

wirdboarさん、まだ1週間ですから、道半ばです。小林旭のあの歌いいですね。
by JUNKO (2019-07-08 11:55) 

JUNKO

斗夢さん、映り込みにはあまり関心がなかったのでしょうね。
by JUNKO (2019-07-08 11:57) 

JUNKO

Inatimyさん、ご心配ありがとうございます。身体はだいぶん楽になりましたが、鼻水、咳が収まりません。
by JUNKO (2019-07-08 11:58) 

JUNKO

tommy88さん、北海道を好きなままでいてくださいね。住む場所を変えた経験がないのでうらやましくもあります。
by JUNKO (2019-07-08 12:00) 

JUNKO

横さん、こちらでも珍しいものです。
by JUNKO (2019-07-08 12:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、昨日も今日も外は快晴なのに引きこもりは実に情けないです。
by JUNKO (2019-07-08 12:02) 

JUNKO

Boss365さん、なんでもいいですから、咳が取れてほしいです。

by JUNKO (2019-07-08 12:04) 

reiki

こんにちは~^^
おかげんいかがですか。
咳は長いので気長に治してくださいね。

横山先生は、本当にプロ中のプロだと思います。
我が家にもわざわざ持参下さいましたが
先生の意気込みとプロとしてのたゆまぬ努力を感じました。
道東と言うエリア内であれだけさまざまに写し取ってる姿は流石だと思いました。
まだまだ頑張るのでしょうね。

by reiki (2019-07-08 16:40) 

JUNKO

reikoさん、私も作品集を拝見しましたが、前回とはまた違う視点での写真も多く、ただただ頭が下がります。まずます意気盛んですね。一応15日を予定していますが、喉は一進一退で目に見えてよくはなっていません。良くぶり返すので何とも言えない状態です。今回は日帰りしますので少しでもお会い出来たらうれしいです。
by JUNKO (2019-07-08 16:47) 

reiko

15日なのですね。
13日~15日まで、孫が来る予定です。
いつも、送り迎えをしていて15日は送って行く予定なのですが
少しでも時間の調整が出来ればと思っています。
13日の午後からでもお電話させて頂きますね。

咳は長くなるので侮れないですね。
お大事にして下さい。
by reiko (2019-07-08 19:17) 

ヤッペママ

風邪が本復されます様お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2019-07-08 20:20) 

足立sunny

川湯に移り住まわれて撮り続けられるお写真、さぞかしでしょうね。
自分はあの温泉が好きです。
by 足立sunny (2019-07-08 20:40) 

八犬伝

川湯ですか
寒いのでしょうね。
しばれる中
いい写真が多いのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-07-08 20:46) 

JUNKO

ヤッペママさん、ありがとうございます。ひたすらよく寝、よく食べています。
by JUNKO (2019-07-08 23:03) 

JUNKO

足立さん、よく温まるお湯ですよね。
by JUNKO (2019-07-08 23:04) 

JUNKO

八犬伝さん、北海度でも特に寒いところですからね。寝袋に寝ても髪の毛が朝は凍り付いているそうです。
by JUNKO (2019-07-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。