SSブログ

北大の水芭蕉 [写真]

IMG_1885.jpg


午後から明るい日差しが射してきたので、北大構内を散策する。法学部の建物の横に大きな枝垂れ桜の木が2本ある。今年もきれいに咲いていたが、心なしか1本は弱っているように感じた。ところどころに木蓮の花が盛りである。この花が散って、歩道を埋め尽くす頃また来たい。ヤナギの新芽も美しい。池の片隅に水芭蕉がまだ咲いていた。帰りにプールによる。

nice!(82)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 48

riverwalk

いろんな花が咲きだしたんですね。
水芭蕉が輝いていますね。
by riverwalk (2019-05-03 23:11) 

ゆうみ

水芭蕉 不思議な花の形よね。
水辺に咲く花 プールで泳ぐJUNKOねえさま
優雅だわ。
by ゆうみ (2019-05-03 23:14) 

lamer

美味しそう♫
by lamer (2019-05-03 23:36) 

Boss365

こんにちは。
「水芭蕉」と言えば、尾瀬を思い出します。
ブールで1キロ泳いで、花言葉「美しい思い出」ゲットです(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-03 23:41) 

アニマルボイス

水芭蕉をこういうふうに透過光で撮るのがJUNKO流ですなぁ。メモメモ。
by アニマルボイス (2019-05-03 23:56) 

50oyaji

水芭蕉が光で透かされてとても綺麗ですね。(^^)
by 50oyaji (2019-05-04 00:14) 

Yamamoto

こんばんは、緑の映り込みが綺麗で良いアクセントですね。
透過光の水芭蕉と雰囲気が合っています。
by Yamamoto (2019-05-04 00:28) 

末尾ルコ(アルベール)

息をのむお写真です! 美しい!!  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-04 02:11) 

斗夢

大都会の真ん中で水芭蕉が見られる・・・やはり北海道ですね!
by 斗夢 (2019-05-04 05:21) 

Inatimy

肉穂花序のシルエットが素敵^^。 しかも水面にまで反射してて。
水面に映った緑、木々の緑かな、いい色。
by Inatimy (2019-05-04 06:04) 

旅爺さん

水芭蕉は人が食べると毒なのに、
クマはどうして食べても平気なのかな?
北大辺りは懐かしいです。
by 旅爺さん (2019-05-04 06:25) 

wildboar

北国の春爛漫?

by wildboar (2019-05-04 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
水芭蕉をゆっくり観察したことがないんです。
身近な場所で見られるのは嬉しいですね!

by Take-Zee (2019-05-04 06:49) 

tommy88

いい写真ですね。
素材も写りも構図も透け具合も映り込みも。
ほぼ完璧じゃないですか。


by tommy88 (2019-05-04 07:34) 

横 濱男

逆さに移った水芭蕉がいいですね。
by 横 濱男 (2019-05-04 08:37) 

私が三人目

水芭蕉綺麗ですね、此方で見かけるのとは少し違うように思えます(^^)
by 私が三人目 (2019-05-04 10:17) 

JUNKO

ゆうみさんの想像を壊したくないです。(笑)
by JUNKO (2019-05-04 10:28) 

JUNKO

lamerさん、食べられませんよ。
by JUNKO (2019-05-04 10:29) 

JUNKO

Boss365さん、尾瀬の水芭蕉はきれいでしょうね。行ったことがありません。早く1キロ泳げるようになりたいです。まだ半分かな。
by JUNKO (2019-05-04 10:31) 

JUNKO

アニマルボイスさん、残念ながら大分傷んで乳白色もくすんでいました。
by JUNKO (2019-05-04 10:33) 

JUNKO

50oyajiさん、木漏れ日が丁度当たっていました。
by JUNKO (2019-05-04 10:35) 

JUNKO

Yamamotoさん、水芭蕉ってなかなかきれいな場所に咲いてくれないんですよね。
by JUNKO (2019-05-04 10:36) 

