SSブログ

7月の礼文島 [写真]

A54C3195.jpg

A54C3232.jpg


7月の礼文島は高山植物が一斉に咲き始め一番美しい季節である、全山に花が咲き乱れている。中でも朝露を纏ったウスユキソウは、可憐で儚げな風情が何とも言えない。この時期には礼文アツモリソウはもう終わっているが、ウニ漁の解禁時期でもあるので、味覚でも楽しめる。これまでに礼文島には3度ほど程連れて行ってもらったが、その度にいろいろな出会いがあり楽しませてくれた。もう行く機会がないかもしれと思うと残念である。

nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 41

ゆうみ

また 行く機会がありますように
採れたての雲丹って すんごくおいしいですね。
by ゆうみ (2019-07-05 23:11) 

アニマルボイス

水玉の感じがなんとも・・・(^^)/
礼文島は大昔、サロベツの取材に行ったときその後2日有給ということにして稚内から渡ったことがあります。メノウ海岸だったか宝石が採れる海岸があるというのでそれらしいものをいくつか拾ってきたのですが、岩石に詳しい知り合いに観てもらったら、ただの石でした。(;_;)
by アニマルボイス (2019-07-05 23:40) 

なぁ

利礼、一度も行った事が無いんです。
何かの機会に行きたいなぁ。。。
by なぁ (2019-07-05 23:57) 

wildboar

訪問させていただいていて、写真2枚は初めてのような記憶です。
採れたてのウニを一度でいいから、しっかりと食べたいと思っています。
by wildboar (2019-07-06 05:42) 

Inatimy

糸を引いたような水玉♪
2枚目の写真の花もシベの先が噴水のように分かれてるのが愛らしいです^^。
by Inatimy (2019-07-06 05:48) 

Take-Zee

おはようございます!
アツモリソウ・・初めてお写真を拝見しました。
哀しい名前ですがお花は綺麗ですね。

by Take-Zee (2019-07-06 06:48) 

ぼんさん

礼文島、利尻島は毎年、旅行の候補地になるのですが、まだ実現していません。
是非、訪れてみたいです。
水滴がとても綺麗なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-06 07:18) 

tarou

まだ行ったことが有りません、
一度は行って見たいと思っています。

by tarou (2019-07-06 07:31) 

kenji-s

礼文島 一度は行ってみたいです
by kenji-s (2019-07-06 08:11) 

Y

利尻、礼文は一度行ったことがあります。でも天気が悪くて…
もう一度行きたいな〜
by Y (2019-07-06 08:16) 

斗夢

その土地特有の花が見られるのはいろいろの面で幸せです。
by 斗夢 (2019-07-06 08:22) 

enosan

礼文島は私も7月に1回行きましたが出来ればもう1回行きたいところ、でもこの歳じゃ多分無理だろうと思っている。
by enosan (2019-07-06 09:13) 

Boss365

こんにちは。
「礼文島」こんな位置にあるのですね?自然豊かな島と想像!!
行く機会あると良いですね。先ずは健康で長生きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-06 10:34) 

KOME

良さそうですね、礼文島。
7月のこと、覚えておきます。
by KOME (2019-07-06 10:55) 

JUNKO

ゆうみさん、最高の味ですよ。舌の上でとろけるようです。
by JUNKO (2019-07-06 11:26) 

JUNKO

アニマルボイスさん、それは残念でしたね。次回は別のお宝を探しにお出かけください。
by JUNKO (2019-07-06 11:27) 

JUNKO

なぁさん、小さい島ですから周りやすく、山と海の両方を楽しめます。
by JUNKO (2019-07-06 11:29) 

JUNKO

wirdboarさん、ときたま2枚UPします。獲れたてを海水で洗っていただくのが最高です。
by JUNKO (2019-07-06 11:31) 

JUNKO

Inatimyさん、ここでしか見られないお花が魅力的です。
by JUNKO (2019-07-06 11:34) 

