SSブログ

庭のドラマ [写真]

_DSC1676.jpg


数年前に鉢植えのバラをもらった。咲き終わってもそのまま外に置いてひと冬を越した。この季節になると蕾をつけて花が咲く。ほとんど肥料もやらず放置状態だが、今年もまた花が咲きそうである。その生命力には唯々驚くばかり。肥料をやって手入れしてもすぐ枯れる花もあれば、たくましく生き続ける花もある。小さな猫の額ほどの庭だが、そこに展開するドラマは尽きることがない。



nice!(86)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 28

riverwalk

我が家の庭の地植えの薔薇もそうです。
ほったらかしなのにたくさん花が咲きます。
植物の生命力に驚きます^^
by riverwalk (2019-06-10 23:12) 

アニマルボイス

今日は、赤とガラス写りの連弾できましたかぁ。
強力ですねえ(^^;。
右ガラスの右1/3が反射で青くなっていて単調さを消しています。水面にしてもガラスにしても反射があるとすぐにPLを持ち出す私としては、こういう撮り方もあるんだと毎回勉強になります。m(__)m
by アニマルボイス (2019-06-10 23:31) 

私が三人目

少し肥料をあたえた方が良さそうですね(^^)
by 私が三人目 (2019-06-11 04:11) 

wildboar

さりげない、右下のピンクの花が全体のなかに優しさを醸し出しているようです。
確かに、庭には一つ一つのドラマがありますね。
by wildboar (2019-06-11 04:49) 

SORI

UNKさん おはようございます。
扉が完全に閉まっていると撮影しているUNKさんが写ったのでしょうね。私もガラスがあるときは自分が写らないように角度を変えて撮っています。
by SORI (2019-06-11 05:46) 

横 濱男

上手く自分を隠して撮られましたね。
by 横 濱男 (2019-06-11 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
原種に近かったり、改良の少ない品種は強い
ように思われます。
 
by Take-Zee (2019-06-11 06:40) 

tommy88

映り込み以外は地中海ですね。
外国のような表戸です。
私はこういう写真で必ず右肩上がりになります。
水平がなかなか意識しても取れていないのですよ。

by tommy88 (2019-06-11 06:40) 

Inatimy

こぼれ種や鳥の落し物から勝手に生えてくると暴風の中でも丈夫なのに、
自分で種まきすると、発芽率も悪く、うまく育つかハラハラ状態です^^;。
by Inatimy (2019-06-11 06:48) 

ヤッペママ

手をかけ過ぎて枯らす事もあります。

by ヤッペママ (2019-06-11 08:27) 

Boss365

こんにちは。
植物の生命力は不思議ですね。
バラが庭の環境にマッチ!!空気の流れ・気の流れが良い庭と推測です。
植物「水分量」を重視して育てています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-11 10:40) 

ma2ma2

お花が楽しみですね!
どれだけ咲くのだろう(^^)
by ma2ma2 (2019-06-11 11:43) 

JUNKO

riverwealkさん、見習いたい逞しさですね。
by JUNKO (2019-06-11 18:51) 

JUNKO

アニマルボイスさん、冷やかさないで下さい。単にずぼらでPLフィルターさえ持ち歩いていないだけです。恥ずかしい!
by JUNKO (2019-06-11 18:52) 

JUNKO

私が三人目さん、私がやらないだけで、相棒がちゃんと与えていたようです。
by JUNKO (2019-06-11 18:54) 

JUNKO

wildboarさん、四季それぞれのドラマが展開しますね。日々の楽しみの一つです。
by JUNKO (2019-06-11 18:55) 

JUNKO

SORIさん、細いので(?)中央のドアの部分に隠れました。
by JUNKO (2019-06-11 18:57) 

JUNKO

横さん、うっかり自分が丸見えなこともあります。
by JUNKO (2019-06-11 18:58) 

JUNKO

tommy88さん、私も曲がります広角だと歪みも出ます。そんな時は画像処理です。
by JUNKO (2019-06-11 19:00) 

JUNKO

Inatimyさん、そこが測り知れない不思議なところですね。
by JUNKO (2019-06-11 19:02) 

JUNKO

Bossさん、第一日当たりが悪いし、いいとこ一つもない庭だと思っていますが、悪環境にめげず木蓮、梅、海棠、シャクナゲ、クリスマスローズ、ジャーマンアイリスなどは年々大きくなっているようです。
by JUNKO (2019-06-11 19:05) 

JUNKO

ヤッペママさん、肥料を根につけすぎて失敗したこともあります。
by JUNKO (2019-06-11 19:06) 

JUNKO

ma2ma2さん、せいぜい1,2輪だと思いますよ。小さなポットですから。
by JUNKO (2019-06-11 19:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、なるほど、そういわれてみるとわかる気がします。
by JUNKO (2019-06-11 20:40) 

八犬伝

白い壁に赤い扉
とても印象的ですね。
by 八犬伝 (2019-06-11 21:05) 

JUNKO

八犬伝さん、たまにこんなお店があります。
by JUNKO (2019-06-11 21:41) 

katakiyo

アジサイの種類ですが、額アジサイ墨田の花火の改良だと思いますが
本当に清楚な味わいでス。
by katakiyo (2019-06-12 18:49) 

JUNKO

katakiyoさん、早々にお返事ありがとうございます。やはり花火と関係があったのですね。素敵なアジサイです。

by JUNKO (2019-06-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。