JUNKO

末尾ルコさん、ありがとうございます。お母さま順調に回復されていることと思います。
by JUNKO (2019-05-04 10:37) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。何か所かそういう場所があります。
by JUNKO (2019-05-04 10:38) 

JUNKO

Inatimyさん、肉穂花序と言うんですか。知りませんでした。
by JUNKO (2019-05-04 10:40) 

JUNKO

旅爺さん、北大構内は年々変わっていますよ。クマさんに食べられるんですか。ちょっとかわいそうです。
by JUNKO (2019-05-04 10:43) 

JUNKO

wildboarさん、これから北国の春はどんどん北上していきます。
by JUNKO (2019-05-04 10:44) 

JUNKO

Take-Zeeさん、市内の水芭蕉はいつも見逃してしまうのですが、昨日はわずかですが咲いていました。
by JUNKO (2019-05-04 10:45) 

JUNKO

tommy88さん、ほめすぎですよ。恥ずかしいです。
by JUNKO (2019-05-04 10:46) 

JUNKO

横さん、うまく映り込みのあるのを見つけました。
by JUNKO (2019-05-04 10:47) 

JUNKO

私が三人目さん、少し大きいでしょうか。
by JUNKO (2019-05-04 10:48) 

JUNKO

riverwalkさん、最初にいれたのですがエラーではじかれました。遅咲きの水芭蕉が残っていました。
by JUNKO (2019-05-04 10:49) 

ma2ma2

北大の中は自由に歩けるので季節を感じられますね。
by ma2ma2 (2019-05-04 11:41) 

のらん

北の国も、お花のシーズンですね♪
誇らしげな水芭蕉、ステキな写真です(^.^)
by のらん (2019-05-04 12:11) 

向日葵

いよいよ札幌も春到来!!

いっせいに咲き出しましたね!!

春爛漫。
堪能して下さい。
by 向日葵 (2019-05-04 14:59) 

JUNKO

ma2ma2さん、結構いろいろな場所を楽しめます。
by JUNKO (2019-05-04 16:08) 

JUNKO

のらんさん、これから遅まきながら春を満喫します。
by JUNKO (2019-05-04 16:09) 

JUNKO

向日葵さん、今日は暖かな快晴で、また1歩春爛漫に近づきました。
by JUNKO (2019-05-04 16:31) 

Y

素晴らしい写真ですね
黄色い芯がシルエットになって,さらに水面にも映り込んでいて,
普通なら正面から撮ってしまうところを後から撮るなんて,なかなか気づかないです.勉強になりました.
by Y (2019-05-04 16:39) 

KOME

きれいな白さが出ているうちに撮られてよかったです。
さわやか自然百景というTVで、北大のリスのことを最近見ました。
by KOME (2019-05-04 18:15) 

JUNKO

Yさん、多分正面からだと花が痛んでいる部分があったのだと思います。
by JUNKO (2019-05-04 19:46) 

JUNKO

KOMEさん、3時ころの光ですね。北大のリスですか。何度か見かけましたが、円山のリスよりは少ないのであまり話題になりません。TV見逃しました。
by JUNKO (2019-05-04 19:48) 

ヤッペママ

水芭蕉を知ったのは「夏の思い出」。
それが尾瀬へ行くきっかけにもなりました
by ヤッペママ (2019-05-04 20:45) 

JUNKO

ヤッペママさん、尾瀬にいらしたことあるのですね。うらやましいです。
by JUNKO (2019-05-04 20:55) 

snow

シルエットも映り込みも水の質感も
ため息がでるよな素敵な写真(^^)/

by snow (2019-05-04 23:04) 

JUNKO

snowさん、ありがとうございます。でも恥ずかしいです。
by JUNKO (2019-05-05 21:41) 

花好き人

撮り方が素敵です~
by 花好き人 (2019-05-06 18:30) 

JUNKO

花好き人さん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-05-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。