JUNKO

Take-Zeeさん、写真の花はウスユキソウです。アツモリソウは6月ですね。
by JUNKO (2019-07-06 11:37) 

JUNKO

ぼんさんさん、この時は朝露がしとどについて綺麗でした。3センチくらいの小さな花です。
by JUNKO (2019-07-06 11:39) 

JUNKO

tarouさん、いいところです。木のない山が多いです。ランニングには最高でしょう。
by JUNKO (2019-07-06 11:40) 

JUNKO

kenji-sさん、夏にぜひお出かけください。利尻岳もきれいに見えます。
by JUNKO (2019-07-06 11:42) 

JUNKO

Yさん、天気が悪いと最悪ですね。是非また挑戦を。
by JUNKO (2019-07-06 11:43) 

JUNKO

斗夢さん、高山植物の魅力はそこでしか味わえませんね。
by JUNKO (2019-07-06 11:44) 

JUNKO

enosanさん、私もできればもう一度行きたいところですが、無理とあきらめています。
by JUNKO (2019-07-06 11:46) 

JUNKO

Boss365さん、もう漁船に乗ってトド島まで渡るなってことはできないでしょう。3年前が最後です。
by JUNKO (2019-07-06 11:48) 

JUNKO

KOMEさん、ぜひいらしてください。収穫が大きいと思います。
by JUNKO (2019-07-06 11:49) 

YAMAMOTO

こんにちは、昨夜PCから投稿出来ませんでした。今日スマートフォンからやります。
札幌から礼文島へは大変ですか?今の時代なので、大変なんて言葉は不適切と思いますが。
以前JUNKO さんのブログで礼文島で天の川を見てみたいと記事が。礼文島でなくても今年の夏は是非見てみて下さい。
by YAMAMOTO (2019-07-06 12:06) 

JUNKO

Yamamotoさん、知り合いの写真家が、礼文から利尻にわたって利尻岳に降り注ぐ天の川の素晴らしい写真を撮りました。天の川を見る機会があればと望んでいます。

by JUNKO (2019-07-06 14:24) 

Take-Zee

ありがとうございます!
アツモリソウが頭を支配してしまいました。
今度機会があったら見せてくださいね!
by Take-Zee (2019-07-06 14:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、了解しました。
by JUNKO (2019-07-06 14:54) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
礼文島は行ってみたいです。長男家族が北海道に住んでいる間が狙いどころです。北海道は他にもいいところが多いので家内と長男家族との調整が必要そうです。
by SORI (2019-07-06 15:29) 

okko

綺麗ですね~~~、薄雪草!写真もとてもお上手で羨ましいです。
by okko (2019-07-06 16:07) 

JUNKO

SORIさん、道内は移動距離が長いですからね。簡単にはぐるぐる回れませんね。
by JUNKO (2019-07-06 16:28) 

JUNKO

okkoさん、恥ずかしい限りです。
by JUNKO (2019-07-06 16:29) 

ヤッペママ

花の浮島礼文島行きました(利尻にも)
お花が大好きな私はウットリしてばかり・・・
今思えば、島で花の本を買い求めれば良かったと。
by ヤッペママ (2019-07-06 17:19) 

ヤッペママ

またこちらで美しい花が見られて嬉しいです。
by ヤッペママ (2019-07-06 17:20) 

engrid

学生時代に、友人と一周歩きました
潮風に吹かれて、緑も花も美しく、忘れられない旅行
海の幸も、、
また、訪れることがJUNKOさんにも、そして私にもあればいいな、、
そう思っています
by engrid (2019-07-06 17:40) 

JUNKO

ヤッペママさん,花の名前はとても覚えられないので、看板を写してきました。それで撮った花の名前を確認しています。1度行くとまた行きたくなる島ですね。
by JUNKO (2019-07-06 20:48) 

JUNKO

engridさん、本当にそうですね。あの夢のように美しいお花畑をまたゆっくり歩いてみたい思いに駆られます。願いが叶いますように!
by JUNKO (2019-07-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。