SSブログ

さくら さくら [写真]

DSC05552.jpg


今日の日曜日は穏やかな春の到来を思わせる。隣のマンションの周辺には桜の木が50本ほど植えられているが、今にも咲きそうなぐらいに芽が膨らんでいる。丁寧に桜の様子を見て歩くと、2輪だけが誇らしそうに咲いている。道路脇の桜街道の桜はまだ日数がかかりそうである。毎年ながら桜の到来は北国にとっても楽しみである。北海道では桜と梅の花がほぼ同時に咲くが、我が家の梅の芽もかなり大きくなってきた。


nice!(86)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 48

ゆうみ

もうすぐ櫻の開花ですね。
春一面になるのが楽しみね
by ゆうみ (2019-04-21 23:52) 

riverwalk

咲いた桜を見たのですね。
北国の春もいよいよなんですね^^
by riverwalk (2019-04-21 23:53) 

アニマルボイス

やはり北国もコブシではなくサクラですか。
北海道のサクラ風景も見てみたいです。
by アニマルボイス (2019-04-22 00:01) 

takenoko

桜と梅が同時に咲くのを見たいです。こちらは暑いぐらいの時もある様になりました。
by takenoko (2019-04-22 04:11) 

私が三人目

もうすぐです、満開の桜楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2019-04-22 04:13) 

Inatimy

桜と梅が同時に・・・一気に春度がアップしますね^^。
by Inatimy (2019-04-22 06:09) 

横 濱男

桜・・・いよいよですね。
楽しみ~!!
by 横 濱男 (2019-04-22 06:31) 

向日葵

桜に梅。。
楽しみですね。

「一緒に咲く」
なんて、ある意味、物凄い贅沢なのかもー!?

by 向日葵 (2019-04-22 06:33) 

斗夢

北国は桜、梅、桃、りんごなどが一気に咲くんでしたよね^^。
by 斗夢 (2019-04-22 06:52) 

ma2ma2

北海道の桜はGW頃に見頃になりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-22 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
もうすぐですね。
ちょうど、こちらより1か月違うようです。
by Take-Zee (2019-04-22 07:49) 

RANPO

満開がまちどおしいですね(^-^)/
by RANPO (2019-04-22 07:54) 

ぼんさん

外出時もコート無しでジャケットだけでも、寒さを感じないようになりました。まだ、寒暖の差があるかもしれませんが。。。
by ぼんさん (2019-04-22 08:10) 

wildboar

毎日、オッ! と、お写真に惹き付けられています。
by wildboar (2019-04-22 09:09) 

tommy88

北海道ではという区切りに慣れてきました
既に八重桜も終わります
連日 斬新な写真 ありがとうございます 参考にします

by tommy88 (2019-04-22 09:53) 

Boss365

こんにちは。
「桜と梅の花がほぼ同時に咲く」は知りませんでした。
充実した時を過ごせそうですが、撮影が忙しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-22 11:04) 

JUNKO

ゆうみさん、今日も快晴。新緑が目立ち始めました。こぶしの白も目を引きます。無彩色の世界からの変身です。
by JUNKO (2019-04-22 13:34) 

JUNKO

riverwalkさん、見ましたよ。枝と枝の分かれ目に2輪仲良く咲いていました。
by JUNKO (2019-04-22 13:36) 

JUNKO

アニマルボイスさん、さくらで有名なところもありますが、私が目にするのは街中の桜。山桜も大いです。
by JUNKO (2019-04-22 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道は桜、これからなのでやすね。
梅も同時に咲くと書かれているように、様々な花が一斉に咲いて、それは綺麗だそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-22 13:39) 

JUNKO

takenokoさん、桜も梅もレンギョウもモクレンもつつじも・・・何もかにも一緒に咲き出します。
by JUNKO (2019-04-22 13:39) 

JUNKO

私が三人目さん、近くの桜街道は連休中が見どころと思います。
by JUNKO (2019-04-22 13:40) 

