SSブログ

緑の木の下を [写真]

DSC00580.jpg


桜の木もすっかり緑の葉っぱだけになった。桜並木の土手の上を小学生が連なって歩いていく。野外学習だろうか。数日ぶりにデパ地下に買い物に。よさこい祭りはどこででも踊り手さんたちの姿を見たものだが、今日は地下鉄内もデパートや地下街でもだれ一人見なかった。本当に始まっているのかと思うくらいだ。規模が大きくなって市内各所に分散して、以前のように中心部に集中していないようだ。

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 28

riverwalk

気持ちよさそうに歩いていますね。
緑が優しいですね^^
by riverwalk (2019-06-07 23:16) 

アニマルボイス

幹から枝分かれしているのでケヤキかと思いましたが、葉っぱの形など見るとサクラですかね。東京は梅雨入りですが、北海道は清々しい感じでいいですねえ。
(もっとも、以前、7月初めにサロベツに取材で行ったら毎日雨。雨が降るとテントは大変。北海道には梅雨はないと思っていたので、買い出しに行ったスーパーのおばさんにそのことを言ったら、「蝦夷梅雨だなぁ」そんな言葉初めて聞きました(^^;)
by アニマルボイス (2019-06-07 23:41) 

engrid

楽しそうな子どもたちの足取り、桜もすっかり緑色の葉を広げて、しばらくすると、木陰で一息なんて季節になりますね
by engrid (2019-06-07 23:43) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
桜の木って花が散った直後の新緑は、何だか緑が濃くて新緑って感じが
しません。もう少し若葉色してれば花と新緑の両方楽しめそうですが。
登校中の子供達ですか?手を繋いでいる子もいて楽しそうですね。
by Yamamoto (2019-06-08 01:11) 

wildboar

小学生が歩く土手は、車が飛び込んでは来ないだろうと安心感があります。
by wildboar (2019-06-08 02:07) 

私が三人目

よさこい分散してしまうと盛り上がりに欠けるでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2019-06-08 04:27) 

takenoko

いいシャッターチャンスがありましたね。
by takenoko (2019-06-08 05:03) 

斗夢

TVで見ただけですが、小学生が弟でしょうか妹でしょうか
手を引いたりおんぶしたりして歩いていました。
心がほっこりしました。
by 斗夢 (2019-06-08 05:23) 

Inatimy

デパ地下、いいですね〜、ワクワクする場所^^。素通りできないものがいっぱい。
こちらにはないので、懐かしい感じです。
by Inatimy (2019-06-08 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
緑の中を歩く子供たち・・
いま、子供たちの列に車が突撃したり、暴漢が襲う
ニュースが多いので、無事に歩いてねと心配が先行します。
 いやな時代になったあと思います。

by Take-Zee (2019-06-08 06:49) 

tommy88

新川の土手もこの時期は緑が濃くなってステキです。
カラスの怖い思い出もありますが。
札幌は自然と調和した良い都会だと思います。(特に北区ね)

by tommy88 (2019-06-08 08:54) 

Boss365

こんにちは。
以前、姪っ子が北海道のよさこい祭りに遠征してました。
「よさこいソーラン祭り」の見物はされないのですか?意外に地元は盛り上がっていない?
ソーラン・ソーラン?ニシンも獲れなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-08 10:26) 

JUNKO

riverwalkさん、桜の花が咲いていた頃より一回り大きくなった気がします。
by JUNKO (2019-06-08 10:38) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうなんですよ。なんでも本州の真似をしてエゾ梅雨なる現象が起こります。今日はさわやかです。
by JUNKO (2019-06-08 10:40) 

JUNKO

engridさん、花が満開の頃とは違う趣ですね。
by JUNKO (2019-06-08 10:41) 

JUNKO

Yamamotoさん、野外学習のようです。秋には紅葉してくれますからあまり贅沢は言わないで、この緑で満足しています。
by JUNKO (2019-06-08 10:42) 

JUNKO

wildboarさん、最近の事故には目を覆うものがありますね。安全地帯が今に亡くなるのではと不安です。
by JUNKO (2019-06-08 10:44) 

JUNKO

私が三人目さん、それにすっかりショー化して。地元のお祭り感を失っています。
by JUNKO (2019-06-08 10:45) 

JUNKO

takenokoさん、2階の窓から見て猛ダッシュです。(笑)
by JUNKO (2019-06-08 10:46) 

JUNKO

斗夢さん、子供たちの姿は本当に可愛らしく心優しきなります。
by JUNKO (2019-06-08 10:47) 

JUNKO

tommy88さん、この土手もカラスが子育ての頃は怖くてのんびり歩けません。
by JUNKO (2019-06-08 10:48) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらにはありませんか。デパ地下という言葉もすっかり定着しました。
by JUNKO (2019-06-08 10:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ほんとうにそうですね。無事に帰宅するまで親も安心できない時代ですね。
by JUNKO (2019-06-08 10:50) 

JUNKO

Boss365さん、まず近寄りませんね。偶然出会った時はちょっと足を止めますが。地元の人は冷めていますよ。
by JUNKO (2019-06-08 10:53) 

八犬伝

なるほど
規模が大きくなって、かえって目立たなくなったのですね。
by 八犬伝 (2019-06-08 11:29) 

横 濱男

子供達の楽しい声が聞こえてきそうです。。
by 横 濱男 (2019-06-08 11:56) 

JUNKO

八犬伝さん、そのようですね。
by JUNKO (2019-06-08 15:22) 

JUNKO

横さん、子供たちはいつも元気いっぱいです。
by JUNKO (2019-06-08 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。