SSブログ

自動払い [写真]

ビル.jpg


午前中に皮膚科に行く。大きな病院ではないが、色々変わったシステムが使われている。今日は会計が受付でなく自動払いの器械が使われていた。みんな戸惑うので受付の人が一人一人説明をしている。「大変ですね。」というと「最初だけですから」と笑顔で答えた。なるほど会計の手間もかからず間違いもないと思ったが、皮膚科にそう何度も通う人がいるのかとも思った。夕方プールへ。今日は少し快調だった。

nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 28

wildboar

大きな病院の自動支払機の前には、取り扱い説明者一人が立っているので、完全自動化は難しいようです。
この10年間に皮膚科は家人が3回行った程度です。

by wildboar (2019-06-13 00:03) 

Boss365

こんにちは。
大学病院ですが、会計の自動支払機の設置で非常に便利になり混雑も解消です!!
薬等で支払い料金がわからない時、クレジットカードが使えて便利です。使えますか?
これから自動支払機等の自動化が多くなりそうです。
皮膚科よりはプールに何度も通いたいですね。社長から会長(快調)に昇進ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-13 01:05) 

私が三人目

どこも同じですね、新しい機械が入って人が減ってきます。やはり未来は無人かも知れません(^^)
by 私が三人目 (2019-06-13 03:06) 

takenoko

大きな病院は最近はほとんど支払機ですが、そんなに大きい病院でなくても必要なのかなと思ってい仕舞います。
by takenoko (2019-06-13 05:32) 

斗夢

だんだん対面会話がなくなってきましたね。話をしなくても物は買えます。
病院に行っても先生はPCとにらめっこで患者の話を聞かなくなったと聞きました。
by 斗夢 (2019-06-13 05:37) 

Inatimy

たまにしか行かないと、すっかり支払い方を忘れてしまいそうな気がします^^;。
by Inatimy (2019-06-13 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
自動精算機は慣れれば早くて便利ですね。
お釣りのやり取りも一瞬です。

by Take-Zee (2019-06-13 06:13) 

tommy88

桑園の市立病院だったでしょうか、精密検査で高額請求のため払えず、クレジットでの支払いを依頼すれば断られました。遅れてるなと思いました。あれから10年、いまはクレジット当たり前。受付から診察、医療請求まで全部機械がやります。人は不要の職場です。

by tommy88 (2019-06-13 07:46) 

アニマルボイス

今日の写真、何だか下半分が「地下王国」みたいでおもしろいですねー。

自動化は時代の流れでしょうね。先日、定期検診に行ってきた国立がんセンターも、受け付け、支払いともに自動です。
by アニマルボイス (2019-06-13 09:16) 

ぼんさん

自動精算機は便利そうですが、ご年配の方も多いので説明員もひつようですね。
by ぼんさん (2019-06-13 11:04) 

JUNKO

wildboarさん、皮膚科はあまり何度も通うことは少ないですね。混んではいますけど。完全無人化に将来はなるのでしょうか。

by JUNKO (2019-06-13 11:19) 

JUNKO

Boss365さん、私の通っている病院では初めてでした。皆さんのお話だと結構普及しているのですね。こちらは遅れているのでしょう。臨時会長です。
by JUNKO (2019-06-13 11:22) 

JUNKO

私が三人目さん、無人化はあまり望まないところです。
by JUNKO (2019-06-13 11:23) 

JUNKO

takenokoさん、そうなんですか。昨日は初体験で驚きました。個人病院クラスでも導入されていますね。
by JUNKO (2019-06-13 11:24) 

JUNKO

斗夢さん、人気の病院ほど医師はカルテだけを見ているそうですね。データーだけで治せるのかなと不安になります。昔の町医者が懐かしいです。
by JUNKO (2019-06-13 11:26) 

JUNKO

Inatimyさん、忘れるくらいご無沙汰が病院はいいですね。
by JUNKO (2019-06-13 11:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、確かになれたら待ち時間は少ないでしょうね。
by JUNKO (2019-06-13 11:27) 

JUNKO

tommy88さん、なんだか未来映画を見ているような感じです。病院が冷たい感じになるのは困ります。
by JUNKO (2019-06-13 11:30) 

JUNKO

アニマルボイスさん、時代の流れですか。どこまで変わっていくのでしょう。
by JUNKO (2019-06-13 11:31) 

JUNKO

ぼんさんさん、年よりはただまごまごしてしまいました。
by JUNKO (2019-06-13 11:32) 

テリー

皮膚科で、自動薔薇とは珍しいですね。
皮膚科自体、周りに、ほとんど無くなりました。お医者さんが高齢化で、クリニックを閉めてしまいました。女医(娘さん)が、手伝いに時々来ていましたが、後を継ぎませんでした。結構はやっていましたが、ーー。
by テリー (2019-06-13 15:31) 

okko

新しく開店したスーパーが、自動支払い機を導入して、ややこしいこと!
レシートを入れて、カードを入れて、出て来た料金が正しければボタンを押して・・・年配の方、高齢者、みんな戸惑っています。
by okko (2019-06-13 15:41) 

ma2ma2

大学病院はほぼ自動支払いになっています!
ディスプレイに番号が表示されると支払いがすぐに出来るので早いです。
by ma2ma2 (2019-06-13 17:15) 

ヤッペママ

色んな所で自動支払機が導入されてきていますね。
スーパーの支払いに戸惑いました。
by ヤッペママ (2019-06-13 19:36) 

JUNKO

テリーさん、皮膚科は少ないですよね。あまり大きくないのに予約も自動植え付けで、我々世代には面倒くさいです。あと1回で終わりですが。
by JUNKO (2019-06-13 20:21) 

JUNKO

okkoさん、若い人のようにすぐ反応できませんからね。こちらのスーパーも半々で行っているところが多いのですが、断然年配の人は従来のレジに並んでいます。
by JUNKO (2019-06-13 20:23) 

JUNKO

ma2ma2さん、確かに待ち時間は少ないですね。やがて皆慣れるのでしょうね。
by JUNKO (2019-06-13 20:25) 

JUNKO

ヤッペママさん、時代の変化についていくのに必死です。
by JUNKO (2019-06-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。