JUNKO

Inatimyさん、一気咲きは遅い春の特権ですね。
by JUNKO (2019-04-22 13:43) 

JUNKO

横さん、皆さんの桜をブログで楽しませていただきましたが、これからは生桜を楽しめます。
by JUNKO (2019-04-22 13:44) 

JUNKO

向日葵さん、首を長くして待ったお駄賃ですね。
by JUNKO (2019-04-22 13:45) 

JUNKO

ma2ma2さん、全道的にはそうだと思います。道南は少し早いでしょうが。
by JUNKO (2019-04-22 13:46) 

JUNKO

斗夢さん、今日は一足早いこぶしが目につきました。

by JUNKO (2019-04-22 13:48) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そういうことになりますね。ひと月の違いは大きいです。
by JUNKO (2019-04-22 13:49) 

JUNKO

RANPOさん、ハイ、待ちどうしいです。桜の木の前を通るたびに観察でです。
by JUNKO (2019-04-22 13:51) 

JUNKO

ぼんさんさん、コートなしの日が増えてきますね。どんどん日も長くなって気分も明るくなります。
by JUNKO (2019-04-22 13:52) 

JUNKO

wildboarさん、さっぱり撮り歩かないので近間の写真で自転車操業です。
by JUNKO (2019-04-22 13:53) 

JUNKO

tommy88さん、そちらには良き師がたくさんいらっしゃいます。めきめき腕をあげられて、素晴らしいことです。。
by JUNKO (2019-04-22 13:56) 

JUNKO

Boss365さん、せめて自転車に乗れたら行動範囲も広がるのですが。ポンコツな足では知れています。
by JUNKO (2019-04-22 13:57) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、百花繚乱を地で行きます。北国の特権でしょうか。
by JUNKO (2019-04-22 13:59) 

アニマルボイス

昨夜から、こういう写真どこかで見たような・・・・と思っていたのですが、デジタル動画のファイルが壊れているとこんな感じになります。(^^;
by アニマルボイス (2019-04-22 15:39) 

okko

辛夷も咲き始めたよ~~って、北海道の友人が教えてくれました。
いよいよ、開幕ですね。充分に楽しんでください。
by okko (2019-04-22 16:23) 

enosan

こちら和歌山と丁度1ヶ月違うのですね。待ち遠しかったと思います。
こちらはもう夏日、これからうんざりです。
by enosan (2019-04-22 17:07) 

ナビパ

マンション周辺がけっこうな桜の名所になっているのですね。
今日あたりに開花宣言されたかな。。。?
by ナビパ (2019-04-22 19:08) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうなんですか。私は動画はやっていないのでわかりません。
by JUNKO (2019-04-22 19:44) 

JUNKO

okkoさん、お隣のマンションの桜も咲き始めました。
by JUNKO (2019-04-22 19:45) 

JUNKO

enosanさん、ひと月は違いますね。うんざりする暑さはあまり体験しません。うんざりするのは寒さです。
by JUNKO (2019-04-22 19:48) 

JUNKO

ナビバさん、市内のあちこちでは開花しているようですが,指定木はまだなようです。
by JUNKO (2019-04-22 19:49) 

ヤッペママ

これからは一気に花盛りの季節ですね。
by ヤッペママ (2019-04-22 20:40) 

たま

女性が椅子に腰かけてるんだ(*^^*)
北海道は連休中にさくら、満開ですね
by たま (2019-04-22 21:10) 

八犬伝

春が、やってきましたね。
そうですか
桜と梅が同時に咲くのですね。
by 八犬伝 (2019-04-22 21:13) 

JUNKO

ヤッペママさん、忙しくなります。駆け足スタートです。
by JUNKO (2019-04-22 22:20) 

JUNKO

たまさん、あまり撮らない視点ですが。楽し連休になることでしょう。
by JUNKO (2019-04-22 22:21) 

JUNKO

八犬伝さん、今日はお隣の桜の方が早く咲きました。
by JUNKO (2019-04-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。